あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back

平成23年4月7日(木)
- 内覧会 -

日記写真

 あほまろとゆかいな仲間達の二日酔い・・・。あぁ、夕べは飲み過ぎてしまったよ・・・。この1日か2日、完全に酒を断ったて、これじゃ完璧に禁酒が出来ると喜んでいた矢先だったっていうのに、誕生日だとかなんとか言いやがって・・・(怒)。
写真00
 あほまろは驚嘆に酒が弱いもで、いつもいっぱい飲める人がうらやましいと思っているんだよ。お酒も沢山飲めたらもっと人生が楽しくなるのかも知れませんが、二日酔いするまで飲まされてしまうと楽しさなんてみじんも感じないよ。

 それより頭の回転が悪化し、大寝坊してしまうし、散歩もナナちゃんに曳かれるまま、写真だって惰性で撮ってきたようですけど・・・、そんな記憶までも曖昧な、今朝のあほまろなのです。
写真00
 二日酔いを放射能のせいにしたら怒られるかも知れないけど、福島原発はスリーマイル島事故より深刻だと、国連原子放射線影響科学委員会が言ってるよ。
写真00
 二日酔いのあほまろも、酔っていないナナちゃんだって、今も目に見えない放射能に汚染され続けているんだよね・・・。だからといって、今更逃げようとは思わないよ。後30年生きるワケ無いし、放射能で禿になるのを恐れたところで既に禿ているから関係無いし、それよりも現実的なのはやっぱり二日酔いなんだよ。
写真00
 あぁ、こんなのもう嫌だ。よーし、こうなったら金輪際酒は飲まないことにしよう。

 ナナちゃんを立合犬にし、観音様に今日只今から禁酒を誓ってまいりました。おかげで、禁酒をしたんだと思うと、ちょっとは頭痛も和らいだようです。
写真00
 ナナちゃんもあほまろの禁酒を見守ってくださいね。
写真00
 昨日は、あほまろの誕生日。当初、浅草庶民文化資料館「三十坪の秘密基地」のオープンをあほまろの誕生日4月6日にとする予定で準備を進めていました。そのことを、事前に協力者のみなさんにお伝えし、オープン記念の宴席準備も既に終わっていたのです。
写真00
 しかし、諸般の事情によってオープンは4月23日と変更してしまったのでしたが、あほまろの誕生日だけは変更できないし・・・、
写真00
 てなワケで、昨日は内覧会と銘打ったお披露目をやってしまったのです。
写真00
 何歳になったのか忘れてしまったものの、せっかくの誕生日を大勢の方に祝ってもらいたかったってのが本音かも。
写真00
 展示物はまだ完全じゃ無いんだけど、それでも三遊亭圓歌師匠が気に入ってくれて一安心。
写真00
 そして近所の料亭で宴会。宴席の前に圓歌師匠の落語を一席。お馴染み「中沢家の人々」ショートバージョンで盛り上がり、続いて乾杯で盛り上がり、更に更に盛り上がり、おかげであほまろ二日酔い。でも、今日から禁酒するので二度と再び生涯この苦しみを味わうことが無い幸せを感じながらも、まだ頭痛いよ・・・。
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。