あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back

平成23年4月6日(火)
- いくつになったんだっけ -

日記写真

 春らしい朝になりました。こんなに暖かくなったというのに、今朝もナナちゃんは、あほまろの布団の中に潜り込んで寝ていたんだよ。いくつになっても甘えん棒なんだから・・・。
写真00
 ところで、今日はあほまろの誕生日。たぶん40才は過ぎているはずだけど、いったいいくつになったのでしょうね・・・。長い年月生きて来たので、自分の年なんかすっかり忘れてしまいましたよ。あほまろは、
 
 聞くところによると、あほまろは日の出と共に産まれてきたって父親の連れ添いが言ってたから、ちょうど今頃この世に飛び出して来たんだろうね。それにしても、何でこんな恐ろし国に産まれてきてしまったんだよ・・・、なんて嘆いても何十何歳も暮らしてしまったんだから、今となっては後の祭り。ジタバタしないで、福島原発から降り注ぐ放射能を目一杯浴びてやろうじゃないか。

 後の祭りといえば、今年は三社祭も中止になったので、後の祭りっていつのことを指したら良いのやらいつ死んでも後悔しないよ。こんなワケのわかならい文章が、俗っぽくてあほまろに似あっているんだよね。
写真00
 福島原発事故の影響で、日本を訪れる外国人が急減しているようですね。テレビで旅行代理店の関係者が、今月末までの外国人向けツアーの9割がキャンセルされたと嘆いてましたよ。

 これも総て、福島原発事故の先行きが不透明なことに起因しているのです。
写真00
 福島原発では、現在も放射能で汚染された水を海に放出しているようです。民間会社の海洋汚染調査によると、今回放出される合計1万1500トンの汚染水は、福島原発から岸沿いに南下し、すでに一部が千葉県沿岸まで到達しているようです。やがてこの汚染水は東京湾、相模湾と日本の漁場を放射能漬けにしていくことのでしょうね・・・。

 あぁ、放射能でまた頭の毛が薄くなってしまうのかなとか思ったんだけど、すでに無いのか。

 過去に例が無い、人類史上最大の放射性物質外部漏洩事故になってしまったんだよね・・・。
写真00
 更に、今回の放射能汚染問題で、東京の不動産価格が暴落するのは避けられない事態になっているようです。

 我が国の富裕層である弁護士・会計士・金融マン等がこぞって東京から逃げ出し、日本から事務所を香港・シンガポールに移設する動きも激しくなっているようです。また、企業でも、既に海外に拠点を持っているところは、日本で原材料調達が出来なくなってきており、生き残りをかけて海外シフトを進めているところも出てきたことが、日経で報じられていました。

 高級官僚や政府要人の家族の現在の居場所は秘密のようですが、一説によると、枝野内閣官房長官のご家族は既にシンガポールに避難してしまったとか。
写真00
 それと、菅政権内の第2首都構想が本格化すれば、東京の不動産の暴落も間違い無し、不動産下落から逃げるには、今、売り抜けた方が得策かもしれませんよね。

 とはいっても、あほまろが家を売ってしまったら、これから住むところが無くなってしまうし、放射能と不動産下落も覚悟して、ナナちゃんといしょに浅草に住み続けるしか無いよね。
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。