あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back

平成23年3月25日(金)
- 下船病
 -

日記写真

 東北関東大震災発生から今日で2週間となりました。この間に、死者・行方不明者が合わせて2万7352人にも膨れあがってしまいましたね。未だに避難所で暮らす被災者は宮城県で約8万9千人、福島県で約8万5千人、岩手県で約4万2千人と苦しい生活を余儀なくされているのです。
写真00
 なんとか早急な対処を政府にお願いしたいんだけど、陣頭指揮にあたっているはずの総理大臣、この数日は記者会見も無く引きこもったままなんだよな・・・。
写真00
 仲見世に今日から始まる「大絵馬寺宝展と庭園拝観」の案内が出されました。
写真00
 こちらは宝蔵門前の看板です。小堀遠州作と伝わる伝法院の池泉回遊式庭園、垂れ桜が見所ですよ。
写真00
 福島第一原発で三人の方が被爆されたようですね。汚染された水が溜まったいるところに、革靴で入ったため放射能に汚染された水で濡れてしまったようです。水も放射線も有ることを知りながら、何故革靴で入ってしまったのでしょうね・・・。作業員に対する教育や管理員の指導が充分じゃ無かったようで、普段からの安全管理のあり方が暴露された事故に思ってしまうのですけど・・・。
写真00
 東京の水道水の汚染レベルが既定より低くなったようです。とはいえ、なんとなく水道水は飲みたく無いような、でも、我が家では水道水を飲まないようにしていても、喫茶店や食堂で出される水は水道水、コーヒーも食事も水道水で作られているし、どう頑張っても、水道水を避けて通れ無いんだよね。
写真00
 大震災後の余震が続いていると、秘密基地に居て本当の地震で揺れる時には、壁に並ぶ琺瑯看板がカチャカチャ音を出して揺れるのですが、音がしなくてもいつも揺れているような気がしてならないのです。
写真00
 実際には地震が起きてないのに、つねに体が揺れ続ける感覚やめまい、吐き気などの症状を医学的には「下船病」というようです。この日記を書いているいまも揺れてるような気がするのは、あほまろも「下船病」にかかってしまったのかな・・・。
写真00
 余震が続いてナナちゃんも不安なようで、ちょっとでも壁の琺瑯看板がカチャカチャ音を出すと、あほまろの足元で震えているのです。まだ、あの日の怖さを忘れていないようですね・・・。
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。