あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back

平成23年3月24日(木)
- 春はすぐそこなのに・・・
 -

日記写真

 彼岸明の浅草、相変わらず寒い朝が続いてますが、着実に春は近づいていますよ。その証拠が境内のソメイヨシノですよ。膨らんだ芽の真ん中から赤い花が、今にも顔を出したがっているのです。しかし、東京の開花予想日は例年より2〜3日遅く今月30日とか。でも、東京は後一週間で桜が咲くんだけど、大震災の被災地に春が来るのは、まだまだ先のようですね・・・。
写真00
 福島第一原発の事故を受けて、アメリカ・テキサス州に建設を予定していた原子力発電所の計画の見直し、原子力発電をエネルギー需要の打開策と位置づけてきたインドでも見直しを求める論議が浮上し、世界中で原発論議が高まっているようです。
写真00
 東海地震が起きた際、中部電力浜岡原発(静岡県御前崎市)で最悪の事態が起こらないようにと、名古屋市内の高校3年生を中心とした「浜岡原発の運転停止を求める学生・若者有志」のメンバー約40人が、中部電力浜岡原発の運転停止を求める市民1200人分の署名を添え「私たちはリスクを負い、原発で働く人々を被ばくさせてまで原子力を必要とする生活を追い求めません」と、運転停止を訴えていました。

 たぶんこの運動、原発を有する総ての県にも波及することでしょう。
写真00
 「浅草寺平成本堂大営繕記念」の一環として、明日から「大絵馬寺宝展と庭園拝観」が始まります。

 浅草寺秘蔵の観音像や絵馬など、普段見ることの出来ない貴重な寺宝と伝法院庭園を「平成本堂大営繕竣工」を記念して特別公開いたします。入館料 一般 300円(中学生以下のご同伴者は2名様迄無料)ご入場時間 10:00〜16:00 (16:30閉館)
写真00
 でも、こんなご時世なので大げさな宣伝は行っていないようですね。
写真00
 煮沸してもダメ、浄水器の効果は無し、母乳で育てている母親が飲むのは危険・・・、いったい都内の水道水はどこまで使えるのでしょうね。人間がダメなら、もちろんペットもダメ。ナナちゃんも被爆しないように、お水をミネラルウォーターにしなくちゃいけませんよね。ますます、お金かかるよな・・・。
写真00
 日本は世界的に見ても水道水が安心して飲める数少ない国だったのです。今回の福島原発事故で、その安全が揺らいでいます。政府は、もうちょっと科学的な根拠と対策を分かりやすく示さなければ、野菜だけじゃ無く、世界中が日本製品総てを買わなくなってしまいますよ。
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。