あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back

平成23年3月23日(水)
- 菅隠蔽体質
 -

日記写真

 傘を持たずに散歩に出掛けてしまったので、途中の仲見世で大粒のヒョウ混じりの雨でズブ濡れになってしまいましたよ。今朝は、あほまろとナナちゃんはたぶん、被爆したかも・・・。

 アメリカの発表では、無人偵察機が検出した数値から、福島原発は、危険この上無い状況にあるようです。
 
 われわれは駐米大使館などを通じて、『こういうデータがある』『事実を話してくれ』『事態収拾に協力する』と何度も伝えたが、やはり菅政権はまともな対応をしなかった。どうも、官邸中枢の数人がおかしいようだ。

 危機管理の基本は『事実を明らかにして、最悪のケースに備える』ことだが、菅政権には期待できそうにない」、とも。
写真00
 今朝も大きな地震が連続で発生しましたね。東北関東大震災のあとから広い範囲で余震が続いているようですね。これまで震度4以上の揺れを観測する余震はおよそ70回に上っているとか。気象庁では、今後もマグニチュード7以上の余震が起きる可能性があり、震源の近くでは震度6弱から6強の激しい揺れとなるおそれがあると言っております。気をつけましょうね・・・。
写真00
 先日、「真壁のひな祭り」の撮影でお世話になった方からの電話で、今回の地震で、茨城県真壁町の旧真壁郵便局など登録文化財建築物の多くが被害を受けてしまったそうです。真壁町は、人口がわずか二万千人の町ですが、旧城下町とあって、266余棟の見せ蔵、土蔵、門などが残っております。そのうち104棟が国の有形登録文化財に登録され、たぶんひとつの町としての有形登録文化財の数は日本一でしょう。また、真壁町では、町おこしの一環として毎年2月4日〜3月3日の期間「真壁のひな祭り」が有名で、各家が代々受け継がれてきたひな人形や蔵などがこの期間中のみ公開されています。

 電話だけじゃ地震でいったいどのような被害を被ったのかは知れませんが、今回の地震は、マスコミが報じる以外の地域でも大きな被害をもたらしてしているようですね。あほまろもこの余震が収まったら、もういちど真壁町を訪れ激励をしたいと思います。みなさんも頑張って復興に向けて御尽力ください。
写真00
 日本が大地震混乱の真っ最中だっていうのに、プロ野球・パリーグは早々に、大幅な延期と4月のナイター自粛、そして代替フランチャイズの模索までしているっていうのに、セリーグのとって付けたような「節電」ナイターなんて言葉まで飛び出したナイター開催なんて以ての外ですよね。

 それもこれも「巨人」が足かせになっているようですね。セリーグの会議でも6球団中「1対5」の状態になっても「1」である巨人の主張が通ってしまうっていうのは、球界の駄々っ子ナベツネの存在が見え隠れしているようですが、我々国民は、いつ緊急地震速報が発表されるか判らない状況での開幕戦なんか望みません。何故、みんなが安心して応援出来るようになるまで待てないのですか。浅草では、三社祭は来年までお預けになってしまっても、誰も文句は言ってませんよってのは、関係無かったかもね。

 何はともあれ、今はとりあえずパリーグとの歩調を合わせてくださいよね。
写真00
 恐いニュースを発見しました。


 なぜ本当のこと言わないのか…
 米政府「菅隠蔽体質」に怒!!

写真00
 『米政府が、菅直人政権の「隠蔽体質」に激怒している。東京電力福島第1原発事故のデータを明かさず、放射性物質漏れの重要情報を共有しようとしない、というのが理由だ。空母や在日米軍を出動させ、東日本大震災の救援活動に全面協力している同盟国を軽視するような姿勢にいらだつ一方、米軍無人偵察機が検出した数値から、放射能専門家部隊の派遣準備も始めた。』

 以下はこちらをご覧ください。
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。