あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back

平成23年3月22日(火)
- 日本はいったいどうなるの
 -

日記写真

 今朝も雨です。昨日も福島原発で火災とみられる黒い煙が出ていたことで、放射能レベルも上がっているようです。そんなことから、女房が、ナナちゃん被爆しないようにとレインコートを着せられてしまいましたよ。放射能に、こんなの全く意味無いんだけど気分の問題なのかな・・・。
写真00
 福島県産のほうれんそうや牛乳から放射能が検出され、出荷停止を指示されてしまいました。それなのに、身体に影響無いなんて良く言うよ。影響無いんだったら、総理大臣以下政府の連中全員で喰ってみろよ。

 放射能の汚染量を伝えるニュースは、胸のレントゲンレベルを例に出すことが多いようです。しかし、良く考えてください、胸のレントゲンを撮るのに、いったいどれほどの時間放射能に晒されていますか。何千分の一秒とか、一瞬だけですよ。それが放射能汚染地域では、胸のレントゲンレベルの放射線を連続で受け続けているってことなんだよ。それを人体に影響無いって言い張るの。影響が無いんだったら、総理大臣以下政府の連中全員染地域で暮らしてみろよ。
写真00
 東北関東大震災による死者は警察庁のまとめによると8800人を超え、行方不明者は約1万8千人にのぼり、合計で2万7千人を超え、被害はさらに膨らみそうですね。発生から12日目となっても、避難者数は16都県で約31万人。被災地では燃料や食料品の不足に加え、焼却炉の稼働率低下に伴うゴミ問題も浮上し、健康状態の悪化も見られるとか。
写真00
 被災者の疲労がこれ以上溜まらないうちに、一旦故郷から離れて東京などに移住させてあげましょう。
 大震災で旅行者も少なくなって、原発事故で外国人も逃げ出して空室が目立っている東京のホテル、これらをみんな借り上げて被災者に提供するってことだって出来るのにね・・・。
写真00
 放射能は事故が起きた原発の周辺何百キロの土や水を半永久的に汚染し、何世代にもわたって遺伝子レベルでの障害が続くのです。今回の事故で、福島県周辺には人が住めなくなる可能性もあるのです。それより、日本株・日本国債にも大きな影響があるでしょう。それによって中枢経済が麻痺し大混乱に陥ってしまいそうな予感。あぁ、我々は、いったいどのような対策をとったら戦後最大のピンチを乗り切れるのでしょうか・・・。
写真00
 被災地はやがては必ず復興するでしょう。しかし、地震大国日本は何処に居ても他人事じゃ無いのです。今回の規模の地震が首都圏でも起こる可能性も大なのです。近いうちに必ず訪れる東海大地震に備えて、早急に力強い政府が求められているのです。

 危機管理も統治能力も欠如する現政府じゃ、本当に日本が沈没してしまいそう。
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。