あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back

平成23年3月7日(月)
- また雪が、 -

日記写真

 冷たい雨の朝になりました。この雨はこれから雪に変わるとの予報が当たり、散歩から帰って来ると本当に雪になってしまいましたよ。

 気象庁は、関東甲信地方で同日昼すぎにかけて山沿いを中心に広い範囲で雪が降り、南部の平野部でも積もる恐れがあるとして交通障害などへの注意を呼び掛けています。東京都心でも雪が降る可能性があるようですね。
写真00
 散歩の時間は冷たい雨で、雪はまだ降っていませんでした。
写真00
 散歩の帰り、お家に近づいた頃からみぞれ交じりの雨に変わって、お家で写真の整理をしていると激しい雪になっていたんだよ。
写真00
 東北新幹線で新型車両E5系「はやぶさ」がデビューしましたね。「はやぶさ」のグランクラスは、飛行機のファーストクラス級のサービスを提供する特別車両のようですね。
写真00
 いつか乗ってみたいんだけど、グランクラスって何だか老人専用車(グランドファザー)みたいで、ちょっと嫌なネーミングだと思いませんか。それより、あほまろが興味あるのが、さいたま市のJR東日本大宮総合車両センターで復元された蒸気機関車「C61・はやぶさ」ですね。でも、さいたま市大宮区の鉄道博物館にはまだ行ったこと無いんだよね・・・。(写真はwikipediaより転載)
写真00  散歩から帰って来たナナちゃん。全身ずぶ濡れになってしまいました。でも、寒くはなかったよね。
写真00
 日記を書いている最中に雪が激しく降ってきました。(午前10時頃)
写真00
 かなり大きな雪が落ちてきます。この調子で降り続いたら、昼頃までには積もる勢いですよ。
写真00
 ベランダの手すりもご覧の通り、積もってますね。
写真00
--------------------------------------
 観音裏の住民さんから5日(土)の写真が届きました。

 世界一の工事写真です。
 東京スカイツリーのオープンまで、あますところ後1年余り。
ツリー自体の建設工事は2008年7月からでしたが、建設地が決定する半月前の2006年3月から記録を残していました。建設地が決定した2006年3月31日以降から既存建物の解体工事や地盤調査が始まりました。
 私のパソコンには膨大な資料が残っています。貴重な記録を完成に合わせて徐々に整理しようと考えていますが、作業は大変ですね。(笑)
写真00
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。