あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back

平成23年3月3日(木)
- ナナちゃん誕生日 -

日記写真

 わずか一日だけ浅草を留守にしましたが、その間に東京スカイツリーは世界一の高さになってしまうし、東武鉄道の浅草駅ビルを改修する発表もされましたね。東京スカイツリー開業に合わせて、来年の春には昭和初期の完成当時のモダンな姿に戻るのですよ。
写真00
 さて、今日はナナちゃんの誕生日、5才になってしまいました。人間でいうと30代突入ってことになるのでしょうね。この2〜3年が、女性としていちばん脂の乗る時期なんだよ。本当はナナちゃんの子供も欲しいんだけど、近くに北海道犬のお相手なんて居ないんだよね・・・。
写真00
 今回の出張は、姫路文学館にて5日から始まる写真展の展示作業だったもので、本当は3日〜4日に行う予定のようでしたが、今日の大切な日は絶対にナナちゃんの側に居てあげなくちゃいけないので、あほまろの出張を一日早めて貰ったというか、勝手に予定を決めちゃったっていった方が正しいかも・・・。姫路文学館のみなさんごめんなさい、実は、そんな理由で作業を早めて貰ったって訳なのです。勝手をいってごめんなさいね。
写真00
 今朝も我が家からの富士山もナナちゃんの誕生日を祝ってくれているようでした。
写真00
 昨日、姫路の帰り、久しぶりに神戸に寄ってみました。あほまろは「マンコレ」です。今まで全国数百箇所の「マンコレ」をしてますが、震災後の神戸のマンホールは始めてです。
写真00
 久しぶりの神戸といえば「神戸ポートタワー」ですね。高さはほどほどだけど、これだって108メートル、世界初のパイプ構造のタワー、東京スカイツリーの元祖みたいなものなのよ。
写真00
 お天気が良かったので、眺めは最高。
写真00
 でも、震災後の神戸はあちこちに「神戸ポートタワー」より高い高層建築が建ってしまいましたね・・・。  
写真00
 そして神戸といえば、北野異人館。 有名な「風見鶏の館」は工事中でしたが、昨日は観光客も少なく静かな町並みをのんびり歩いてきました。
写真00
 お馴染みのジャズプレーヤーのベンチ。
写真00
 毎年十月には、内外のジャズ・メンが集って街中にジャズの音色が響くのです。
写真00
 異人館の中に場違いのような北野天満宮。なんて言っちゃいけませんよね。こちらの方が早くから建ってたんだから。
写真00
 神戸の食事といえばやっぱり中華街ですね。
写真00
 「点心定食」1200円也。ま、そこそこだったけど、古麻呂はビールなんか飲んで・・・。あほまろは断酒中なのでウーロンハイ。
写真00
 わずか4時間足らずの神戸観光でしたが、お決まりの観光コースを廻ったことで由としましょう。帰りの新幹線の車窓からの富士山。ちょうどこの辺りから怪しい雲が広がって、この直後から雨になってしまいました。
写真00
Memo
LEICA M9
TRI-ELMAR-M f4/16-18-21mm ASPH
TRI-ELMAR-M f4/28-35-50mm ASPH
SUMMICRON-M f2/90mm
SUPER-ANGULON f3.4/21mm


back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。