あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back

平成23年2月25日(金)
- ゆるすぎる、ゆるキャラ -

日記写真

 春の訪れを感じさせる陽気、暖かい朝になりましたよ。さすがに厚手のコートを止め、薄手のジャンバーでも全く問題無しですね・・・、とか浮かれているバヤイじゃ無いよね。ニュージーランドの大規模地震、まだ安否の確認できない方も多数のようで、一刻も早い救出活動を祈るばかりです。
写真00
 ニュージーランド警察当局者の発表では、地震の死者が113人で行方不明者は228人とのことです。その中で、現在まで安否確認中の日本人は26人のようですね。
写真00
 日本の国際緊急援助隊員らも捜索活動を続けているようで、早くみんなを瓦礫の下から見付けだしてあげてください。
写真00
 浅草に初のゆるキャラ「おくあさちゃん」が登場しました。

 雷門、仲見世だけじゃない。もっと「奥の深い浅草」を知ってもらおうと呼び掛ける奥浅草のゆるキャラ「おくあさちゃん」。浅草地区では初めてのゆるキャラ。浅草花街、芝居小屋でにぎわった猿若町、幕府公認の遊郭街・新吉原、樋口一葉。数々の史跡やゆかりの地があり、江戸文化が色濃く残る地域を紹介するために活躍するそうです。すでに携帯ストラップなど関連グッズも完成し、奥浅草観光案内所などで販売を予定しているようです。

 でもね・・・、デザインもっとなんとかならなかったのかな・・・。あほまろの率直な感想ですけど・・・、とってもゆるすぎる、ゆるキャラって感じだよね。でも決まってしまったんだから、これからもよろしくね。
写真00
 アンティークから最新デジタルカメラ、アクセサリーにいたるまで、世界中のカメラ・レンズを一堂に集めたイベント「世界の中古カメラ市」が、銀座松屋で始まりました。
写真00
 今回は特にこれといったお目当ては無かったけど、行くとやっぱりあれこれ買ってしまうんだよね。今回の成果は、Hektor 135mm F4.5 Black(L)の珍品と、Elmar 135mm F4(M)。どちらもミラーレス機で使ってみたくての衝動買い。
写真00
 本当は、デジタルバック用のボディがもう一台欲しかったんだけど・・・、珍しく今回は大きな無駄遣いはしなかったけど、Hassel H のレンズを一本買ってしまっただけ。
写真00
 ついでにEIZOガレリア銀座に行ってみました。EIZOガレリア銀座では、あほまろのスライドショー写真展「浅草365日」を液晶モニターを使用したスライドショーとして放映しています。

 今回は、2010年一年間の雷門の寄りと引きのツーパターンを6台のモニターで放映中です。このような展示で雷門を観ると、なんだか他人事のような気分になってしまいますね。
写真00
Memo
LEICA M9
TRI-ELMAR-M f4/16-18-21mm ASPH


back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。