あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back

平成23年2月22日(火)
- 春眠暁を覚えず -

日記写真

 このごろ、夜明けが早くなった。起きるころには、周囲は明るく、小鳥がすでにさえずっている。そういえば、昨晩は雨風が荒れていたが、春にせっかく開いた花が、どれほど落ちてしまったことだろうか・・・。

 「春眠暁を覚えず」春の眠りが、たいへん心地よいのは確かですが、風流にかこつけて寝過ぎてしまったら困りますよね・・・。

 弁解するワケじゃ無いけど、あほまろはいつもの時間に目覚めたことは目覚めたのです。それが・・・、ついつい二度寝をしてしまったようで、ハッと気がつくと、いつの間にか午前6時20分にもなっていたんですよ。ナナちゃんもあほまろの横でイビキをかいて寝ていたんだからね。
写真00
 あぁ、これじゃもういつものワンちゃん帰っちゃったよな・・・。でも、行かない訳にもいかないし、焦ってもしょうがない、のんびり準備をし、我が家を出たのが6時半になってしまいましたよ。
写真00
 パンダが上野にやってきた。中国から約30時間の長旅を経て、二匹のパンダが上野にやってきましたね。上野からパンダが居なくなって3年目、客足も15%落ち込んだのでしたが、これでもし2世誕生なんてことになったら、約200億円の経済効果になるようです。

 みんなの期待を受けて来園したパンダ、今後1カ月は検疫や施設、日本のエサに慣れるための準備期間を経て、公開は3月下旬の予定となるようです。それと同時にパンダの新たな日本名も公開に合わせ発表されるそうです。

 中国名・比力(ビーリー=雄)と仙女(シィエンニュ=雌)。みなさんは、どんな日本名を考えていますか。
写真00
 昨日、ナナちゃんはとあるペット雑誌の取材を受けたんだよ。
写真00
 浅草で暮らす犬なので、背景はやっぱり東京スカイツリーとか言われて、隅田公園をあっちこっち歩き回ったんだけど、
写真00
 実は、ナナちゃんあんまりここには来ないんだけど。 
写真00
 浅草といえば浅草寺、浅草寺といえばやっぱりアミューズミュージアムの屋上だよね。
写真00
 ミュージアムのスタッフのお嬢さんに抱っこされて記念撮影に臨むナナちゃん。
写真00
 慣れない取材で、緊張の連続だったよ。
写真00
Memo
LEICA M9
TRI-ELMAR-M f4/16-18-21mm ASPH


back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。