あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back

平成23年2月16日(水)
- ナナちゃんも風邪? -

日記写真

 「風邪は人に移せば治る」って言われてますよね。そんな気は全く無かったんだけど、あほまろのが移ってしまったのか、それとも昨日の雪の散歩がいけなかったのか、ナナちゃんも風邪を引いてしまったようです。熱は無いようですが、鼻水ズルズルで身体も怠そうですよ。いつもなら、散歩の時間になると、玄関に先回りをしているっていうのに、今朝はベッドから出ようとしないのです。

 あほまろもまだ体調は優れませんが、日課をこなさなければいけないプレッシャーからは、逃れることが出来ないんだよね。手持ちぶさたの散歩でしたが、とりあえずあほまろひとりで出掛けてきました。当然、エレベーター中もひとりだけ。
写真00
 犬を伴わない朝の散歩ってとっても久しぶりです。前回は、まだナナちゃんが我が家に来る前で、亡くなったモモちゃんが子宮蓄膿症で入院していた時ですから、5〜6年になるでしょうか。あの時は、心配で心配で、動物病院がまだ開いていないのに、顰蹙覚悟で毎朝、強引に押しかけていたのです。

 今回は、我が家で待っているという安堵感は有るものの、やはりひとりは寂しいものです。仲見世をすれ違うみなさん、不思議な顔をしていたようです。そういえば、毎朝、挨拶だけで会話を交わしたことの無い方々でしたが、犬には風邪という病気が無いはずだけど、もしかしたらジステンバーじゃ無いのかしら、と心配してくれた方も。ジステンバーは恐ろしい病気、やはり今日は病院に連れて行った方が良いのかもね。
写真00
 ネットで調べてみたら、犬の風邪は、犬から人へとか、人から犬へ感染することはありませんと明記されています。犬同士はうつることがあるので、二匹以上飼っている場合は離して飼うようにした方が良いとか。また、犬ジステンバーの場合は、感染している犬の尿や便、唾液などに触れることによって感染するので、特に、散歩のときなどは、他の犬に近づけないよう注意しなくちゃいけないようですが、今のところナナちゃんに犬ジステンバーの特徴である、嘔吐や下痢、更に発熱は無いようです。

 たぶん大丈夫だと思いますが、ちょっと心配なナナちゃん。それより、あほまろの方が病院に行く方が良いんじゃないのかな。
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。