あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back

平成23年1月29日(土)
- 幸せな野良猫たち -

日記写真

 今夜はサッカーのアジア杯決勝が行われる予定だけど、ちょうどその時間に、関東では南を通過する低気圧と、上空に流れ込む強い寒気の影響で雪が降っているかも知れないんだって。
写真00
 普通の人はサッカー観てても寒くても、明日は日曜日なので早起きなくても良いんだけど、サッカー勝ても負けても、あほまろとナナちゃんだけは、そうはいかないんだよね・・・。たとえ雪が降ろうと火山灰が降ろうと、休むワケにはいかないのです。
写真00
 この冬、北朝鮮でも、かつてないほど厳しい寒波に見舞われ、農作業の準備に少なからぬ被害が出ているんだって。それでなくても厳しい食糧事情がさらに悪化するようですね。そんな厳しい状況にあっても、金正日一族だけは温々と暮らしているだけじゃ無く、こんなことして遊んでいるんだって、あぁサブっ!
写真00
 みなさん、ヒロちゃんが野良猫だった頃の浅草神社の仲間たちをご存じですか。これから掲載するのは、総て昨年の写真です。

 ここ一週間ほど、かつてもボス猫ドラちゃんとチロちゃんの姿が見えなくて、女房と心配していたのですが、昨日、ヒロちゃんのダニの状態を看てもらおうと連れて行った動物病院で、ドラちゃんが入院しているのに遭遇したのです。ドラちゃんとチロちゃんが風邪をこじらしたみたいで、ボランティアの方が病院で手当をし入院させていたのでした。

 それを知って、もう嬉しくて嬉しくて、ボランティアさんに感謝したのは良かったんだけど・・・、昨日はあまりお金を持ってなかったもので・・・、近いうちにいくらか援助をさせて頂きたいと思います。ほんとうにほんとうに、ありがとうございました。

 これからドラちゃんは、ボランティアの方々が暫く様子をみてから、元の場所に放すかどうかを決めるようです。ドラちゃんにはファンも多いし、ホテルと居酒屋さんの方々が面倒を見てくれているので、元の場所に放してあげた方が幸せだと思いますよ。
写真00
 一方のチロちゃんも、すっかり良くなって、ボランティアさんの知り合いの方が引き取ってくれたそうです。
写真00
 ハンサムなチロちゃんだから、きっと家族みんなに可愛がられていることでしょう。良かった良かった。
写真00
 それと、ハナちゃんも風邪で入院していたそうですが、みんなより一足早く退院し、今朝もホテル方が用意をしてくれた段ボールのお部屋に居ましたよ。あほまろの呼びかけに元気に顔を出してくれました。
写真00
 クロちゃんはもうみなさんご存じですよね。現在は、里親になってくれた漫画家さんの家で温々暮らしていますよ。
写真00
 そしてご存じヒロちゃん。あほまろ家で楽しているので、今では丸々太ってしまいましたよ。

 こうして写真を並べてみると、昨年の浅草神社境内は、野良猫天国だったんだよね・・・。そんな平和が乱れてしまったのは、シンドラの登場が原因だったんだよね。そのシンドラもボランティアの方が去勢手術を施したおかげで、すっかり大人しくなってしまったようです。

 後は、被官稲荷付近に暮らすシロちゃんと白黒猫ちゃん。平和地蔵尊付近で暮らす三毛猫ちゃん姉妹にも、里親を捜してあげなければいけないんだけどな・・・。
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。