明暦3年の今日は、江戸城天守閣と市街のほとんどを焼失した「振袖火事」が起きた日です。

現在の文京区本郷の本妙寺より出火し火事はここ浅草寺までも焼き尽くしてしまったのですよ。

「振袖火事」をきっかけに、幕府が消防組織を発足させることになったのです。それが、現在の江戸消防記念会として伝統を守っているのです。

本堂前にジョイ君。

チョコちゃんもやって来ました。

あっちから、バビちゃんとアトム君。

アイちゃんはまだ入院中なんだって。

最近、メイちゃんの姿が見えませんね。おばあちゃんが寒いので出て来られ無いのかな・・・。

アイちゃんが居ないと、寂しいね。何時、戻って来るのかな。

今朝は大人しくお座りをしていたダンディ一家。

参拝を終えたナナちゃん、いつものおじさんからおやつを頂きました。ここは賽銭箱の前だよ。

いつものところにいつものワンちゃんが集まってますね。今朝もとーちゃんがカーちゃんを連れて来た。

バビちゃんとチョコちゃん。

久しぶりのモンスケちゃん。

タッ君。

ハナちゃん。

ヒデゾウ君。

でっかいのにミニーちゃんも来たよ。

タッ君とレンゲちゃん。

モカちゃん。

まだ暗くて寒い朝だったよね。

クッキーちゃん。

ヒデゾウ君のおかあさんからおやつを頂きました。

ココア・ファミリーの御到着です。

さっそくおやつタイムが始まった。

ナナちゃんはお座りをしているだけで、おやつの方から来てくれるんだよ。

ココアちゃんと一緒にブログ写真。

この頃から境内が少しずつ明るくなって来るのです。

僕にもおやつちょうだ〜ぃ! ソレイユな。

まだラッパ姿のクレアちゃん。

凄い、ソレイユ君の格好。

それではみなさん、また明日ね・・・。

今朝の最後は影向堂で、ナツちゃんでした。

「ワンちゃんリンク」はここにまとめます。ワンちゃん仲間のブログ、これからもどんどん増やしていきましょう。
ココアのブログ「まるごとココア」
ロッタちゃん家の「丸大自動車ブログ」
ジョイのブログ「しろシュナ」
林檎とメルの小さな幸せブログ
|