あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back

平成22年11月9日(火)
- ねづっちと -

日記写真

 寒さが身に沁みる季節になってきましたね。今朝はさほど気温は低く無いのに、ちょっと風が吹くだけで秋の冷気が痛切に感じられるようです。それもそのはず、暦の上ではもう冬ですからね。
 
 それなのに、ナナちゃんの体毛が増えるどころか、更に抜けているのがちょっと心配。今朝も震えながら歩いていました。
写真00
 来年で、架橋百年を迎える中央区の国重要文化財「日本橋」の補修工事が行われているようですね。明治44年に現行の石橋になってから震災や戦災で受けた損傷も激しく、それよりなんといっても、排ガスなどがこびりついた積年の汚れが激しいようです。

 今回の補修工事は、ドイツの清掃機器メーカー「ケルヒャー」が請負、作業にあたるのもドイツ人のようです。国の重要文化財の補修なのに、何故、日本人の手でやれないのでしょう。何でも外国に依存する姿勢は今の政府の無能さを象徴しているようにも思えませんか。

 こんな些細なニュースを見ても、外交における失態は、国内の失政よりも遥かに将来に禍根を残すってことをもっと知ってもらいたい。そんなことが、あほまろの脳裏をかすめてしまうのです。
写真00
 Wコロンのねづっちさんが、あほまろを訪ねてやって来ました。
写真00
 もちろんテレビ番組の収録です。話題になっている東京スカイツリーですが、我が国で最初の高塔、「浅草十二階」を知りに訪ねて来た設定ですよ。
写真00
 六区通りをねづっちさんと一緒に歩きながら、当時の浅草の回想したのです。今月12日(金)のテレビ朝日「スーパーモーニング」の中で流れるようです。しかし、午前8時から10時までの番組中、何処に入るかは解らないようです。とりあえず全部録画しなくちゃ。

 浅草十二階とかけて・・・。お決まりの謎かけ、しかし、ひねくれあほまろが台本通り言う訳無いでしょ。ねづっちが困るかなとか思いながら、違う謎かけを出しちゃったよ。結果は放送で。
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。