あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back

平成22年9月23日(木)
- 秋分の日 -

日記写真

 肌寒い朝になりました。それもそのはず、昨日の真夏日と打って変わって、今日の最高気温は20°だってさ・・・、お天気おねえさんが笑顔で、服装で上手に温度調節をなさってくださいとか言ってるけど、具体的な上手を教えて欲しいよね。着たきりスズメの貧乏人に、そんなアイデアなんてありませんよ。
写真00
 昨日は、暦の上で旧暦15日の満月でしたが、月と太陽の黄経差が180°となる天文学的満月は、一日遅れの今日のようですね。満月は旧暦の十五夜とは一致しないことが多いようです。

 あほまろは天文学とか占星術の知識は乏しいのですが、今夜は魚座付近で「木星と天王星と月」が一直線に並ぶ様子が見られるとか。でも、今夜は台風の影響で実際にその現象は望めませんが、「幸運星の木星」+「変化の星・天王星」+「内面を表す月」が重なったエネルギーが地球上に降り注がれるんだって。特にエネルギーを強く受けるのは、双子座、天秤座、水瓶座の方。今夜あたりから、ハッピーな知らせや新しいことが動き出してくると、テレビの占いで言ってましたよ。牡羊座のあほまろでも、この恩恵は得られるのでしょうかね・・・。
写真00
 とりあえず、昨夜は暦の上では「中秋の名月」でしたよね。曇っていたので望むことはできないと思っていたのでしたが、午後7時頃、雲の合間から顔を出した満月を望むことができましたよ。
写真00
 嬉しくなって、あちこち写真を撮りながら歩いていると・・・、お寿司屋さんの方から呼ばれたような・・・、それも松茸がどうのこうのと庶民には縁の無い誘い言葉の乗る訳無いでしょ。今夜は、我が家では、女房がたぶん4〜5日前の残りもので夕飯を用意しているんだから。
写真00
 でも、ちょっと気になったので、見るだけはタダでしょ。いけなかったのが、匂いを嗅いでしまったことでしたよ。見るだけはタダでも良いが、匂いを嗅いだとなったらタダでは帰れないと、まるでボッタクリだべさ。

 酒を断って久しいあほまろではありますが、今夜だけは、年に一度の「中秋の名月」、お月様に免じて、松茸の土瓶蒸しを肴にほんの・・・、ちょっといっぱいのつもりで飲んで、いつのまにやら・・・、クレージーキャッツの歌の文句じゃあるまいし。

 それでも、意志の強いあほまろの禁酒は、今日から再び続いていくのです。
写真00
 今朝はまだ真っ暗な境内、補助光を焚いてヒロちゃんたちを撮ってきましたよ。
写真00
 最近は、滅多に浅草神社の境内にやって来ないチロちゃんです。理由は、意地悪シンドラが鳥居前を陣取っているため。
写真00
 調子の良いヒロちゃんは、シンドラに虐められてもここを離れることはありません。
写真00
 だって、毎朝ナナちゃんを待っているのですからね。
写真00
 それが健気で可愛いんだけど、今朝もシンドラに追いかけられて木の上で震えていたの。ナナちゃんがシンドラを追い出してあげたんだよ。
写真00
 今朝のヤマト君。何の危険も無い我が家でわがままし放題。
写真00
 何でこんな猫を買って来たんだ。
写真00
 まったく可愛くもなんとも感じ無いけど、もう一月以上も住み着いてしまったので、居なくなったらたぶん寂しいかも。
写真00
 観音裏の住民さんから迫力の映像が届きました。
------------------------------------------------
 先週末の三連休は那須高原へ行っていました。やはり、空は澄んでいなく撮影は出来ませんでした。ところで今夜は十五夜です。月と共に撮影しようと思いましたが、月は雨雲に隠れてしまいました。しかたなく、800mmで第一展望台の拡大写真を撮りました。中の構造が良く分かると思います。
写真00
写真00
写真00
 この写真の写った第一展望台の少し下に付いているこの棒は何でしょうか。大林組に問い合わせても返事がないのですが、どなたか判りますか。
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。