あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back

平成22年9月12日(日)
- 朝焼けは雨の兆し -

日記写真

 蒸し暑い朝です。今朝の日の出は5時21分、あほまろとナナちゃんが家を出たのは、4時40分だったので、まだ真っ暗でした。それでもいつものように、雷門から仲見世を歩いている途中に、空が真っ赤に染まってきました。綺麗な朝焼けです。
写真00
 「夕焼けは晴れの兆し」に対し「朝焼けは雨の兆し」と言われることが多いようです。朱く染まった空を観察して雲塊の陰に当たる部分は青みを帯びて暗くなっているようです。ネットで調べてみると、低気圧の前面に伸びる温暖前線にまつわる巻層雲が出ていると、雨の予兆。予想通り、天気予報を見ると、午後からニワカ雨の可能性大と記されていました。でも、雨が降ると暑さが和らぐので、雨は歓迎かもね。

 このように空が赤く見えるのは、太陽が地球の大気を通過する際に短い波長の光が散乱し,波長の長い赤系の光だけが残るから。それも、太陽が地平線下6°くらいに近づくときから東の空で雲が赤く輝くので、この現象は、わずか2〜3分しか見ることが出来ない貴重な記録なのです。

 今朝のあほまろ、ナナちゃんの散歩も忘れ、空が望める場所を探し、いつものコースを変えながらも夢中でシャッターを切ってしまったのです。いつものコースを変えると、ナナちゃんが怒ります。ナナちゃんが怒った時の顔、ご覧にいれましょうね。クールビューティのナナちゃんですが、この時は凄い様相になるでしょ。早くヒロちゃんに逢いたいのに・・・、今朝は帰るまで、怒りが収まらなかったようでした。
写真00
 またまた「気まぐれ日記」にヒロちゃん登場。何が見せたかったのかといえば、
写真00
 ほら、いつものこの態度ですよ。 
写真00
 ヒロちゃんがナナちゃんの横に寝転んだ時は、いつもおっぱいを狙っているのです。
写真00
 そんな時は、あほまろも腹ばいになってチャンスを狙っているのですが、ナナちゃんの身体のことを考え、最近は、おっぱいに近づけないようにしているのです。困ったヒロちゃん。
写真00
 今朝のヤマト君。ゲージから出してあげても、まだ寝ていたかったのか、元気がありません。
写真00
 おかげで、じっくり写真が撮れましたよ。いつもは動きが早くてブレブレになってしまうんだからね。
写真00
 昨日、観音裏の住民さんより、迫力の写真が届きましたのでご覧ください。いつもご協力、ありがとうございます。
---------------------------------
 今回も東京スカイツリーの拡大写真を送ります。500mを超えたはずの東京スカイツリーは高くなりましたね。ただ、下から斜めに見上げるようになったため、下の100mと上の100mでは高さの(長さの)感覚が違いますね。
 第一展望台の屋根に設置された高い方のクレーン、現在のマストの長さはたぶん70m〜80mくらいあるはずです。100mの長さになると吾妻橋のアサヒビール高層ビルと同じ高さになります。想像しただけでもすごいですね。
 ところで今回は架台に乗せた2500mmの天体望遠鏡で東京スカイツリーを取材するヘリコプターを撮影することができました。
手持ちでない、自由雲台とも異なる重い天体望遠鏡で高速で飛ぶヘリコプターを撮影することは少し難しかったですね。
 このヘリコプターは機体番号から、型式 ベル430、所有者 中日本航空、定置場 東京ヘリポート、テレビ東京・報道取材機[T-BIRD]であることが分かります。もちろん、機体外部にはテレビカメラの防振装置が付いています。

                       観音裏の住民
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。