あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back

平成22年8月23日(月)
- 宿題 -

日記写真

 またまた猛暑が戻ってきましたね・・・。今朝、我が家を出た瞬間の熱気で、散歩に出掛ける気力も削がれてしまいましたよ。嫌がるナナちゃんを強引に引っ張って、いつもの散歩を続けてきましたが、こんな朝、あほまろだって、できることなら止めたいんだよね・・・。

 なんてこと考えても、止められる訳は無いのです。やると決めたらやる、それが男やないかいな。でも、ナナちゃんは女の子だったよね。
写真00
 子ども達の夏休みも後一週間になってしまいましたね。今朝、おかあさんと観音様の参拝に来た小学6年生の女の子、お盆明けから泊まり込みで有名進学塾の夏休みの集中講座を受けているとおっしゃってました。今朝は、観音様に合格祝いお願いに来たそうです。ところで、夏休みの宿題は終わったのと聞くと、学校の宿題なんかやっていたら、勉強する時間が無くなってしまうので、宿題代行に頼んでいると、驚きの無い答えが返ってきたのです。

  あほまろの夏休みの思い出と言えば、決まっていたのがラジオ体操のスタンプ集めだけで、それ以外は総て自由時間。まいにち、近所の友達と遊んでいたことが思い出ですね。そして夏休みが終わる直前に、しかたなく夏休みを仕上げる。といっても、たいした量じゃなかったように記憶してますけどね。それよりも好きだったのが、自由研究だったかな。当時から工作が好きだったので、色々なものを創って、それも楽しい思い出ですね。

 今朝の子どもの言葉が気になって、帰ってから宿題代行ってのを調べてみると、業者はいっぱいあるのですね・・・。

 たとえば、読書感想文。四百字詰め原稿用紙1枚5千円で、1枚追加ごとに5千円加算。習字1枚3千円。ドリル1冊3万円。観察日記3万円。図工・工作・自由研究は、2万円〜6万円。などなど驚きです。

 総ての宿題を代行に依頼すると、軽く10万円を超えてしまうようようです。今の子ども、それまでして塾の勉強を重要視しなくちゃいけないのでしょうかね・・・。ちなみに、泊まり込みで集中講座を受けている女の子に志望校を訪ねると、長野県にも、信州大学教附属中学校はあるけど、偏差値が低すぎるのでつまらない。どうせやるなら、東京の御三家を狙ってみるとのことでした。

 東京の中学校の御三家といえば、開成、麻布、武蔵のどこかでしょうね。受かったら、実家はおとうさんに任せ、おかあさんと二人で東京暮らし。最終的に東京大学、その後はまだ決めていないそうでした。はきはきと物怖じせず、将来の福島瑞穂って感じの女の子でしたよ。でも、あほまろの孫にはしたくないかも。
写真00
 今朝のヤマト君。茶箪笥の上の人形が気になるようです。
写真00
 そのうち、人形だけじゃなく、茶箪笥もガリガリになってしまいそうですね。
写真00
 あぁ、大和君末恐ろし。
写真00
Memo
Sony NEX-5D
E18-55m F3.5-5.6 OSS


back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。