あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back

平成22年8月20日(金)
- 愛妻弁当なんて夢のまた夢 -

日記写真

 暑さも和らぎ、とっても爽やかな朝になりました。たぶん、あほまろが酒を断ったことも爽やかさに拍車をかけているのでしょう。酒を断っただけで、こんなにすてきな朝を迎えられるなんて、だらだら酒を飲みながら無駄に過ごして来た人生が悔やまれるよね。みなさんもお酒なんか止して、豊かな人生をおくりましょう。
写真00
 弟子にお盆休みをとらせているため、今週のあほまろ、ひとりぽっちで秘密基地に籠もり、食事時間も忘れてパソコンに向かう毎日が続いているのです。食事はといえば、だれかと一緒にとるものと決めているので、ひとりで食堂に入ることができないのです。そんなことで、女房に弁当を買って来させたり、打ち合わせに来る連中がいると、とにかく何か食うものを買って来いとか頼んでしまうんですよね。しかし、そのどっちも無い時には、近所のコンビニ弁当で済ませなければいけない時は辛い。最近のコンビニ弁当はどれも味が濃く、素材の悪そうなものばっかり。そんなのを食べた後は、喉が渇いてしまうので、ミネラル水を大量に買わなければいけないし・・・。それよりも・・・、

 想いだすな・・・、あほまろが恋をしていた頃。愛妻弁当ってやつをね。貧乏だったあの頃、それでもどこかに出掛ける時には、いつも女房がお弁当をつくってくれたんだよ。中学時代におふくろがつくってくれたノリ弁当とから揚げとか、ウインナーとか質素なものでしたが、恋をしていた頃。どんなのでも文句なんて言わなかったんだよね・・・。この年になって、あの頃の味は求めないけど、たまには愛妻弁当なんてのを、夢見ることもあるんだよね・・・。

 そんなことを想いながらネットのニュースを観ていると、北海道新聞で、興味有る記事を見付けました。

 『愛妻弁当 車から盗んだ疑いで男逮捕「出来合いはおいしくない」

 室蘭市内でホームレスの男が、駐車場から建設作業員の妻の手作り弁当を盗んだ疑いで逮捕されたのです。男は「腹が減ってどうしようもなかったが、出来合いの弁当はおいしくないので、手作り弁当を狙った」と供述しているようです。きっと、この男も、おふくろ弁当、愛妻弁当なんて夢を見ていたのでしょうね。犯人の気持ち、良くわかるような・・・。

 あぁ、今日は誰も来る予定も無いし、夢見たって愛妻弁当なんて届くわけは無し。お昼は抜きでも良いよね。酒も断ったことだし。
写真00
 本日、新しいMacProが届きました。

 2.93GHz 6Core Intel Xeon"Westmere"2基
 32GB (8x4GB)
 ATI Radeon HD 5870 1GB;2基
 2TBの7200-rpm Serial ATA 3Gb/sハードドライブ;4基
 Two 18x SuperDrives
 Magic Mouse + Magic Trackpad
 Apple Keyboard (テンキー付き - US) + 製品マニュアル
 COUNTRY KIT-JPN

 2.93GHzの12コアにDDR3 ECC SDRAMメモリ32GBといったら、一昔前のスーパーコンピュータ以上ですよね。

 さっそく日記を書いている間にセットアップを行おうと思ったのですが、重たくてひとりで箱から出すことができません。倒して出したら傷付きそうだし、ナナちゃんが手伝ってくれるワケも無いし、弟子が帰って来るまセットアップはお預けのようですね。これで、映像加工作業が格段に早くなることでしょう。あほまろの頭が付いていけば、のことですが・・・。
写真00
 今朝のヤマト君。
写真00
 日増しにやんちゃになってきました。いとも簡単にソファの上から飛び降りるだけじゃもの足らず、部屋中を飛び回っているのです。
写真00
 我が家に来て8日目、だいぶ身体もでかくなったようですね。
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。