あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back

平成22年7月20日(火)
- 猛暑の貢ぎ物 -

日記写真

 朝から暑いですね・・・。昨日は、朝から気温が上がり、東京を含む多くの地域で、今年一番の「猛暑日」(35度以上)となったようです。そんな中、最も暑かったのは、大分県中津市の36.8度だったようです。東京は、練馬区の36.4度でした。これからも平年より3度から4度高い日が続き、気象庁は熱中症には十分注意するよう呼びかけています。
写真00
 今日も日の出から太陽がギラギラで、日中の猛烈な暑さを予感させられますね。気温が体温並みになると、身体の熱が外に逃げにくく、こまめに水分と塩分を補給しなければ熱中症になってしまうようです。そんなワケで、散歩から帰ったナナちゃん、いっぱいお水を飲んでいますが、塩分はどのように補給してあげたら良いのでしょう。そんなことを考えながら辺りを見渡すと、机の上にポテトチップスが、とりあえず、塩分補給に手っ取り早いかも。
写真00
 「猛暑日」で、浅草神社で暮らす猫たちが気になって、午後4時頃に様子を見に行ってみました。境内では、この暑さにも関わらず猿回しに大勢の人が群がっていました。猿もダラダラした態度で普段なら簡単にこなす芸も失敗の連続、こんな日ぐらいは、休ませてあげたら良いのにね・・・。

 あほまろがヒロちゃん〜んと呼んでみると、にゃ〜んと小さな鳴き声が。辺りを探すと、猿回しの喧騒を余所にヒロちゃんは静かな日陰で寝そべっていましたよ。でも、ナナちゃんが居ないので知らんぷり、そそくさと神楽殿の裏に入ってしまったのです。
写真00
 とりあえずこの暑さでも、ヒロちゃんの無事は確かめられました。ヒロちゃん明日の朝はナナちゃんを連れて来るからねと、引き上げようとした時、背後からにゃ〜んの鳴き声で振り返ると、ヒロちゃんは何かをくわえて出て来たのです。そして、あほまろの前にくわえたモノを置き、再び奥に入って行ったのです。それは、手足をもぎ取られ、乾燥しきったカマキリのような汚い虫。

 ヒロちゃんは、なぜこんなモノをあほまろの目の前に置いていったのでしょう。そういえば、猫は親しい人に貢ぎ物をするってことを聞いたことがあります。もしかしたら、これはヒロちゃんが非常食にとっておいたモノじゃないのでしょうか・・・。それを、いつもお世話になっていますと、お中元代わりに差し出したのかも・・・。汚い虫を見ながら複雑な心境になってしまいました。

 もし、貢ぎ物だとすると、そのまま帰ってしまったら、ヒロちゃんの気持を受け取らないことになってしまうかも。汚い虫の死骸ですが、奥に向かって「ヒロちゃんありがと〜!」。
 テッシュで拾って、帰る途中、猛暑のためか、目からも汗が・・・。
写真00
 昨夜は辻香織ちゃんからアミューズミュージアムで行われる「YOI YOI ARUYO Vol.1 」ライブのご招待。
写真00
 香織ちゃんは、新しいユニットでの活動を開始し、浅草の歌姫としては、やっぱり浅草が似合いますよね。
写真00
 これからも定期的に浅草でライブを開催するとのことです。みさんんも「ARUYO」応援してあげましょう。
写真00
 猛暑日の終わりを告げる夕焼け。アミューズミュージアムの屋上から。
写真00
写真00
写真00
Memo
Sony NEX-5D
E18-55m F3.5-5.6 OSS

-----------------------------------------------------
 昨日、観音裏の住民さまから写真が届きました。い つもありがとうございます。

 連休で那須高原950mの展望台に天体観測に行ってきましたが、夕方は遠くに雷鳴が鳴り響き、雲が多く撮影は無理でした。
 帰宅してから屋上で撮影した写真です。クレーンが移設されました。うちの方向からだとクレーンが重なって見えます。
写真00
 この写真は分かりますか?
 重なった2つのクレーンのうち、奥のクレーンのオペレーターと作業員が写っているのです。望遠は奥行きの感覚を無くしてしまいますね。
写真00

写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。