あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back

平成22年7月8日(木)
- 孤独 -

日記写真

 久しぶりにお天道様の登場で爽やかなはずの朝ですが・・・、元気なナナちゃんとは裏腹に、あほまろの体調は優れません。実は、またまたやってしまったんだよね・・・。何を、と言わなくてもお解りでしょう、飲んでしまったんだよ。何を、なんて聞かなくても、例のアレだよアレ、よく冷えた麦茶のようなものを飲み過ぎて、頭の中にUFOが飛びまわってるんだよね・・・。

 毎年、朝顔市には、根岸の友人と入谷の寿司屋でメシ喰うことになっているもので、いくら酒を断っているあほまろであっても、まさか、ファンタオレンジとかカルピスソーダなんてので刺身を喰らうってのは間抜けだよね。それで、しかた無く、友人に勧められるままに飲んでしまったってワケ。どうして帰って来たのかも記憶に無いほど、あぁ、太古の昔から、「キチガイ水」と呼ばれてきた理由が、痛いほど理解できるんだよね・・・。

 こんな辛い思いは二度としたくない。よ〜し、あほまろは、今日から酒止めるぞ〜!も〜どんなことがあっても、誘わないでくれよな(怒)。
写真00
 一昨日、ソフトバンクの孫社長の講演で、心に残った言葉、「人生で最も悲しい事は孤独」。人間は、常に他人に頼ってというか、他人と協力して生きていかなければならない。浅草神社の野良猫だって、一匹じゃ生きていけないように、これって、総ての動物にも当てはまることだよね。
 
 幸いあほまろの周りには、大勢の友人が居ます。家族であり、弟子であり、友人であり、ワンちゃん仲間であり、近所の人たち。夜寝るまで、あほまろの側には、常に誰かが居るのです。それを当たり前と思って暮らして来たのですが、時には独りになりたいと感じることもあるんだよ。しかし、独りになったその瞬間から急に「孤独」を感じてしまうのです。だって、あほまろは、独りで食事をすることが出来ない性格。弟子が休みの時なんかは、コンビニでカップ麺買って喰ってる、それも独りなので、たとえどんなに高級なカップ麺であっても、美味しく感じ無いんだよね・・・。

 孫社長の講演を聞いてから、「孤独」というのを真剣に考えてしまいましたよ。そういえば、独りでパソコンに向かって仕事とかネットを見ている時だけは「孤独」を感じ無いよね。それが、孫社長の言う、「情報革命で人々に幸せを与える企業」。、今以上に、あたかも人間とお友だちになれるというか、よりフレンドリーな情報革命は何かを考えているってことなのかもね。

 あほまろの周りにいつも誰かが居ることの幸せ、これって「孤独」を感じる人から見ると、羨ましいことなのかもね。たとえ側に誰も居なくなったとしても、ナナちゃんだけは常に一緒、あほまろの人生、きっと幸せなのかも。たとえ禁酒中に酒を飲まされてもね。
写真00
 一昨日から、入谷鬼子母神(真源寺)で、朝顔市が行われています。昨日は、鬼子母神の近くに住む友人と毎年恒例の「あさがお酒」を楽しみ過ぎてしまいましたよ。
写真00
 お寺の境内や周辺には100軒以上の露店が並び、1鉢2千円で売られています。
写真00
 友人とは、午後6時に寿司屋で待ち合わせているので、時間ギリギリまで赤や紫の大輪の美を撮ってきましたので、ご覧ください。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 入谷鬼子母神前からも東京スカイツリーが見えてますね。
写真00
 撮影はここまで。機材は弟子の古麻呂に持たせ、あほまろはすぐ近所の寿司屋で「あさがお酒」でしたとさ。
写真00
Memo
Canon EOS1DsMk3
Canon EF16-35mm F2.8L II USM
Canon EF24-70mm F2.8L USM
Canon EF70-200mm F2.8L IS II USM


back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。