あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back

平成22年6月30日(水)
- 今年も半分終わったか・・・ -

日記写真

 まだ雨が降ってますね・・・。しかし、昨日までの蒸し暑さは無く涼しさも感じるほどで、歩きながらのハアハア、ナナちゃんの舌も出ることはありませんでしたよ。こんな梅雨なら許せるかも。でも、予報では明日から再びシムシとした不快な暑さとかは、嫌ですね・・・。
写真00
 明日から7月。いつの間にか今年も半分が終わってしまったのですね。というのは暦の上のことで、実際に半分となるのはちょっと先の7月2日なのですけどね。今年も残すところあと半分、何か、無意味に時間だけが進んで行ってしまう、残り少なくなってしまったあほまろの人生、このままじゃまだ悔いが残るんだけど・・・。
写真00
 時間は誰にも平等に進んでいるのは判りますが、なんというか、あほまろの時間だけは他の人よりも速いんじゃないのかな・・・。テプコ浅草館で開催中の「まぬけもの展」、あっという前に今日で終わってしまうのです。ようやく開催までの慌ただしさから開放され、会期中の一月は自分の仕事に没頭できるなんて思ったのは大間違い。来客者やマスコミの対応に追われてそれどころじゃなかったのです。
写真00
 会期も残すところ後1日となった昨日。ギリギリに飛び込んで来たのが、ラジオの取材でした。
 会場から、ニッポン放送の新番組、「上柳昌彦 ごごばん!」の中の「街角ステーション 噂を求めてどこまでも」のコーナー生中継です。出演は、町田忍氏とあほまろ。レポーターは正木あずみさん。
写真00
 ユニークな展示会があると聞きつけてやって来たと、訳の分からない展示物を僅か5分ほどで説明しなければいけなかったので、言いたいことの1割も言えずに終了。放送は午後5時に無事終了したのでしたが、あほまろは、何か、ラストレーションが溜まってしまった生放送でした。とはいえ、ラジオ番組なので、知り合いに聞かれることは無かったことを祈るだけ。
写真00
 それより、あほまろにはもっと大切な仕事が残っていたのです。ラジオ中継のおかげで、ちょっと遅くなってしまいましたが、カッパ橋商店街の七夕まつりを前に、商店街に並んだ電飾の様子の撮影です。電飾が映えるには薄暮狙いが良いだろうと、ヘリコプターをチャーターしたのですが、折りからの雨と霧で、ヘリの出発も危ぶまれたのではありましたが、とりあえずダメもとで、ロケハンと割り切って飛んで貰うことになりました。
写真00
 高度200メートルから望む梅雨空に霞んだ東京スカイツリー。お天気が良かったら、真上からも撮ってみたかったですね。
写真00
 舞浜を出発したヘリは、わずか2〜3分で浅草上空に来てしまいました。
写真00
 こちらがカッパ橋商店街です。かなりの枚数を撮りましたが、まだ総ての現像が済んでいないので、簡易現像の一枚だけご覧にいれましょう。
写真00
 カッパ橋の撮影を済ませ、時間がの凝ったので浅草寺上空を二回りして頂きました。 
写真00
 雨ですっきりとした写真は望めませんが、上空から滅多に見ることが出来ないので、ヘリの窓から身を乗り出して撮ってみました。
写真00
 全長240メートルの仲見世も、上空から見ると短く感じるでしょ。実際に飛んでみると、グーグルアースより迫力がありましたよ。
写真00
 新しくなった浅草寺の屋根が半分見えてますね。
写真00
 この時、境内でココア・ファミリーらしき人影を発見したのですが、見失ってしまいました。
写真00
 今朝、ココアちゃんのおかあさんも、こんな時間にヘリが飛んでいるってことは隅田川で事故でもあったのかな。とか、思いながらココア・ファミリーの散歩をされていたようです。やっぱり、あれはココア・ファミリーだったんだね。知っていたら、狙ってあげたのに残念でした。
写真00
 浅草公会堂から、我が家と秘密基地方向も狙ってみましたが、どんどん暗くなる時間、ほとんど見えません。次回は、薄暮狙いは止め、日中に試してみることにしますよ。

 昨日のフライトは残念な結果に終わってしまいましたが、これも本番に備えたロケハンとしては、とっても有意義だったかな。
写真00 Memo
Canon EOS1DsMk3
Canon EF35-70mm F2.8L USM
Canon EF70-200mm F2.8L IS II USM


back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。
s