neko
back

平成22年4月13日(火)

写真00
 ヒロちゃんおはよう。
写真00
 ナナちゃんを見付けて走り寄ってきました。
写真00
 さっきまで雨が降ってたので、ヒロちゃん舞台の床下に隠れていたんだよ。
写真00
 ナナちゃんには、お家があるから雨でも隠れる場所を探さなくても良いんだよね。
写真00
 ごめんね、ヒロちゃんを家に呼んでちょうだいっていったんだけど、あほまろがダメだっていうんだよ。
写真00
 気にしないで、ヒロちゃんは神社の境内が居心地が良いから、ここで一生暮らすつもりだよ。
写真00
 あっちで、ドラちゃん何かやらされてるし・・・。
写真00
 ヒロちゃんとナナちゃんは、桜の花びらで遊ぼうね。
写真00
 昨日の雨で、すっかり落ちてしまったね。
写真00
 狛犬の上も桜だらけだよ。
写真00
 あ、見たことの無い鳥が飛んできたよ。
写真00
 あれはいったい何ていう鳥なのかな・・・。黄色と緑の筋が入ったウグイスのような小鳥が桜を目指して飛んで行ったのです。ヒロちゃんも珍しかったのか、目を丸く、じゃなくて、縦長にして見上げてましたよ。
写真00
 ナナちゃんと、桜の花びらで遊んで疲れてしまったね。お水を飲んで一休み。
写真00
 バシャバシャ、まだ冷たいのに、そんなところに入っちゃいけませんよ。ヒロちゃんは野良猫なんだから、こんなのへっちゃらさ。
写真00
 ナナちゃん、三社祭の幟はいつ取り付くんだろうね。
写真00
 そうだ、三社祭が始まったら、人がいっぱい集まるのでヒロちゃんたち居場所が無くなるって、ほんとうなのかな・・・。
写真00
 実は、そうなんだよ。三社祭の三日間は早朝から夜中まで、この境内が人で埋まっているんだよ。
写真00
 ドラちゃんは、三社祭を何度も経験しているんだよね。
写真00
 三社祭の最中は、神社の境内と観音裏には入れないけど、ドラちゃんは穴場を知ってるんだ。
写真00
 それ何処なの、ヒロちゃんにも教えてちょうだいよ。
写真00
 だめ、教えてあげない。
写真00
 そんなこと言わないで、お願い。
写真00
 それは、ドラちゃんに着いて来れば判ることだけど、実は、裏の被官稲荷の祠の下なんだよ。
 そういえば、去年の三社祭の宮出しの時、被官稲荷でドラちゃんを見かけたんだよね。
写真00
 宮出しの時だけは、ヒロちゃんも被官稲荷で避難しててちょうだいね。でも、金曜と土曜の朝だけは、神社の境内で過ごしても大丈夫だよ。ヒロちゃん不安そうな顔。
写真00
 日曜日の早朝の宮出しから夜の宮入りまでの間だけ隠れていたら良いんだよね
写真00
 ナナちゃんも三社祭は嫌いだよ。あほまろは早朝から撮影に出かけてしまうから、朝の散歩をしてくれないんだよね・・・。
写真00
 そろそろ本堂の開門時間が近づいたから、ナナちゃんは帰るね。
写真00
 バイバイ、また明日も逢おうぜ。
写真00
 ナナちゃん行かないで・・・。
写真00
 ヒロちゃん泣きながら、パワースポットの側まで追いかけてきたのでした。ここは、これからワンちゃんがいっぱい集まるので、神社の鳥居を出ちゃいけません。
写真00


back