あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back

平成22年4月5日(月)
- お花見で・・・ -

日記写真

 いったい何時間寝ていたのでしょう・・・。昨日は、満開の隅田公園にて恒例の寿司屋さん主催、大お花見会が開催されました。せっかくのお花見ですが、雲が主役のお天気でちょっと寒かったんですよね。寒く無ければ冷えた麦茶でも頂いたのでしょうけど、側のコンロでお湯を沸かしながら熱燗なんか作っているものだから、何と言ったら良いのか、つまり、単刀直入に言って受動喫煙じゃなく、受動飲酒というか、あほまろを取り巻く環境が悪かったんだよね・・・。

 そんな環境でも、我々のお花見のお料理は、他と一線を引いているのですよ。なにしろプロの職人が時間をかけて作った和食三昧。通りかかる方々に羨ましそうに見られる優越感が楽しかったんですよね。おかげで、禁酒中にいったんポーズをかけてしまったのがいけなかったんですよね・・・。
写真00
 午後5時過ぎに楽しかったお花見は終了。そこで禁酒ポーズを解除したため、二次会には当然参加しませんでした。だって、家で待っているナナちゃんの散歩があるのですからね。

 お疲れのあほまろ、7時頃にベッドで横になったまま、朝まで熟睡してしまったんですよ。およそ10時間の睡眠なんて、久しぶり、気分さっぱり、朝の散歩にと外を見ると、雨が降っているじゃないですか・・・。雨の朝は、ナナちゃんも嫌がるんだよね。
写真00
 昨日の「大お花見会」は、午後3時からの開催でした。しかし、昨日は、どんよりと曇り時折小雨もぱらつくお天気。そんな状況にも関わらず、隅田公園は花見客で溢れていたのです。
写真00
 お花見を楽しむみなさんを見ながら、会場の築山に向かう途中、すでに出来上がっているなぎら健壱さんを囲んだ、ファンクラブ主催の宴席に遭遇。
写真00
 ちょっと座って飲みなよ。なんて誘われましたが、あほまろこれから豪華なお花見が待っているんだもんね。教えてあげますけど、こっちのお花見はコンビニ弁当じゃ無いよ〜。
写真00
 こんなお天気にも関わらず、屋形船もいっぱい出ていましたね。お花見とは名ばかり、参加者は単にお酒が飲めればそれで良いんだよね。お酒を断ったあほまろには、考えられないけど・・・。
写真00
 会場の築山に上がる階段横で、満開のハナモモがお出迎え。
写真00
 さて、我々のお座敷はいったいどこなのかな・・・。
写真00
 はい、こちらが「すし処 野八」隅田公園別館だよ〜。
写真00
 ど〜です、これが全部本物なんだぞ。ちゃんと、あほまろが大好物のカツオも入っているね。
写真00
 刺身、巻き寿司、いなり寿司、ちらし寿司、更には一晩煮込んだおでん等々、ビール、焼酎、熱燗、ヒレ酒、大吟醸、それに酒を断ったあほまろ用に、清涼飲料水も大量に準備されていたのです。これじゃやっぱ、お昼ご飯を食べなければ良かったんだよね。なんとなく、空きっ腹で清涼飲料水を飲んだら身体に悪いと思ったもので・・・。
写真00
 それではごちそうになります。今回の主役「野八」の親方ご夫婦です。あら、なぜか親方の帽子に阪神の「阪」の字が・・・。確か巨人ファンだったはずなのに・・・。
写真00
 ご子息夫婦と、昨年産まれたトウゴ君。東京スカイツリーを背景にとはいっても、申し訳程度に写っているだけですけどね。
写真00
 お客さんたちも参加してますよ。
写真00
 宴もたけなわではありますが、そろそろ予定の時間も過ぎたことだし、そろそろ二次会に席を移しましょう。
写真00
 最後は、東京スカイツリーと桜を背景に、お決まりの記念写真。
写真00
 およそ2時間半の宴席の雰囲気に、あほまろはすっかり酔ってしまったのでした。
写真00
 お日様を望むことはできませんでしたが、雨が降らなかったことで、今年のお花見は大成功といえますね。来年は、もっと良いお天気になることを、全員で祈りながら暮らしましょう。なんてのは、大げさだけど。とりあえず、ありがとうございました。
写真00
 Memo
 LEICA X1
 ELMARIT 24mm F2.8 ASPH


back