あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back

平成22年3月26日(金)
- 伝法院のお庭 -

日記写真

 根本く〜ん!
 日記の写真を整理しながら、この言葉を聞くとついついテレビに目が行ってしまいますね。そう、あほまろにとって一番気になる天気予報を5年間伝えてくれたおねえさんでしたが・・・、残念ながら今日が最後になってしまったのです。先日、「朝ズバッ!」の番組内で妊娠4ヶ月と公表してたので、これからは主婦業に専念するのでしょうね。無事に出産を終え、またお天気おねえさんとして活躍してください。
写真00
 さて、根本くんの最後の予報によると、今日は寒さも解消してくるようですが、昼過ぎにはにわか雨の可能性もあるとか。西の空が暗くなったら要注意のようですね。今週は寒い日が続きましたが、明日から日差しと温もりが戻って来るようです。いよいよ春本番、お花見シーズンの到来ですね。そして、春はさまざまな区切りとなる季節ですね。新学期、人事異動、根本くんが降板するように、テレビ・ラジオの改編、サマータイムが実施されている国では、時計を1時間進めることになるのです。そう、ここ浅草寺のご開門も、4月1日から午前6時、観音様も30分のサマータイムってことになるのですよ。

 あほまろもナナちゃんも、「春眠暁を覚えず」とはいってられないんだよね。 
写真00
 伝法院の垂れ桜が見頃を迎えたとのことで、今朝はお庭に入れいただきました。浅草のど真ん中に、約3、700坪の伝法院の庭園は、寛永年間に小堀遠州により作庭されたと伝えられる「廻遊式庭園」なのです。
写真00
 お庭には、2本の垂れ桜の大木があって、今日はおおよそ五分咲きくらいでしょうかね。後ろの建物は浅草公会堂です。
写真00
 大書院の横にまるで風呂屋の煙突のように見えているのは、東京スカイツリーです。
写真00
 垂れ桜越しにも。この素晴らしい景観の中に佇んでいると、高い建物は結構邪魔な存在にも見えてきますね。
写真00
 普段は見ることの出来ない五重塔の西南の角。上から三段目の鬼瓦が鬼門除けの申瓦になっているのです。
写真00
 昨年は花の数が少なかった南側の垂れ桜、今年は北側よりも見栄えが良いようですね。
写真00
 垂れ桜は、ソメイヨシノのように花が密集していないので、これから満開になったとしても、写真では今とあまり変わらないかも。
写真00
 影向堂の垂れ桜を連続でご覧ください。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 大島桜はそろそろ終わりました。
写真00
 ナナちゃんも、散った花びらの匂いを嗅ぎながら春に浸ってましたよ。
写真00
 ココア・ファミリーにとっては、自分のお庭なんだよね。
写真00
 いつも元気に走り回っているのです。
写真00
 今朝は、いつものお友だちもお庭に入れてもらいましたよ。
写真00
 ココア・ファミリー、桜と一緒にブログ写真。
写真00
 ナナちゃんもお庭のあちこちで、記念写真を撮りました。
写真00
 今朝のワンちゃんたちと記念写真。みなさんには、後ほど大きくプリントしてあげますね。
写真00
 Memo
 Canon EOS5D Mk2
 Canon EF17-40mm F4L USM
 Canon EF24-105mm F4L IS USM
 Canon EF70-200mm F4L IS USM


back
s