あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back

平成22年1月28日(木)
- 春眠不覺曉 -

日記写真

 風が強い朝です。でも、なんとなく生ぬるい風に感じますね。それもそのはず、今朝の気温が6時から7時の間に、6.6°Cも急上昇してとか。散歩から帰った時の外気温、15°Cにもなっていたのです。予報では、最高気温は17°Cとか、でも、午後からは雨になってしまうようですけどね。

 今朝もナナちゃんはお寝坊さん。散歩に出かけようとリードを付けるのも嫌がっているほど眠っていたかったようです。エレベータの中でも、歩いている時でも、大きな口を開けたあくびが止まりませんでした。

 春の眠りは心地よく、うっかり寝過ごし、夜明けに気付かないことも多いのです。そんな朝を迎えるようになると、そろそろ春の訪れも近いのでしょうかね・・・。

 「春眠不覺曉 處處聞啼鳥 夜来風雨聲 花落知多少」
 (孟浩然「春暁」)
 有名な「春眠暁を覚えず」、「覚えず」とは「気付かない」ということでしょうね。しかし、「覚」には「覚醒」に使われるうように別の意味もありますよね。春になると、少しずつ日の出が早くなって来ることから、暁に気付かずじゃ無くて、眠りからさめることが出来ないって意味にもとれるんじゃないのでしょうかね・・・。

 今朝のナナちゃんの様子を見ながら、風流は人間だけじゃ無いんだ。なんて思ってしまいましたよ。
写真00
 散歩から帰って来たエレベータの中でも、まだ眠たそうだったナナちゃん。「春眠暁を覚えず」を寝坊の言い訳にしないようにね。
写真00
 以前から話題になっていた、アップルの新製品が発表になりました。9.7インチの液晶ディスプレーを備えた新型モバイル端末「iPad」です。
 iPhoneやiPod tocuhを巨大化したようなデザインですね。価格は約5万円で、アメリカでは3月から販売されるようです。日本も同時発売されたら良いのですが、iPhoneと同じように、この手の新製品の販売、遅れることも多いようですね。日本でも予約を受け付けるようになったら、注文を入れるつもりです。

 写真は、アメリカのアップルホームページより借用しました。
写真00
 
写真00 『最近のアルバム』
● 第21回東京時代まつり
● 浅草奥山阿波おどり
● 第一回浅草阿波おどり
● 目黒碑文谷八幡宮秋期例大祭
● 第29回 浅草サンバカーニバル
● 浅草寺の不思議空間・パワースポット

back