neko
back

平成21年11月3日(火)

 浅草神社の猫ちゃんたち、A猫ちゃんとかB猫ちゃんとか言わないで、何か名前を付けてあげましょう。先月からそんなメールが舞い込んで来るようになりました。そんなことで、今日からこんな名前は如何でしょう。

 A猫ちゃんは、ガキ大将、いわゆる野良猫そのままの気質なので、ドラちゃん。

 B猫ちゃんは、女の子らしく大人しい猫ちゃん。身体全体が白いのですが、完全に白出はないので、チロちゃん。

 C猫ちゃんは、真っ黒なので、そのまんまクロちゃん。

 D猫ちゃんは、ドラにそっくりですが、お鼻の右側が白いので見分けられます。そんなことから、ハナちゃんとしました。
 E猫ちゃんは、とってもきかん坊猫ちゃん。毛の色から今まで通り茶子ちゃんで良いよね。

 F猫ちゃんは、まだ子猫ちゃん。生後半年余りかな。まだ性別は計りませんが、たぶん女の子のようです。この子の名前は、江戸ネットファンの世田谷の女子高生たちがお気に入り猫ちゃんなのです。彼女たちが付けてくれた名前がヒロちゃん。みなさんも、これからはヒロちゃんと呼んで可愛がってあげましょうね。

 そして、唯一神社の飼い猫で三毛猫のミーちゃん。彼女もA〜F猫ちゃんたちと遊んでいるんだよ。
写真00
 今朝のクロちゃん、菊花展の展示場の後ろに隠れてじ〜っとしてました。
写真00
 浅草神社の飼い猫ミイちゃん。
写真00
 邪魔だ邪魔だ、ドラちゃんのお通りだい。
写真00
 参道のど真ん中でも平気で横になってしまうんだよね。
写真00
 今朝は、ドラちゃんとチロちゃんだけでしたね。他の猫ちゃんたちは何処に行ってしまったのかな。
写真00
 チロちゃんも参道に出てきました。
写真00
 朝でも大勢の方々が通るけど、参道に座ったままで避けないんだよ。
写真00
 おや、暗がりからこっちを見ているの、ヒロちゃんだね。
写真00
 最近は、だいぶ慣れて来たけど、まだ臆病なので人間には近寄って来れないんだよ。
写真00
 こちらは奥山文化広場のペロちゃん。
写真00
 口笛を吹くとクロちゃんもやってきました。
写真00
 来たってあほまろは何もくれないんだよな・・・。つまらなそうな顔のペロちゃん。
写真00
 睨みを効かせるクロちゃん。
写真00
 今日はゴロちゃんはどうしたのかな・・・。
写真00
 そんなの知る訳無いでしょ。パンチ〜!きかん坊ペロちゃん。
写真00


back