あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back

平成21年11月2日(月) 旧暦9月16日赤口
- HP Renewal -

日記写真

 平素は格別のお引き立てを賜り誠にありがとうございます。本日は更新が遅くなって申し訳ございませんでした。このところ、どんどん写真が多くなってしまったことで、ページ容量に限界が生じたため、今まで2ページだった日記を6ページに分割する作業を行いました。

 それによって、表紙ページをメニューページとし、これまで「つくづくと」で綴っていた戯言が『気まぐれ日記』、毎朝定点観測で掲載していた雷門前からの東京スカイツリーを『東京スカイツリー』、仲見世から浅草寺境内及び浅草神社の様子を『今朝の浅草寺境内』、朝の街の様子を『今朝の浅草町並み』と、5ページにいたしました。

 また、いつもの愛犬たちの様子は、『今朝のワンちゃん』、浅草神社と奥山文化広場の猫ちゃんたちの写真もたくさん載せたいので、別ページ『今朝の猫ちゃん』とさせていただきます。

 これによって、今まで重たかったページも日記の表紙からご覧になりたい項目へにダイレクトに飛べるようになりました。更に、表紙はメニュー以外に、浅草のイベントスケジュールや開催中の催しなどのお知らせを掲載することとします。今回は、とりあえずのリニューアルですが、これから徐々に体裁を整える予定でおります。これからも

 新装なった「江戸ネット」、倍旧のご指導お引き立てを賜りますようお願い申し上げます。

            三遊亭あほまろ・ナナちゃん
写真00
 今週は寒さが続くようですね。予報通り今朝は首筋がとっても寒くマフラーが欲しいほどでしたよ。特に水曜日の朝は放射冷却も加わって、冬を感じる寒さとか。早めに冬物の上着を準備しておかなくちゃいけないようですね。

 明日の文化の日、浅草では「東京時代まつり」が行われるので、かなりの混雑が予想されます。食堂や喫茶店は何処も混雑、寒いからといってすぐに暖まれるとは限りません。沿道で「東京時代まつり」をご覧になられる方、いつもより暖かい格好でいらしてくださいね。
写真00
 昨日の昼過ぎまで忘れていたことがありました。女房に言われて驚いたのは、あほまろの結婚記念日だったんです。いったい何年経ったのかって数えてみると35年も経ってたんだ・・・。世間では、「珊瑚婚式」とかいって、そろそろ孫もできてる年なので、子供たちの家族にも集まってもらって、にぎやかなパーティーを行うようですが、我が家の子どもたち、どっかに遊びに行って帰って来ないんだよね・・・。
 
 しかたが無いので、近所のフグ屋さんで、二人だけの結婚記念日を祝ってきましたよ。結婚当初は当然2人だけで祝った結婚記念日。子どもが出来てからは家族揃ってお祝いする日だったんですよね。息子からバラの花束なんか貰って照れたことも、それも、つい数年前まで恒例の行事だったんですけどね・・・。

 結婚当初は自分たち2人だけで祝った結婚記念日。35年経ってしまうと、再び2人だけで祝う結婚記念日。自分も忘れてしまうほど、遠い昔のことになってしまったんですよね。もし、早くから気付いていたら、女房にバラの花でも贈ったかも、それってキザかな。
写真00
 とりあえず、結婚35周年を祝って、シーズン始めてのフグで乾杯。
写真00
 おとうさん、35年間ありがとうございました。なんて、カメラのプレゼント有る訳ないので、自分で買いましたよ。
写真00

back