あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
ナナちゃんのつぶやき。
back

平成21年8月16日(日)


 人間は、燈籠、松明、花火と、どうして火が好きなのかな・・・。今朝はその問題に火が付いてしまいました。
写真00
 ナナちゃんは火が大嫌いなんですよ。先日も境内で、誰かが捨てたタバコが燃え上がっていた時、怖くて逃げ出しそうになってしまったんだよ。
写真00
 人間は、火の「パワー」や「エネルギー」が好きなので、火を見ると興奮するんだよね。
写真00
 モノを燃やして変化させ、熱を生み温度を変え、光を作り闇を消す。それが「火」だよね、メイちゃん。
写真00
 火は、いつかは絶えてしまうので、その儚さに憧れているのかもしれないね。ハナちゃんが言ってましたよ。
写真00
 「火」は、「水」と相対し、崇高で神聖なものなんだよ。ナナちゃんのおとうさんは、水道関係の仕事でも火も使っているんだよ。
写真00
 武器としての「火」はイヤだけど、ロウソクやお線香の「火」はナナちゃんだって怖く無いよ。
写真00
 今日はお墓参りに行くので、みんなと遊んであげないよ。ラッテちゃんがすぐ来てすぐ帰ってしまった土佐の高知は、鳴子両手によう踊る、よう踊る。ひっひっひ・・・の「火」。
写真00
 レンゲちゃんが、キャンプファイヤーのたき火も怖くないよだって。そうだよね、まだ「火」の話が続いていたんだよね。
写真00
 ワタル君は結婚式のキャンドルサービスだったら、「火」が側にあっても大丈夫だよ。
写真00
 それと、ケーキのローソクもね。えぇ〜と、えぇと〜、このワンちゃん・・・・、ご免、お名前を思い出せない。
写真00
 クレアちゃんの名前を忘れたら、火花を散らすよ。
写真00
 「火」で、怖いのが火事だよね「火を見たら火事と思え」。
写真00
 テンちゃんのおとうさんの子ども、は、「火」をみるよりあきらかだよね。確かお名前がレイナちゃんだったっけ・・・。
写真00
 ココアちゃんも話に加わって、心理学だったかな ストレス溜まってる人は「火」を見ると落ち着くっていってたよね。
写真00
 「火」は、燃焼によって解放されたエネルギーの発光なんだよ。ココアのブログ「まるごとココア」、いつもエネルギッシュに燃えてるでしょ。
写真00
 今朝は、後からおにいちゃんも来たんだよ。
写真00
 「火」の発見によって、人類は文明を持つことが出来たんだよ。もし犬族が最初に火を発見してたら、今頃は人間をペットにしていたかも。なんてこと、あるわけないでしょ。
写真00
 夏は食中毒が怖いので、「火」を通して食べましょうと、ジョージ君。
写真00
 メグちゃんも一緒に「火」のお話し、しませんか。
写真00
 荘子曰く、「火を以て火を救う」。博学、ジョージ君。
写真00
 分かれた男女が再び燃えて「焼けぼっくりに火がついた」。赤ちゃんにそんなこと言っても判らないよ。
写真00
 ロッタちゃんのおとさんは寝坊したので、あほまろの帰りを待ち伏せてたんだよ。「火を乞うは燧を取るに若かず」ってことわざ、知ってるかい。
写真00
 ジョージ君もそう思うでしょ。その魂胆、「火を見るよりも明らか」だったよね、「飛んで火に入る夏のロッタ」。
写真00




back