あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next

平成21年7月26日(日) 旧暦6月5日仏滅
-  
-

日記写真

 今朝のワンちゃんはこちらのページに移動しました。
あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
● かっぱ橋本通り 下町七夕まつり
● 入谷朝顔まつり
● 浅草寺 ほうづき市

『つくづくと』
 朝から暑いですね・・・。テレビの天気予報で、こんな日のことを「蒸暑(じょうしょ)」とか「溽暑(じょくしょ)」とか表現するようです。類似する表現として気象庁が定義している言葉に「暑夏(しょか)」「暑湿(しょしつ)」なんてのもあるようですが、漢字から感じとれる暑さは理解できますが、どの表現も一般的な表現では無いようです。やはり我々にピンとくるのが「猛暑(もうしょ)」、一日の最高気温が35度以上の日のことを「猛暑日」、すっかりお馴染みになった言葉ですからね。今日もジメジメした空気が充満。蒸し暑い猛暑日となるようです。

 雷門前の浅草文化観光センターに設置されたからくり時計、浅草にいらした方はご覧になられた方も多いことでしょう。毎朝10時から午後7時まで時報と同時に、祭囃子にのって三社祭の神輿が登場、中央左右両側の回転扉からやや遅れて登場するのは、左側に観音様ゆかりの白鷺の舞、右側に金龍の舞を見せてくれるのです。このからくり時計、このたび浅草文化観光センターの建て替えで、本日をもって幕を閉じることになりました。

 平成2年に「ふるさと創生資金」を活用して設置されたからくり時計でしたが、老骨化に伴いメンテナンスの修理費がかさむため、残念ながら立て替え後の再設置は行われないことが決定したのです。本日、最終の時報が鳴らされる午後5時、その10分前から、浅草文化観光センタ前では、「からくり時計お別れの会」が開催されます。それを記念し、本日の来館者先着3000名様に記念品のからくり時計のポストカードが配られます。
 
 あほまろは、三社祭を始めとする浅草のイベントの記録で、このからくり時計と、お神輿などのコラボレーションを撮り続けていたのです。そんな写真ももう撮れなくなってしまうんですね・・・。午後5時、あほまろも最後のからくり時計を記録し、ありがとを言ってきますよ。

 東京の夏の風物詩「隅田川花火大会」が無事終了しました。あほまろは、厩橋の上から浅草に夏を告げる約2万発の彩りを記録してまいりました。これから現像作業を終え次第、特集ページにアップします。とりあえず、今朝は三枚だけですが、昨夜の雰囲気をご覧ください。
写真00
写真00
写真00
 今朝、女房が散歩の途中で、花火の名前が書かれているのでと、こんな欠片を拾ってきました。書かれている文字を見ると、な、なんとこんなンまでが中国製だったんですね・・・。せっかくなで、東京新聞の朝刊を背景に写真を撮ってみました。
写真00  花火の後の浅草はゴミの山、早朝から川沿いを中心に大量の清掃車が出動し、清掃作業が行われていました。
写真00
 花火の後、夜通しで騒いでいた連中も、カラオケ店の午前5時の閉店と共に、浴衣姿のまま街に繰り出してきましたよ。
写真00

『今朝の浅草』

 雷門前も浴衣姿の若者でいっぱい。
写真00
 仲見世の沿道もゴミだらけ。ゴミだけなら許せますが、許せないのがウンコ。犬だって後片付けをして帰るのに、犬以下のバカたれ、ウンコたれ、困ったものです。
写真00
 こちらのカップルも夜通し騒いでいたのでしょうね。
写真00
 今年の花火大会の人出は、主催者発表で約94万8千人だったようです。
写真00
 今年の花火は、昨年より約1500発増えたというのに、人出は数万人減ったようですね。
写真00
 それにしても凄い人でしたよ。人混みの中、撮影場所の厩橋から秘密基地まで帰るのも苦労しましたよ。
写真00

『今朝の宝蔵門』

 浅草寺境内もゴミだらけでした。
写真00
 朝っぱらからあちこちに浴衣姿が目立つのも、花火大会の後では、でしょうね。
写真00
 みんな酔っぱらってましたけど。
写真00
 あほまろは花火の最中は仕事中でもあり、当然、飲んではいませんよ。
写真00
 というか、観音様に禁酒を誓っているあほまろ、機材を片付け写真の取り込みを終えてから我が家に帰ったのは午後10時。疲れたので、まずはといえばビール、花火といえばビール、ビールといえば枝豆、相場は決まっていますが、花火も枝豆も無い我が家で、まずは缶ビール一杯。
写真00

『今朝の本堂』 

 ちょっと二日酔いじゃ無いけど、蒸し暑い境内が気持ち悪いよ・・・。
写真00
 ナナちゃんも尻尾を下げながら歩いてましたよ。
写真00
 そうだ、あほまろは今日から本当に禁酒しなくっちゃ。
写真00
 観音様仏様お釈迦様、バカな奴は単純なことを複雑に考える癖、直してください。
写真00
 紅色のハスは散ってしまいました。次に開くのはどの芽かな。
写真00
 白ハスの新しい花はまだ健在です。ハスの花びらはまるで中華のレンゲのようですね。蓮華なので当たり前か。
写真00
 浅草神社をまわってからここに来たので、こんな時間。
写真00
 蒸し暑い朝でも、みなさんいらっしゃるのでしょうかね・・・。
写真00
 境内でも若者が騒いでましたよ。
写真00
 いつものみなさんの他に名古屋から観光でいらっしゃったって方も一緒に開門を待っていました。
写真00
 はい、御開門〜!
写真00
 なんまいだ、なんまいだ・・・。
写真00
 お参り済んでお帰りです。
写真00
 今朝の空、更に暑くなりそうな予感。
写真00
 この時点でも、かなり暑いけどね。
写真00
 おとうさ〜ん、なんて言いながらナナちゃんに近寄って来た酒臭い女たち。おみくじひいてもそりゃ絶対に「凶」だべ。泣くなよな。
写真00
 南の空にそびえる五重塔。
写真00
 東の空を覆う本堂工事中。
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』 
 早朝から境内を訪れる方が後を絶ちませんね。
写真00
 みんな花火の後の空騒ぎだよね。
写真00
 あほまろも若かったら、絶対にこんなことやってるんだろうな・・・。あぁ、誰か不老長寿の薬、わけてくれないかな・・・。
写真00

『今朝の境内』

 北の空には薄い雲。
写真00
 意味があるのか無いのかしらないけれど、デ〜んと佇む旧五重塔跡碑。ところで、以前の「塔」の印、どこにいってしまったのかな・・・。 
写真00
 二尊仏さま。
写真00
 おはようございますだの落花生。
写真00
 三地蔵さま、おはようござい益田市は鳥取県。
写真00
 おはようござい増田明美はマラソン選手。
写真00
 めぐみ地蔵に白無垢の服がめぐまれた。人々にめぐみをもたらしてくれるお地蔵さんが、人からめぐみを授かるとは、め組の鳶頭も協力して、北朝鮮で横田めぐみさんを探しましょう。
写真00
 落ち葉が溜まってきましたよ。影向堂のお庭のお庭番さま。
写真00
 勝手気ままな鯉よ来い。
写真00
 江戸っ子は朝日をアサシと、朝青龍。
写真00
 お母さん・・・、あのあじさいはどうしてるんでしょうね・・・。ママァ〜ドゥユーリィメンバ〜♪
写真00
 観音は、花が無くても名が流る。
写真00
 「人間の証明」角川映画がブームだったころの作品だったよね。社長が麻薬で逮捕されたの、ドゥユーリィメンバ〜♪
写真00

『今朝の浅草神社』   
 
写真00
 
写真00
 花火見物で立ち入らないようにと、貼り紙がされていました。 
写真00
 
写真00

写真00

写真00

写真00
『今朝の猫ちゃん』
 浅草神社のC黒猫ちゃん、昨夜の花火で驚いたでしょうと尋ねたら、当たり前だと睨まれた。
写真00
 A猫ちゃんもこんなところに隠れたままだったよ。
写真00
 でも、あほまろの口笛会話で出て来てくれました。
写真00
 B猫ちゃんもそんなところに入り込んでいたんだ。
写真00
 本当は狛犬の上が好きなんだよね。
写真00
 それで、あんたのイメージはこのスタイルなんだよね。
写真00
 奥山文化広場の猫ちゃんたちはどっかにいってしまったようで、お逢いできませんでした、変わりに、浅草公会堂前のパンダ猫ちゃん。
写真00
 こちらの猫ちゃんは、花火と建築途中のタワーが入る場所を探して走り回ったそうです。北千住からの写真が良かったとか。こんど見せてね。
写真00

あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記





今朝の写真
OLYMPUS E-30
ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F4.0
ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
現像 Adobe Photoshop Lightroom 2
撮影枚数534枚

back today next