あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next

平成21年6月4日(木) 旧暦5月12日仏滅
- 天安門事件から20年 
-

日記写真

 今朝のワンちゃんはこちらのページに移動しました。
あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
● 満開の堀切菖蒲園

『つくづくと』
 何かスッキリしない空模様が続きますね。今日は雨は降っても傘がいらないような弱い雨の予報が出ているようですが、通勤客の中に傘を持っている方も見かけました。そういえば、ところで、あれほど騒がれたインフルエンザはいったいどうなってしまったのでしょう。駅に向かう通勤客の中に傘を持っている方は見かけても、マスク着用はゼロだったもので・・・。東京では、お隣の墨田区在住の男性の感染も確認されているというのに・・・。

 しかし、インフルエンザの流行は終わった訳ではありません。WHOでは、感染者は世界64カ国で1万9000人前後、死者数は117人に増えたことによって、感染状況を最高水準の「フェーズ6」への「移行期」、引き上げも検討中との認識を示しています。本来は、同等と判断されているようですが、WHOの加盟各国は「フェーズ6」になった場合、経済に深刻な打撃を受けるのではないかとの懸念から、発表が慎重になっているとか。

 同様なことが日本にも見られます。新型インフルエンザの感染が拡大した兵庫県では、まだ、厚生労働省が必死になって防疫を行っている真っ最中、県内の感染者が全国最多の197人に上っているにも関わらず、「感染の恐れは、ほぼなくなった」との発表、理由は風評被害を受けた中小企業支援のためにやむを得ないとのことです。本当にそれで良いのでしょうか、インフルエンザの感染よりも、この不況を打開することの方がより重要なのでしょうかね・・・。

 中国の天安門事件から今日で20年目となります。我々にとって、あの時の様子は未だに記憶に新しいのですが、当の中国国内の情報統制で、事件を全く知らない学生も増え風化が進んでいるようです。昨夜もアメリカのメディアが北京の大学生を取材しようと試みて検閲当局に捕まったようです。更に、反体制派のジャーナリストらの一部はすでに中国規制当局の監視下にあり、数か月の軟禁状態に置かれているとか。

 最近ではインターネット利用者も急増し、世界中の情報がネットを通じて知ることができます。しかし、中国ではこの事件を記念する活動は違法とされているため。、ネット検索サービスも総て検閲され、キーワード「天安門」を始め、政治的にデリケートな言葉の検索も総て削除されているようです。北京や上海の外資系の施設やホテルでは、国外のテレビ局のニュースチャンネルの電波が一斉に停止され、ニュースの代わりに喫煙の害を訴える公共広告が何度も流されているそうです。

 天安門事件から20年にして、中国はふたたび、混迷と激動の時代を迎えようとしています。クリントン米国務長官は、天安門事件の20年を迎え、中国政府に対し、事件による死者や拘束者らの名簿を公表するとともに、有罪となって服役している受刑者を釈放するよう呼び掛けました。「中国は経済的に著しい発展を遂げ、世界の指導的立場に立ちつつあり、過去の暗い出来事を公に検証すべきだ」、起こってしまった現実を隠すことは不可能です。忌まわしい過去に蓋をせず、正面から向き合ってこそ民主化への道のりでは無いのでしょうか。

 あの日、あほまろはとあるゲーム機のアメリカ発売記念の船上パーティで、シカゴのミシガン湖上でした。船室内のテレビから流れる信じられない光景、広場から学生を排除するために戦車まで動員しての鎮圧、関係者も招待したみなさんたちも驚きを隠せなく、パーティに浮かれてはいられなかったってこと、思い出すのですよね・・・。

 天安門事件の犠牲者を偲び、世界平和の願いを込めて引いたおみくじ、またまた大吉でしたよ。あほまろが今年になって引いたおみくじは、浅草寺、今宮戎神社、猿田彦神社、伊勢神宮、今戸神社、そらら総てが「大吉」なんですよね・・・。特に、ここ浅草寺では、「大吉」ばかり5回目になりますかね・・・。浅草寺のおみくじには「大吉」しか入れていないのかな・・・。
写真00

『今朝の浅草』

 曇っているから、どんよりって表現を使うのですよね。
写真00
 どんよりしょうこって意味とは、違うよね。
写真00
 どんぶらこってのも違うようだし、
写真00
 どんぐりのせいくらべ。
写真00
 どんずまり。
写真00

『今朝の宝蔵門』

 どん欲で、
写真00
 どんぶり勘定、  
写真00
 どんびゃくしょう。
写真00

『今朝の本堂』 

 今朝の浅草寺、どんだけぇ〜の大事件が・・・。
写真00
 何もどんちゃん騒ぎをする訳じゃないけど・・・。
写真00
 どんと構えている大扉が・・・、
写真00
 押しても引いてもどんかんになってしまったんだよ。
写真00
 どんかんってのは、開かなくなってしまったってこと。
写真00
 それじゃ今朝だけどんくさいけど、臨時に左のドアをドン。
写真00
 どんぐりのせいくらべ。こんな光景、始めてだよね。
写真00
 どんじりはあほまろでした。
写真00
 ドンして開かないのかな・・・。
写真00
 誰か、どんちゃん騒ぎで壊したのかな・・・。
写真00
 どんかんなので、そろそろドン欠。
写真00
 白いトンネル、鈍行列車。
写真00
 覆ったシートは、まるで芝居のドンチョウ。
写真00
 これが本当の曇天だね。
写真00
『本堂から宝蔵門』
 バカな書き込みもうやめた。
写真00
 毎朝毎朝、同じ写真が続いているので、書くこと無いんだよね・・・。
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』 
 
写真00

『今朝の境内』

 そろそろ選挙、比例代表ドント方式だね。
写真00
 旧五重塔跡碑がど〜んと完成しました。
写真00
 どんですか。立派でしょ。
写真00
 ナナちゃんどんぶつだから、良くわかんない。
写真00
 ど、
写真00
 どど〜ん。
写真00
 変なこと書くな、この鈍付くめ〜!って、お地蔵さんに叱られた。
写真00
 「嫩葉(どんよう)」とは、若葉なり。
写真00
 阿弥陀如来かドンファンか。
写真00
 これは金龍権現さま。「呑竜」ってのは江戸時代の浄土宗のお坊さんだね。
写真00
 「呑舟(どんしゅう)の魚は枝流に游がず」。舟をまるのみするほどの大魚は小さな川にはすまないって意味だよ。当たり前だよね。
写真00
 鈍げな紫陽花。
写真00
 鈍根な紫陽花。
写真00
 梅は貪食細胞。
写真00
 梅が実ると梅雨が来るんだどん。
写真00
 実った梅はどんと落っこちてしまうんだどん。いつもの梅も落ちちゃったどん。
写真00
 ドンマイ、ドンマイ。
写真00

『今朝の浅草神社』   
 
写真00
 
写真00
 浅草の神田だどん。
写真00
 育っているどん。
写真00
 天丼お変わり、関係ないどん。
写真00
 いつもと反対だどん。
写真00
 いつもといっしょだどん。
写真00
 そろそろお終いだどん。
写真00
 反対側が喰われたどん。
写真00
 まだ赤いのもあったどん。
写真00

あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記


 




今朝の写真
OLYMPUS E-30
ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F4.0
ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
ZUIKO DIGITAL ED 18-180mm F3.5-6.3
撮影枚数379枚

back today next