あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next

平成21年6月1日(月) 旧暦5月9日先勝
- 寝坊の原因 
-

日記写真

 今朝のワンちゃんはこちらのページに移動しました。
あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
● 隅田川水面の祭典2009

『つくづくと』
 早いもので今年も6月になってしまいましたね・・・。実は、今朝のあほまろ、散歩を遅刻をしてしまったのですよ。ハッと目覚めて時計を見ると午前4時半、なんだ、まだ早いじゃないか・・・。再び眠りに就いたのが敗因でした。

 あなた!まだ寝てるの!
 
 女房の声で飛び起き、寝ぼけ眼で時計を見上げると4時45分じゃ無いか・・・、ん・・・、短針の位置がちょっと高いのかな・・・・・・。
 や、ヤバイ。5時45分じゃ無いですか・・・(怒)!何でもっと早く起こさないんだ。とるものもとりあえず、絶対に間に合わないと知りながらも、ナナちゃんと走った走った。こんな時に、雷門前でイチャイチャカップルからシャッターを押してくれと頼まれるし、そんな暇は無い、仲見世を走った走った、でも、途中でゴ〜ン!
 
 もう止めたら、走るの。いやみったらしくあほまろの顔を見上げているナナちゃん。あぁ、せっかく観音様に禁酒を誓ったので、昨夜は缶ビールをたった2缶だけの晩酌で眠りに就けたっていうのに・・・。こんなことになるんだったら、もっと飲んでおけばよかったよ・・・。なんてまた酒のせいにしてはいけませんよね。なにしろ、あほまろは観音様と禁酒を約束した清く正しい身なんですから。

 寄る年波には勝てず・・・。昨日、隅田川で「隅田川水面の祭典」が開催されました。隅田川にかかる桜橋から東武鉄橋間で、日本水上スキー連盟の協力で、水上スキーと水上バイクの演技が披露されたのです。それに先だって、隅田川の川開き(?)を意味したのか、台東区の要人を集め浅草神社の神主さんによるお払いも行われていました。このようなイベントが開催されるにあたって、主催者や区長などがお祝いの言葉を述べるのは当然でしょう。しかし、その中に必ずといって良いほどイベントとは直接関係の無い要人の挨拶。いわゆる政治家先生たちによる自分のアピールですよね。主催者側だって、代議士先生だけを招待するわけにもいかず、同じ選挙区で争って落選した元代議士先生も呼ばなければいけない。どっちも必死なので、絶対に来てくれるはず。代議士先生が出席するとなると、地元選出の都議会議員の先生たちも、区議会議員の先生たちは当たり前、どさくさに紛れて返り咲きをもくろむ元先生までもが雁首揃えてアピールする場となってしまうんですよね。

 そもそも要人とは重要な地位や職務に就く方々を称した言葉なので政治家でも構わないのでしょうけど、遊びの要素と盛りだくさんのイベントに政治家先生たちは関わって欲しく無いのが人々の本音ですよね。ヨーロッパには、「政治とフットボール」という言葉があります。一見関係が無いような組み合わせですが、実際に、フットボールが原因となって戦争が起きたり、政治的な問題が起きた背景がそんな言葉を生み出したのでしょう。今でも、フットボールが政治や権力に翻弄され、おもちゃにされているのは、歴史的事実でもあるのです。

 そもそも政治家とは、議会の議員をさしていうことが多いのですが、別の意味では、もめごとの調整や駆け引きのうまい人を指す言葉にも使われています。どんなイベントにも顔を出すってのも、一種の駆け引きなのかも知れませんよね。「あの人はなかなかの政治家だ」と言われたいために、どんなイベントにも足繁く出席するのでしょう。「あの人が良い顔をするのは選挙の時だけで、嘘つきだ」なんて吹聴されることを恐れるのは判りますが、庶民の楽しみを政治的に利用されるのには・・・。

 水上スキーと水上バイクの共演者たちも、それを見物にいらっしゃったみなさんたちも、そりゃなかなかのもんよ・・・。

『今朝の浅草』

 走りながらも撮る場所は止まって撮る。
写真00
 シャッター押してなんて頼まれても歯科吐。
写真00
 ゴ〜ン!あぁ、なっちゃった・・・。
写真00
 なってしまったら、ちょっと落ち着いて撮ろうかね。
写真00
 あぁ、せっかく禁酒を守っているのに・・・。
写真00
 神様仏様、いったいあほまろの何が悪かったの?
写真00

『今朝の宝蔵門』

 ほら、みんなが帰って来たし・・・。遠くから寝坊だねなんて叫んでいるし・・・。
写真00
 まったくね・・・。  
写真00
 僅か10分しか遅れていなかったのに・・・。
写真00

『今朝の本堂』 

 浅草寺だって、あほまろが来るまで開門を待ってくれたらよかったのに・・・。
写真00
 バカだね、そんなこと出来る訳ないだろう!
写真00
 あぁ、なんまいだ。
写真00
 こんなに大きなシートで覆われてしまって、いったいこのシートは、なんまいだ。
写真00
 数えてみても、なんまいだ。
写真00
 一枚、二枚、三枚・・・、もうたくさんだ。
写真00
『本堂から宝蔵門』
 当然ながら開門後。あたりまえだのクラッカー。
写真00
 あぁ、開門の写真を撮り続けようと思っていたのに、今日で連続安打が途切れてしまったよ・・・。イチローごめんね。
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』 
 こうなったら、もう、やけくそだよね。 
写真00
 のんびりゆっくり撮ってやるぞ〜!
写真00

『今朝の境内』

 いつになったら、
写真00
 見せてくれるんだよ〜!
写真00
 毎月1日は浅草商店連合会のみなさんによって、境内の清掃が行われています。
写真00
 毎月集まるみなさん、本当は境内で朝食が食べられるのが嬉しいのかな・・・。側で、指を銜えながら見ているホームレスも多いのに・・・。
写真00
 あれは何だ!
写真00
 二尊仏だ!チャンチャン。
 話はコロッと変わるけど、北海道のチャンチャン焼きってビールに合うよね。あほまろは酒止めたけど・・・。
写真00
 これは何だ。そんなの書かなくても判るよね。
写真00
 影向堂のお庭はたとえ代議士先生様でも立ち入り禁止。
写真00
 池の中も立ち入り禁止。
写真00
 こんなの建っているから、観音で雨に逢ってしまうのかもね・・・。
写真00
 紫陽花の季節。
写真00
 境内の紫陽花様々、ご覧になってください。
写真00

写真00

写真00

写真00

写真00

写真00

写真00
 
写真00
 こちらは紫陽花ではありませんよね。たぶん桜だったかな・・・。あほまろもそろそろ「痴呆症」かな。
写真00
 「認知症」と「痴呆症」はいったいどのように違うのかご存じですか。
写真00
 実は、2004年に厚生労働省の用語検討会によって「認知症」への言い換えを求める報告がまとめられ、「認知症」に置き換えられたんですよ。

 梅の実は、昔から「痴呆症」に効くと言われているので、たぶん「認知症」にも効くのでしょうね・・・。そっか、一緒だったか。
写真00
 これは・・・、あぁ「認知症」。
写真00
 あれは、あぁ判らなくなったら「認知症」だね。
写真00

『今朝の浅草神社』   
 神社のどこががおめでたい。
写真00
 おめでたい人たちが集まって祭をするからおめでたい。
写真00
 今年も稲作が行われましたね。
写真00
 今年は社務所の建て替え工事のための作業小屋が出来たため、このように細長くなってしまいました。
写真00
 今年も田植え参加希望のお子様たちによって植えられたそうです。
写真00

写真00

写真00

写真00

写真00

あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記


 




今朝の写真
OLYMPUS E-30
ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F4.0
ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
ZUIKO DIGITAL ED 18-180mm F3.5-6.3
撮影枚数285枚

back today next