あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next

平成21年5月24日(日) 旧暦5月1日大安
- 身勝手だよね 
-

日記写真

 今朝のワンちゃんはこちらのページに移動しました。
あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記


『つくづくと』
 雨が降りそうなお天気ですが、いつもの散歩時間だけはセーフでした。散歩から帰って写真の整理をしていると、窓外から突然ざ〜っという音が、やっぱり雨の日曜日になってしまったんだよね、今朝の散歩、帰り際に身勝手で後味の悪い遭遇があったんですよね・・・。

 今日のあほまろ、出かける予定も無く、我が家から歩いて3分の秘密基地まで、ナナちゃんと濡れずに辿り着ければそれで良いだけなのですよ。さて、今朝は記憶を辿りながらモモちゃんとの想い出を、文章に残すことで一日を過す予定です。

 今朝は、赤ちゃんが産まれてまだ二日目のココアちゃん、もう散歩に出て来ましたよ。せっかく出て来たのは良いのですが、自宅の方を眺めながら“早く帰ろうよ”と、吠えているのでした。きっと、家に残している子どもたちが心配だったのでしょう。みんなと挨拶を済ませ、そそくさと帰っていきましたよ。あまり無理をさせないようにね。

 ココアちゃんを始め、浅草寺境内に集まるペットたちは、愛情豊かに育てられている幸せものです。ペットはおもちゃやブランド品じゃないんですよね、命ある生き物なのですから。しかし、世の中には、子供が生まれるたびに保健所に持ち込む人や、悪質なブリーダーによる遺棄されてしまった犬たち、そんな身勝手な連中がテレビでも報じられていますよね。放置されたままで悲しそうな顔でテレビに写る犬たちを観ると、こっちの方が悲しくなってしまいますよね。

 散歩の帰り、通称煮込み通りで生後一年ほどのミニチュアダックスフンドを抱っこした若い女性が、“あの〜、毎朝ワンちゃんの日記を書いてるおじさんでしょ?”、と、声をかけてきました。あほまろは、てっきり、愛犬の写真でも載せて欲しくて待っていたのかなと思ったのでしたが・・・。女性から意外な言葉が、“去年ひとり暮らしが寂しいから衝動的に飼ってしまったけど、三社祭で彼氏ができていらなくなったの・・・、でも、保健所に持っていくと殺されちゃうんでしょ。日記で貰ってくれる方を探して貰えないかな・・・”

 おいおいおい・・・、ペットをぬいぐるみやファッションのように、飽きたらすぐに捨ててしまう。そんな身勝手な奴の片棒は担ぎません。お断りします。悲しそうな目でじ〜っとあほまろを見つめているワンちゃんには気の毒でしたが、絶対にその辺に捨てることだけはするなよな。身勝手な女性には念を押し、後味悪い帰宅をしたのでした。

 ペットを捨てるのは犯罪です。もし見付かったら50万円以下の罰金が課せられるのです。ペットを飼ったら最期まで責任を持つということは、子育て同様、当たり前だということを知らないのでしょうかね・・・。もっとも、最近では実の子どもまで虐待してしまう輩も居る世の中なが、悲しいですよね・・・。

 以前にこの日記でも書きましたが、モモちゃんと散歩の途中、100メートルほど先の路地に黒塗りのベンツが止まり、助手席のドアから子犬を捨てて走り去ったのを目撃したことがありました。幸い、近所の方々が気付いて、可愛そうなので私が飼ってあげると、いってくれたのです。生後3〜4ヶ月くらいのチワワでしたが、お腹には火の付いた煙草を押しつけられたような虐待の痕跡が生々しかったんですよね・・・。あれから1年、ワンちゃんは拾ってくらた方の娘さんに引き取られ、キティちゃんと名付けられて向島で幸せに暮らしているそうです。

『モモちゃんとの思いで』
 6年前の今日の写真ですよ。モモちゃん、誰かワンちゃん来ないな・・・、なんて思いながら見てますね。
 (2003年5月24日)
写真00
 あ、来た来た、でも見たこと無いワンちゃんだな・・・。
写真00
 こっちを見てくれたよ、可愛いね・・・。モモちゃんが喜んでいる表情。嬉しいと、このように目を細めるのが特徴だったのですよ。
写真00

『今朝の浅草』

 今にも雨が降りそうなお天気ですね。雷門前にはバビちゃんが居ましたよ。
写真00
 
写真00
 
写真00

写真00

『今朝の宝蔵門』

 
写真00
   
写真00

『今朝の本堂』 

 
写真00
 雨が降りそうなのに、メイちゃんも来てましたね。
写真00
 午前6時の開門です。
写真00
 観音様、昨夜から禁酒を守り通しているあほまろに御慈悲を。
写真00
 三社祭の奉納提灯も無くなってしまいました。
写真00
 屋根の上の鉄骨はまだ5個ですが、6個目も組み上がったようで、明日の朝までに取り付けられているのでしょうかね・・・。
写真00
 しかし、今日は日曜日なので作業はお休みでしょうね。
写真00
『本堂から宝蔵門』
 開門前、右側にメイちゃんとワタル君が居ますよ。
写真00
 参拝を終えて帰って行く、メイちゃんとラッテ君 、これからお参りはバビちゃんだね。
写真00

写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』 
 
写真00

写真00

『今朝の境内』

 
写真00
 元五重塔跡地に六角形のモニュメントが出来るようですね・・・。
写真00
 ここを掘った土の中から、焦げた木片が出てきたのです。きっと、かつての五重塔の一部だったのでしょう。あほまろ、一個拾ってきましたよ。
写真00
 いったい何が出来るのかな・・・。ナナちゃんは不思議そうに眺めていました。
写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00

写真00

写真00

写真00

写真00

写真00

『今朝の浅草神社』   
 
写真00
 
写真00
 
写真00
 まだ続いてますよ。
写真00
 こちらは日陰なので、なかなか赤くなりませんね。
写真00

あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記


 




今朝の写真
OLYMPUS E-30
ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F4.0
ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
ZUIKO DIGITAL ED 18-180mm F3.5-6.3
撮影枚数283枚

back today next