あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next

平成21年5月21日(木) 旧暦4月27日赤口
- とりあえずビール 
-

日記写真

 今朝のワンちゃんはこちらのページに移動しました。
あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記


『つくづくと』
 暑くなりそうですね・・・。ナナちゃんは暑い朝が大嫌いなので、散歩の時間になっても玄関に出て来ないのです。ナナちゃん、ナナちゃんと家中を探回ると、ちゃっかりクーラーが入っている居間のテーブルの下に寝ころんでいるではありませんか。どうりで呼んでも出て来ないはずだよ。
 こんな軽い暑さで参ってるなんて、真夏になったらどうなってしまうのでしょうね。テーブルの下からいやいや這い出して来たナナちゃん、じ〜っとあほまろの目を見つめながら、行きたく無いな・・・、って顔してましたよ。

 とはいっても、朝の気温は20度を下回っているのです。ただ、玄関を出た瞬間の湿気はまるで夏のようでしたけどね。実は、ナナちゃんが嫌がるよりも、あほまろの方が散歩が辛かったんですよ。三社祭の翌日から三日間も続いたとある撮影が終わり、その打ち上げがあったのです。酒を断ったあほまろが酒の席に同席する、そんな酷なこと有って良いのでしょうかね・・・。みんなが集まり、まずは乾杯というところに、あほまろだけがお茶じゃ雰囲気を概してしまうし、「とりあえずビール」なんて名言もあることだし、乾杯の一杯くらいは観音様でも許してくれるはずだよね。「とりあえずビール」で乾杯。それで止めておけば良いのでしょうが、飲み干したグラスじゃ周りの雰囲気も悪いことだす、「とりあえずビール」を注がれるままに、いつの間にやら「とりあえずビール」が日本酒に変化しているのにも気付かず、差しつ差されつ、酒をついだりつがれたり、昔の撮影現場のエピソードに花が咲き、盛んに杯のやりとりしてしまったんですよね・・・。なにしろ、あほまろ組(映画製作現場では、監督の名前を付けたコミュニティが出来、組、と称されるのが慣例になっているのです)のスタッフとは、長い人で30年近くお付き合いしているんですよね。

 そんな訳で、あほまろの力ではどうにもさからうことのできない、いわゆる不可抗力で、お付き合いをしてしまったんですよ。そんなこんなで、今朝は、何が、何して、腰が、足が、頭が、ナナちゃんよりもず〜っと不愉快なんですよね・・・。

 何でこんなになるまで、飲んでしまったんでしょうね・・・。こんな思いをするのなら、これからは「とりあえずビール」と勧められても、絶対に断ることにするぞ!そして、今日から心を鬼にして、禁酒宣言だぜ。
 
『モモちゃんとの思いで』
 2才のナナちゃん、この頃まできかん坊だったんだよね。でも、モモちゃんはナナちゃんに何をされても黙って許してあげていましたよ。
 (2007年7月20日)
写真00
 ほらね、モモちゃん優しい顔しているでしょ。
写真00
 モモちゃんは、朝の散歩で犬が人間と共存する方法を教えてくれていたのです。
写真00
 最初は言うことを聞かなかったナナちゃんでしたが・・・、
写真00
 この頃から徐々に大人しくなって、今では元気だった頃のモモちゃんとそっくりで、静かな性格になってしまったのです。モモちゃん、ありがとうね。
写真00

『今朝の浅草』

 観音様、酒の酔いが翌日まで残り、はきけや頭痛•めまいなどがして気分の悪い状態を何と表現するでしょう。
写真00
 朝から薄い靄がかかり、ジメジメしていることかな。
写真00
 それとも、観音様の工事が遅れていることなのかな・・・。
写真00

『今朝の宝蔵門』

 まったく、歩きながらくだらないことを考えているあほまろ、たぶん二日酔いなんでしょうね・・・。
写真00
 ある人が、昨夜のお酒が翌日まで残るのは幸せ者だといってましたよ。なんたって一回のお酒で二日間も楽しめるからとか。酒の強い人には、二日酔いなんて無いのが悔しいのでしょうね。  
写真00

写真00
 宝蔵門の脇に、夏みかんが実っているのですよ。でも、とっても酸っぱいので、誰も穫っていかないんだよね。
写真00

『今朝の本堂』 

 
写真00
 
写真00
 どんな状況でも、ちゃんと観音様がお出ましに成られる前に来ているのって、凄いでしょう。午前6時ですよ。
写真00
 御開門〜!
写真00
 観音様お約束を破り、昨夜はたらふく酒を飲んでしまいました。二度と酒を飲まないようにお願い申し上げます。あほまろは金輪際酒を断つつもりです。よろしくね。
写真00
 
写真00
 本堂から抜けられる通路、今朝から開放されました。白いトンネルを抜けると観音様。犬仲間のみなさん、これからは「白いトンネル」を抜けたところで・・・、とか、呼ぶことにしましょうね。
写真00
 
写真00
 工事の安全を誓ったスローガン。あほまろのスローガンは、「観音様のもので、感謝と喜びの念をもって、絶対禁酒を達成しましょう。」
写真00

写真00
『本堂から宝蔵門』
 開門前。手前はメイちゃんで、奥に居るのはモモちゃんとモアちゃんのようですね。
写真00
 参拝を終えて下を見ると、階段を降りて行くのはジャム君、そしてクッキーちゃんとクレアちゃん、ラッテ君も居ますね。これからみんなで白いトンルを抜け、希望の広場に集合するんだよね。
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』 
 
写真00

『今朝の境内』

 何が始まるのかな・・・。
写真00
 以前は、この中心に「塔」印が敷かれていたんです。
写真00
 かつては国宝だった戦前の五重塔を記念した碑でも造るのでしょうか。
写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00

写真00

写真00

写真00

写真00

写真00

『今朝の浅草神社』   
 
写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00
 いつまで残るかソメイヨシノの実。
写真00
 こっちも色づいてきたね。
写真00

あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記


『撮影終了』   
 あほまろはこの三日間、テプコ浅草館の会議室を借りて三浦氏の模型撮影を行っていたのです。これが、久々に日記に登場するあほまろですよ。恥ずかしから、顔は見せないけどね。
写真00
 模型撮影は、特殊なカメラを使って撮るのです。
写真00
 不思議な格好をしてますが、これもカメラなのですよ。それもデジタル。
写真00
 あほまろが20年近く使っている「ジナーP2」というカメラに、ハッセルブラッドの「H3DII-50」のデジタルバックを取り付けているのです。5000万画素のバカデカ写真ですよ。
写真00
 これで撮ると、模型が本物みたいに見えてしまうんですよ。そのためには、2キロのライトをベースに周りには、シーンに応じた小型ライトが7〜8個並んでいるのですよ。今回の写真、これから現像をします。いつかこの日記でもご覧にいれますね。
写真00




今朝の写真
OLYMPUS E-30
ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F4.0
ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
ZUIKO DIGITAL ED 18-180mm F3.5-6.3
撮影枚数326枚

back today next