あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next

平成21年5月15日(金) 旧暦4月21日赤口
- 三社祭きょうから 
-

日記写真

 今朝のワンちゃんはこちらのページに移動しました。
あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記


『つくづくと』
 モモちゃんはちょうど一週間前に亡くなったので、今日で8日目なんですよね・・・。でも、あれからず〜っと、あほまろの頭の中が空っぽになってしまったおかげであほまろにとっては、もう一月も経ってしまったかのような気持ちなのです。一昨日の日記に初七日なんて間違ってしまったのも、そんなことが原因だったのでしょうね。いつも側に居たモモちゃんとの突然の別れ、未だに信じられない気持ちなんですよ。

 モモちゃんのために、たくさんお花とお菓子を頂きました。少し落ち着いて来て考えるのは、たとえペットとはいえ、香典返しは必要なんですよね。モモちゃんのお友達のワンちゃんたちには毎朝、お逢いをしていますが、実は、本名も住所も知らないのです。判っているのはワンちゃんのお名前だけなので、毎朝の写真の中から特に可愛く写っている写真を大きく引き延ばしてお返しするつもりでいるのです。
 しかし、それ以外の方には、いったいどんな物をお返ししたら良いのでしょう。ネットを調べても、そんなことを教えてくれるサイトはありません。とりあえず、あほまろらしいモノ、B級コレクションの延長であっても喜ばれるのかな・・・。明治時代の「引札」(広告)カードなんてのもあることだし・・・。

 それにしても、モモちゃんの人気には驚きました。あほまろの母親が亡くなった時よりも多くのお花を頂いたのですよ。それと、お花を贈りたいので住所を教えてくださいとのメールも多くいただきましたが、そちらのみなさんには、お気持ちだけ頂くことにいたしました。せっかくのお言葉、本当にありがとうございました。モモちゃんも天国で喜んでいることでしょうね。
写真00
 それはそれとして、ナナちゃんはまだペットロス状態が続いているのが心配です。昨夜はようやく食事をとったのでしたが、まだ消化していないのか、ウンチをしないのです。死んでしまったモモちゃんより、もっと生きているナナちゃんのケアをしてあげなければいけなかったんですよね。
 今日から三社祭、めそめそなんかしている暇はありませんよね。さあ、今日から心を入れ替えて頑張らなくっちゃ。そんな時はいつもの浅草寺のおみくじです。またまた大当たり、第8番大吉でしたよ。モモちゃんが亡くなってからこれで連続4回「大吉」が続いているのです。
写真00
 いよいよ今日から三社祭。といっても、今日は午後からお囃子屋台・金棒・鳶頭木遣り・総代・各町役員・びんざさら舞・芸妓連の手古舞・組おどり・白鷺の舞による大行列と、夕方から浅草の中心部に位置する六ケ町の連合宵宮が行われるだけで、明日の氏子各町神輿連合渡御から本番が開始されるのです。最大の見どころは17日(日)朝の「宮出し」ですね。今年は2年ぶりに復活するのではありますが、浅草寺本堂修復工事の関係で、祭りに使えるスペースは例年の4割減になってしまったことで、かなりの混雑が予想されているのが心配ですよね。
写真00
 今年は高画素数のカメラで三社祭を撮りまくりますよ。
写真00
 祭もしくは祭りとは、神霊などを祀る儀式や神事のこと。祭礼もしくは祭祀とも呼ばれる。また、それに伴う催事を含んで「祭」と呼ぶ場合もある。(Wikipedia)
写真00
『モモちゃんとの思いで』
 あほまろは、過去のモモちゃんの写真を整理しています。なにしろ、毎朝の写真と浅草のイベント写真を合わせると、この10年間でハードディスク、5〜6テラバイトで50万枚近くにもなってしまいました。このままハードディスクが壊れてしまったら大変と、助手の古麻呂にDVD−DATAにコピーをするように指示をしているのですが、一筋縄にはいかないようです。当初用意をした50枚入りのDVD2セットじゃぜんぜん足りず、最終的には600枚ほどになってしまうようです。総てをコピーするのにいったい後どれほどの時間を要するのでしょうかね・・・。
 (2007年5月5日)
写真00
 それより、その中からお気に入りのモモちゃんの姿を探し出す方が大変なんですよ。
 (2007年5月7日)
写真00
 しかし、懐かしい写真が出て来ると、それはそれで懐かしさがこみ上げてくるんですよね。
 (2007年5月8日)
写真00
 こうして振り返ると、モモちゃんってとっても美人じゃ無くて、美犬だったでしょ。
 (2007年5月17日)
写真00
○--------------お知らせ---------------○
 テプコ浅草館で、江戸庶民の暮らしを再現「檜細工師三浦宏 匠の技」展が開催されております。こちらの展示会は、今度の日曜日に終了します。三社祭をご覧になられた帰りにでも、ぜひ、ご覧ください。

 詳細は、こちら

写真00

『今朝の浅草』

 風が強く、肌寒い朝になりました。上着を着ていかなかったのでくしゃみを連発してしまったよ。
写真00
 さて、今年の本社渡御、いったいどうなるのでしょうね。
写真00
 今夜のあほまろ、仲見世町会の御神輿と行動を共にしますよ。
写真00
 
写真00

写真00

写真00

『今朝の宝蔵門』

 境内の出店は、日曜日の宮出しの時には撤去されます。
写真00
 御神輿が当たっても傷が付かないように柱が保護されました。
写真00

写真00

写真00

『今朝の本堂』 

 三社祭の間、工事はお休みです。
写真00
 
写真00
 メイちゃんがこっちを見てますね。
写真00
 はい、開きましたよ。
写真00
 モモちゃんの冥福と、家族の健康をお願いいたします。
写真00
 
写真00
 
写真00
 この場所の機材も一旦片付けられるようですね。
写真00
 ここが通れるかどうかで、かなり違って来るのです。
写真00
 作業所のスローガンが掲げられました。
写真00
『本堂から宝蔵門』
 開門前です。
写真00
 そしてお参り後。
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』 
 
写真00
 
写真00

『今朝の境内』

 
写真00
 
写真00

写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00

『今朝の浅草神社』   
 さて、今日から三日間は浅草神社が浅草の主役ですよ。
写真00
 準備万端整ったようですね。
写真00
 
写真00
 それにしても、こんな狭い場所で宮出し、いったいどうなってしまうのかな・・・。
写真00
 宮出しの時は、当然この提灯は取り外されるのでしょうね。
写真00

写真00
 定点観測の場所に屋台が出来てしまいましたよ。
写真00
 それでもなんとか撮りました。
写真00
 少ない実、悪戯されなければ良いのですが・・・。
写真00

写真00

あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記


 




今朝の写真
OLYMPUS E-30
ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F4.0
ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
ZUIKO DIGITAL ED 18-180mm F3.5-6.3
撮影枚数379枚

back today next