あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
ナナちゃんのつぶやき。
back

平成21年5月9日(土)


 モモちゃんが亡くなった姿には絶対近づかなかったナナちゃん。今朝も、裂けるような態度ですが、モモちゃんを安置している居間から離れようとはしないのです。動物には死を知る特別な感情があるのでしょうね。
写真00
 そういえば、ハニーちゃんが亡くなった時のモモちゃんも、同じような態度をとっていましたよ。動物なりの感情表現なのでしょうね。
写真00
 5月3日以来のお天気になったので、メイちゃんもやって来ました。5月3日は、モモちゃんがみんなにお別れをいいに来た日でしたよね・・・。
写真00
 バビちゃんも悲しんでくれましたよ
写真00
 今朝は、お友達になってくれたみなさんに、元気だった頃のモモちゃんの写真を貰っていただきました。ショウちゃんのおかあさんも悲しんでくれましたよ。
写真00
 ラッテちゃんとモモちゃんとはお付き合いの時間は短かったけど密度は濃かったよね。
写真00
 おや、プリンちゃん。プリンちゃんだけはモモちゃんを知らないんだよね。
写真00
 ジン君、いつもモモちゃんに優しく接してくれてありがとう。
写真00
 クッキーちゃんとクレアちゃんも、モモちゃんとは長いお付き合いだったよね。
写真00
 ジョージ君とは、昨年の年末頃からでしたよね。
写真00
 今朝のココアちゃんはおとうさんと、おにいちゃんが一緒です。
写真00
 ジャム君、モモちゃんが死んでしまったんだよ・・・。犬の会話は判りませんが、このような格好で、何か二匹で悲しんでいるようでした。
写真00
 生があれば必ずや死はあるものですね。しかしそれを未だに不幸なるもの悲しみなるものとして、真っ向から受け入れられていないのが死でもあるのですよね。クッキーちゃんとクレアちゃんに諭されているようです。
写真00
 生きるか、死ぬかよりも、昇華なる道行にこそ光はあるものです。ココアちゃんはさすがに、正観世音菩薩様のお言葉。
写真00
 ありがとうココアちゃん。これからはモモちゃんに変わって、ナナちゃんがあほまろの面倒を見ることにしますよ。これからも、ココアのブログ「まるごとココア」にもよろしくね。
写真00
 ねえねえナナちゃん、モモちゃんが亡くなってしまったんだって。ナナちゃんがやって来た瞬間、耳元に近づいていったジャム君です。
写真00
 そっか、モモちゃんは居なくなってしまっただね・・・。感無量な面持ちのメイちゃんです。
写真00
 観音様の境内は、いつまでもワンちゃんたちが幸せに過ごせる場所で居るのでしょうね・・・。
写真00
 タッ君もメグちゃんもモモちゃんと同じ柴犬です。みんなの元気な姿を見ていると、今のあほまろ、切なくなるんだよね・・・。
写真00
 ほら、また柴犬のフータ君だよ。でも、フータ君はナナちゃんと一緒の白いワンちゃんだから、モモちゃんを思い出さないでしょ。
写真00
 ボビちゃんはモモちゃんを知らなかったよね。
写真00
 阪神タイガースのテンちゃんにも、モモちゃんが亡くなってしまったことを教えてあげましたよ。
写真00
 レンゲちゃんも悲しんでくれたんだよね。
写真00
 平和な浅草寺境内、これからも新しいお友達がどんどん増えてくれるでしょうね。みなさんも是非、愛犬を連れて朝の浅草寺にいらしてください。
写真00
 さて、ココアちゃん、そろそろ帰りましょうか。遊び疲れたのか、ちょっと疲れたお顔してますね。
写真00
 我が家の側でチョロ君とお会いしました。チョロ君のおかあさん、つい先日、カートに乗ったモモちゃんと逢ったばっかりだったのに・・・。驚いてましたよ。

 モモちゃん、天国に向かう道を、大勢のお友達との想い出と共に、深いところで歩みつづけているのでしょうね。
写真00




back