あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next

平成21年4月27日(月) 旧暦4月3日赤口
- To go
-

日記写真

 今朝のワンちゃんはこちらのページに移動しました。
あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記


『つくづくと』
 お天気は良いのですが、ヒンヤリ北風、日差しの割には肌寒いというよりも、寒いって感じなのです。そいうえば、何かの本で読んだことを思い出しました。睡眠中は、身体の行動が抑制されてエネルギーを保存する状態になります。そのため、体温が下がり、代謝も下がるとか。そうだよ、それで体温が下がって寒く感じるんだよね・・・。

 時間だよ。女房に起こされたのですが、外はまだ暗いじゃないか・・・、時計を見るとまだ4時、おいおいおいおい、何、バカ言ってるんだよ・・・。いつもより一時間も早く起こされてしまったのです。二度寝をする訳にもいかず、布団の中でパソコンを触りながらダラダラ、そのおかげですっかり寝不足、それが原因だったのでしょうね。寒さが気になり始めると、ますます寒さを感じてしまうんですよね。ナナちゃんだっていつもよりも早く起こされてしまったので、あほまろと同じ気持ちで歩いているようでしたよ。

 昨日のは、一足早い五月晴れのポカポカ陽気の一日でした。二日酔いで調子の悪いあほまろを余所に、浅草寺裏広場では、元気な赤ちゃんが泣き声を競いあう「泣き相撲」が行われました。この「泣き相撲」は、戦時中に金属供出された歌舞伎役者九代目市川団十郎の「暫(しばらく)」像復元の五周年を記念し、1991年から行われ、今年で19回目となります。

 前年に産まれた赤ちゃん82名が参加し、「組ませ役」と呼ばれる日本大学相撲部員に抱かれて鳴き声を競うのです。勝敗は、先に泣くか、後からでも声の大きな赤ちゃんが勝ちとなるのですが、折りからのポカポカ陽気で寝てしまったり、高い高いされると、笑ってしまったり、会場は笑いに包まれていましたよ。

 「泣き相撲」に参加された赤ちゃんを応援しようと、おじいちゃんおばあちゃん、自分の孫の晴れ姿をしっかり記録しておきたい、カメラやビデオを持ってあっちこっちと走り回っているのです。どの方も、あほまろと同世代の方々、そんな姿を見ていると、孫の居ないあほまろには、ちょっぴり寂しさも感じてしまいましたよ。

 でも、馴染みの寿司屋さんの息子に、孫みたいにかわいがれる赤ちゃんが出来たんですよ。ちょうど、「泣き相撲」の写真の整理を終え、ネットにアップし終え一息ついていた時、赤ちゃんが帰って来たので見に来ませんかって電話。生後1週間で、まだちっちゃくて、軽くて、抱っこしてあげると、あほまろの顔をじ〜っと見つめているようです。しかし、目はぼんやりと近くのものが見える程度なのかな・・・。でも、声には反応しているようです。この時期からたくさん触れ合って、声をかけてスキンシップを続けていると、あほまろとの絆も強くなるのかも。なんて思っても、自分の孫では無いんだよね・・・。

 赤ちゃんの名前、国際社会に生きられるように期待を込めた、To go君。日清及び日露戦争の勝利に大きく貢献し、日本の国際的地位を「五大国」の一員とするまでに引き上げた東郷平八郎のような、強く賢い子どもに To go!

 今朝の表紙の写真は「泣き相撲」に勝利した、寿司屋の息子の同級生の赤ちゃんです。来年の「泣き相撲」にも To go!

 テプコ浅草館で、江戸庶民の暮らしを再現「檜細工師三浦宏 匠の技」展が開催されております。詳細は、こちら
写真00

『今朝の浅草』

 
写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00

写真00

『今朝の宝蔵門』

 
写真00
 
写真00

『今朝の本堂』 

 浅草寺改修工事、予定よりかなり遅れているとか。今朝、工事関係者がおっしゃってました。なにしろ、経験の無い作業なもので・・・。
写真00
 禁酒をしているあほまろなので、今朝は酔ってませんよ。
写真00
 ぴったし6時に開門。
写真00
 今日も酒を断てますように。 
写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00
『本堂から宝蔵門』
 参拝を終えたみなさんと、散歩にいらっしゃったワンちゃんたち。
写真00
 もうココアちゃんも来てますね。
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』 
 仲見世を去って行くのはボブちゃんです。開門前の写真。
写真00
 宝蔵門前でココアちゃんが写真を撮ってますね。みんなと遊んだ後なので、開門から30分後だったかな。
写真00

『今朝の境内』

 
写真00
 
写真00
 
写真00
 工事も土日はお休みするようですね。 
写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00

写真00
 
写真00
 
写真00

『今朝の浅草神社』   
 
写真00
 三社祭の奉納提灯が並び始めました。
写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00

写真00

写真00
『浅草の街絵師』  
 「奥山おまいりまち」に並ぶ商店のシャッターに歌舞伎絵を描き続けている田中画伯。昨日の朝日新聞に取り上げられましたよ。ここ一帯のシャッター絵に入れる号は「歌鳥線香(かとりせんこう)」、それで、新聞にもその号を使ったんですね。
写真00
 現在、仕上げているのは「木馬亭」の忠臣蔵です。既に完成されてはいるのですが、更に細部を描きたいと続けているのです。
写真00
 この通り一帯に13枚。田中画伯のギャラリーなのです。
写真00
 次は、常磐堂の大型シャッターです。いったいどんな絵が表れるのでしょうね。
写真00

あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記


 




今朝の写真
OLYMPUS E-30
ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F4.0
ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
ZUIKO DIGITAL ED 18-180mm F3.5-6.3
撮影枚数339枚

back today next