あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next

平成21年3月4日(水) 旧暦2月8日先負
- 犬の能力
 -

日記写真
『今朝の浅草』       

 期待していたのに、雪、浅草には降りませんでしたね・・・。

 昨夜のニュースでは、渋谷付近で雪が舞い散る様子を映し出していたので、もしかしたらとベランダに出ても浅草は小雨が舞っているだけで雪は降らなかったようです。しかし、山沿いや多摩地区などでは、かなりの積雪も記録したようで、今朝の交通機関には乱れも出ているようです。みなさんの所は如何でしたか。

 ワイドショーで「がん探知犬」が話題になっていますね。犬の優れた嗅覚能力で、特殊な訓練することによって、がんの持つ特有の臭いを嗅ぎわけることが出来るようになるのだとか。日本でも2005年に最初のがん探知犬マリーンちゃんが誕生し、大腸がんを探知する確率は、内視鏡を抜いて90%以上を誇っているそうです。更に、医師の検査で発見できなかった他のがんも探知することもあるようです。これって、検体の臭いを嗅がせることによって、自宅でも「がん探知犬」の訓練ができるのでしょうか。最近、知り合いがガンでお亡くなりになるケースが多く、あほまろもガン検診を受けなくちゃと、思っていた矢先なんです。がんの持つ特有の臭いって、何処で入手できるのでしょう。もし、我が家のナナちゃんにも臭いを覚えさせたら、毎日、お風呂場で全身の臭いを嗅がせてガンかどうかのチェックができたらお犬様々ですよね。

 がんを呼気で嗅ぎ分ける「がん探知犬」。これからも訓練次第ではさらなる能力を発揮し、ガン撲滅に貢献してくれそうです。一家に一匹「がん探知犬」、それによって、早期発見が容易となり、がんの死亡者数は激減する、めでたしめでたし。とは、いかないものでしょうかね・・・。

 犬の嗅覚研究の第一人者で、がん探知犬の訓練法を指南した外崎肇一・明海大教授のコメント、参考まで。

 「犬の嗅覚にも個体差があり、地面のにおいに強い犬もいれば空気中に漂うにおいに敏感な犬もいる。マリーンは後者。どんなファクターに反応しているのかを解明することが今後の課題で、全く予想だにしないファクターである可能性もある。まずは、どんな瞬間に反応しているのか、脳波を調べることが急務になるだろう」(平成17年4月25日 スポーツ報知)

 今朝、書斎で赤いたぬきを食べながら写真の整理としていると、ナナちゃんが入って来て何を食べてるのって顔しながら覗き込んできました。麺をちょっとだけあげますね、でも、クンクン臭いを嗅いでいるだけで食べようとはしないのです。たぶん、犬にとって食べちゃいけないものだったのでしょう。このように臭いだけで瞬時に判断してしまう能力、もしかしたら「がん探知犬」に向いているかも、脳波を調べてもらいましょうか。

 麻生政権への批判が相次ぐなかで、なんとか自民党の勢いを盛り返さなくちゃと、敵の重箱の隅を突いている矢先、絶妙なタイミングで小沢おろしの策略が成功したようですね。小沢代表の公設第1秘書が準大手ゼネコンからの闇献金を受けたとして、政治資金規正法違反の疑いで東京地検特捜部に逮捕されました。小沢代表だって、多額の献金を受けていたことは充分承知していたでしょう。でも、会見では、どこの政治家も同じく「秘書が秘書が」いつも秘書だけが苦しめられることで、本筋がぼかされてしまうんです。与党も野党であっても、政治家のやること、みんな一緒なんだよな・・・。

『今朝の雷門』

 
写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00

『今朝の宝蔵門』


写真00



『今朝の本堂』 

 今朝から散歩時間を30分早めたので、まだ本堂の扉が開かれておりませんでした。
写真00
 大提灯が無いと、なんとなく寂しさも感じますね。
写真00
 今朝は、ココアちゃんのおとうさんが朝のお勤めをしています。
写真00
 本堂を覆うシートを吊す柱が組まれました。
写真00
 これからどんどん高くなって行くのでしょう。
写真00

写真00
 
写真00
 
写真00
 ここからの眺め、どのように変化するのかな・・・。
写真00
『本堂から宝蔵門』 
写真00
 鉄骨を間近で見ると、結構太くて頑丈ですね。
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』 
 
写真00
 
写真00

『今朝の境内』
 
写真00
 
写真00
 まだ続けるの?
写真00
 なんて言わないでください。なんとなく散ってしまうのが惜しいもので・・・、「おもいのまま」。
写真00
 これから毎朝、工事の進行具合をお知らせいたしますね。
写真00
 
写真00
 
写真00
 本堂を終えると、次は五重塔の修復作業に入るようです。こちらは、本堂より時間がかかりそうですね。
写真00

写真00

写真00

『今朝の浅草神社』   
写真00

写真00
 
写真00

写真00

 
 


『今朝のワンちゃん』

 世の中には、警察犬、麻薬犬、盲導犬、水難救助犬、福祉犬、がん探知等々、人間に役立つ能力を持った犬も居るようですが、我が家のナナちゃんは愛犬、モモちゃんに変わって、毎日一緒に散歩してくれるだけの能力で充分なんだよね。
写真00
 30分早まると、懐かしいワンちゃんにもお逢いできるんですね。いつも5時から散歩をしているワタル君です。
写真00
 ラッテちゃん、30分早いって辛いですか。
写真00
 辛くないよね、お互いに頑張りましょうね。なんたって、4月からは更に30分早まるようなので。
写真00
 おや、今朝はメグちゃんも早いお散歩ですね。後ろのワンちゃんはココアちゃんです。ちょっと用を足してからね。
写真00
 工事が始まったので、境内が狭くなってしまったよね。
写真00
 ココアのブログ「まるごとココア」でも、浅草寺の工事の様子も載せましょうよ。50年に一度のとっても珍しいことなんだから。
写真00
 でも、わざわざ撮らなくても、ワンちゃんの写真を撮ると必ず写ってしまうんだよね、ハナちゃん。
写真00
 クッキーちゃんとクレアちゃんも、約束通り30分早く来てくれましたね。 
写真00
 今朝、もし雪が降ったら伝法院のお庭の写真を撮ろうねって、お兄ちゃんが言ってたけど、降らなかったね。
写真00
 でも、もし雪が降ったらみんなとは逢えなかったんだよね。
写真00
 ナナちゃんは雨でも散歩しているのかな・・・。以前に雨でお逢いしたことがありましたよね。
写真00
 ラッテは雨でも大丈夫なんだけど、おかあさんが嫌がるんだよね。でも、みんなにはラッテが嫌がるからとか、言い訳してるし・・・。
写真00
 でもラッテ君、お洋服が汚れるのは嫌ざんしょ。
写真00
 何よ、その座り方・・・。
写真00
 犬だって、それぞれ個性があるんだよ。犬の嗅覚にも個体差があるようにね。
写真00
 帰り際にジャム君も来ましたよ。
写真00
 ジャム君のおかあさんは、あまり早いのは苦手なようですね。
写真00



『つくづくと』
 何か変わった話題でもと思っても、あほまろが考えつくのはこんなことかな・・・。
 あほまろがお気に入りの昼食は、「翁そば」の「カレー南蛮そば」ですね。他では味わえないどろっとした独特のカレー、食べても食べてもなかなか減らない、それが食べた方みなさんの感想なんです。
写真00
 それと、ここのお蕎麦はめちゃくちゃ太いので冬は「鍋焼きそば」もお勧めですよ。そばで煮ると、うどんと違って鍋の中が香ばしくなるのですよ。
写真00
 そして夜はいつものところ。断っておきますが、このお店には「カレー南蛮そば」と「鍋焼きそば」のメニューはありません。といっても、メニューそのものが無かったんだっけ。
写真00
 いつかしなければいけない。常々考えてはいたことでしたが、昨日、ようやくドライボックスの中の整理を行いました。中のカメラを総て取り出して清掃です。ここに移設してから7年間、何もかも詰め込んでいたので、ドライボックスの中に入れる必要の無い物までいっぱい詰まっていたのです。これから梅雨の時期になっても、これで安心ですね。
写真00


今朝の写真
OLYMPUS E-30
ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F4.0
ZUIKO DIGITAL ED 14-35mm F2.0
ZUIKO DIGITAL ED 18-180mm F3.5-6.3
撮影枚数246枚

back today next