あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next

平成21年2月22日(日) 旧暦1月28日仏滅
- モモちゃん、ポーちゃん
 -

日記写真
『今朝の浅草』       

 相変わらず寒い朝です。特にシャッターを押す指の感覚が鈍っていることで、冷え込みが厳しいのが解るのです。おかげで、散歩に出発してすぐの写真はピンボケ更に手振れ、シャッターチャンスはナナちゃんの戯けた格好もボツでしたよ。

 一昨日から、居間で病気のポーちゃんと並んだゲージの中で過ごすようになってしまったモモちゃん、更に老いが進んでしまったようです。つい、先日までは撫でてあげると嬉しそうな顔であほまろを見上げていたのですが、今朝は何の反応もありません。ただ、じ〜っと下を見つめているだけ。ゲージから出してあげても、その場に立ちすくんでいるだけなのです。もう自力で歩く気力も無くなってしまったのかな・・・。

 現在のIT業界などにおける革新のスピードを表す概念に「ドッグイヤー」という言葉が飼われますね。これは、人間の7年が犬の1年に相当することから、通常7年かかる出来事が、僅か 1 年で終わってしまほど早いっていうことです。でも、どの犬も人間の7倍のスピードで年をとる訳ではありません。きっと、犬の平均寿命から割り出したスピード感なのでしょう。モモちゃんは、今年の元旦で17才になりました。それを当てはめると、17X7で、119才ってことになってしまうんですよね。とうことは、1週間で50日、ついこの間までしっかりとした足取りだったと思ってはいけないのかも。一日で一週間、これからのモモちゃん、一時も目が離せなくなってしまったようですね。

 犬も人間も老いには勝てない。でも、こんなにしっかり長生きをしてくれ、あほまろの健康維持を助けてくれたモモちゃん。なんとか、寝たきり老犬にはならないように、苦しまないで命を全うして欲しいものですね。こんなに老いても、写真に撮るとまだまだ可愛いモモちゃんなんですからね。

 それよりも心配なのが、隣のゲージで寝ているポーちゃんなのです。ポーちゃんは、3年前にてんかんの発作を起こし、それ以来、毎日のように発作に襲われているのです。今では目も見えず自分で、水を飲む事もできず、毎日、女房が脱脂綿に含ませた水を与え、食事も流動食を口の中まで持っていってあげなければいけないのです。それもで、時々、起き上がろうとしたり、ちょっとだけ吠えてみたりと、天から与えられた命を貫こうとする気力だけは失っていないのが辛いですね。ポーちゃんは、あまりにも惨めな顔になってしまったので、写真は記録だけに留めておきます。

 身体の自由が効かなくなってしまった二匹の老犬、ゲージを並べお互いに、あほまろ家で楽しく暮らした想い出を語り合ってください。あほまろの家族は、決してみんなを粗末に扱わなかったことにも感謝してくださいね。当然、これからも命が続く限り、大切にしてあげますからね。だから、まだ、ありがとうなんて言わないよ。
写真00
 江戸っ子は気質を「女は粋を競い、男は伊達を纏う」、そんな表現をされることがありますね。でも、粋を競うのは女だけじゃありません。昔から男の方が粋に暮らしていたように感じるのです。
 映画の製作も一段落した現在、あほまろはまた昔の生活に戻り、手薄になっていた庶民文化の研究に没頭しています。今、整理研究に励んでいるのは「ぽち袋」です。「ぽち袋」といっても、子どもにお年玉をあげるための物とはちょっと違い、明治から昭和初期にかけてコレクターを唸らせた、木版刷りで「粋」を包む「ぽち袋」なのです。それらは花柳界で馴染みの女にもてようとして使われたのか、それとも趣味の収集品として好まれていたのかは想像の域を超えませんが、みなさんが想像する「ぽち袋」とは世界が違う「ぽち袋」の世界なのです。今年の秋に「テプコ浅草館」で、「粋と伊達を纏ったぽち袋の世界(仮称)」を開催する予定です。それまで、出展物の内容は秘密にしておきましょうね。「粋と伊達の世界」きっと驚くことでしょう。なにより、それを整理しているあほまろまでが、驚きの連続なのですからね。

 その一部、ぽち袋コラム「スタンプマガジン」(郵趣出版)で連載しております。

『今朝の雷門』

 今朝は本当に寒かった・・・。手がかじかんで、雷門の写真もちょっとピンボケなんです。でも、小さいので解らないかな。
写真00
 
写真00

写真00

写真00

『今朝の宝蔵門』


写真00



『今朝の本堂』 

 
写真00
 
写真00

写真00
『本堂から宝蔵門』 
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』 
 
写真00

『今朝の境内』
 
写真00
 
写真00

写真00
 昨日、「おもいのまま」を探したけど見つけられなかったとのメールを頂きました。他にも、時々聞かれたこともありました。ちょっとわかりにくい場所なので、見過ごしてしまうかも知れませんね。五重塔の下に浅草寺年中行事の写真掲示板があります。そのすぐ右側に低い梅の木が一本だけ立っているのです。この写真を頼りに探してみてください。
写真00
 でも、既に盛りは過ぎてしまいましたけどね。  
写真00
 この辺が、その特徴が大きく解るところでしょうね。
写真00
 
写真00
 
写真00
 本堂は2年間覆われたままになってしまいます。
写真00
 見納めなので、毎日、あらゆる角度からその姿を記録しているのです。 
写真00

『今朝の浅草神社』   
写真00
 柔らかくなり始めたソメイヨシノの芽。
写真00
 毎年、桜が咲くとこの角度で写真を撮っていたのですが、今年は工事の布で覆われてしまうんですね・・・。
写真00

 



『今朝のワンちゃん』

 寒いけど平気で歩いているナナちゃんです。寒いのには慣れているというか、寒さには強いんだよね。なんたって、北海道犬なんですからね。
写真00
 寒い寒いと言いながらバビちゃんが走って来ました。
写真00
 お〜ぃ、ダンディ!いつもおとうさんから離れ、勝手に動き回るダンディ君。今朝のお供は息子のアンジェラ君ですね。
写真00
 ジャム君も寒い寒い。本来、チワワは寒がりのワンちゃんなんですって。
写真00
 おや、邪魔しに入って来るし・・・。ナナちゃんも時には焼き餅なのかな。
写真00
 タッ君とは、宝蔵門の横でもお逢いしましたね。あほまろは、ちょっと早かったので、浅草神社を詣でてからここに来たのです。
写真00
 今日は日曜日なので、みんな集まってきましたよ。まずはラッテ君でしょ。
写真00
 そして、おや、今朝はおかあさんと一緒のクッキーちゃんとクレアちゃんですね。
写真00
 それとココアちゃん。今朝はおとうさんとお散歩しているところに、おかあさんも来たので、ココアちゃんが興奮してなかなか写真が撮れなかったんですよ。
写真00
 ボスのジョージ君。昨日はみんなで待ってたのに・・・。ごめんなさい、寝坊して起きたのが7時半になってしまったの・・・。
写真00
 それで延々待たされたんだよな・・・。おねえさんに文句を言ってるジョージ君。それに相づちを打つココアちゃん。
写真00
 ココアちゃんのおとうさんにもご挨拶だね。
写真00
 レンゲちゃんもみんなのところまでは来るのですが・・・、 
写真00
 そこでいつも固まってしまうんだよね。早く慣れて欲しいな・・・。
写真00
 ラッテ君だって、最初はみんなの輪の中に入れなかったんだよ。
写真00
 昔のバビちゃんもそうだったんだよ。でも、今ではみんなお友達だよね。
写真00
 あ、ココアちゃんのおかあさん、おやつくれるの。
写真00
 ダメだよ、ココアのおやつなんだから・・・。
写真00
 チャコちゃんも久しぶりに境内にやって来ました。
写真00
 ココアのブログ「まるごとココア」にチャコちゃんが初登場するかもね。でも、もしもおとうさんが撮ってたらだよ。
写真00
 ジョージ君と同じようなお顔して、睨めっこしてるみたいだね。
写真00
 すっかり大きくなってしまったハナちゃんですね。もう、おかあさんの手に負えないかもね。
写真00
 ヒナちゃんとゴン君、おとうさんの真後ろに「おもいのまま」が咲いているのですよ。
写真00
 チロちゃんです。これが本当の柴犬なんですよ。って、言われてしまいましたよ。やっぱりナナちゃんは北海道犬なんだな・・・。
写真00
 帰り道で阪神ファンのテンちゃんともお逢いしましたよ。
写真00



『LEICA de 散歩』
 お天気が良いので、ぶらり隅田川。これから、およそ2年かけて、定期観光船の乗り場の建て替え工事が始まるのです。
写真00
 隅田公園側に出来た臨時の待合室です。
写真00
 そして、こちらが臨時の乗船場。
写真00
 仮設乗船所には屋根が無いので、雨の日は大変でしょうね。
写真00
 これから桜の時期を迎え、観光船も大忙しでしょうね。あほまろは、今年も花見船を楽しむ予定。
写真00
 隅田公園にも大島桜が咲いていましたよ。
写真00
 こちらは早咲きのサトザクラ、ようやく咲いたのを喜ぶ目白、さっそく花を突いてましたよ。
写真00
 青空に桜、まるで写真に撮ったかのような・・・。
写真00
 隅田公園の梅林では、梅まつりを開催中。でも、梅の数が少ないので、毎年ちょっと寂しいんですよね。
写真00
LEICA M8
SUMILUX-M f1.4/3.5mm ASPHERICAL
SUPER-ANGULON f3.4/21mm
撮影枚数190枚


今朝の写真
OLYMPUS E-30
ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F4.0
ZUIKO DIGITAL ED 14-35mm F2.0
ZUIKO DIGITAL ED 18-180mm F3.5-6.3
撮影枚数203枚

back today next