あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next

平成21年2月10日(火) 旧暦1月16日仏滅
- 浅草寺も見納めですよ
 -

日記写真
『今朝の浅草』       

 寒い寒い、今朝のモモちゃんは書斎から動こうとしません。それもそのはず、部屋の中ですっかり用を足してしまったようで、今日は寒いのでもう歩きたく無いのでしょうね。そんな訳で今朝のお供はナナちゃんです。本当に私で良いのかな・・・。じ〜っとこっちを見ているモモちゃんの目を気にしながら出かけたのでした。

 ナナちゃんとっても喜んでいます。女房との散歩は駒形堂の方を歩いているので、浅草寺境内のお友達とは逢えないのです。それよりも境内に行くとココアちゃんのおとうさんからおやつが貰えるって方が嬉しいのでしょうね。今朝の散歩は早めだったので、いつもの場所には誰も居ません。早く来ないかな・・・、ナナちゃんはキョロキョロ、ココアちゃんが来るのを待っているのでした。

 観音裏に建てられた作業小屋の側には本堂正面から外された天水桶が置かれています。いよいよ浅草寺本堂の改修作業が始まるようですね。ココアちゃんのおとうさんによると、本堂がシートで覆われてしまうのは今月23日からとか。本当はもっと早くから作業にかかりたかったようですが、東京都の条例で20メートルを超える覆いを取り付けるためには、許可が必要とかで、認可に時間を要したそうです。23日といえば後10日ちょっとですね。それからおよそ1年半、本堂を見ることは出来なくなってしまうのです。暫しの見納めなので、様々な方向から写真に残しておきましたよ。

 お隣の浅草神社でも、社務所の建て替え工事が行われています。また、その鳥居前の二天文も修復作業の真っ最中で白いシートに覆われたままになっています。それに、浅草寺本堂まで隠れてしまったら、境内工事だらけ。都内の観光コースを巡るバス会社も工事中は境内裏に駐車することが出来なくなってしまうので、一時的に定期観光コースから外すことが決められたようです。これから暫くは観光客も減ってしまうのでしょうね。浅草寺裏広場を利用する様々なイベントも出来なくなってしまうでしょう。それより、浅草人の心配は、三社祭の宮出しでしょうね。神社の境内だけじゃ盛り上がりに欠けてしまうことでしょうね。

 再び本堂が姿を現す時のモモちゃんは19才近くになってしまします。それまで頑張ってくれると良いのですがね・・・。明日は嫌がらないで散歩に出かけましょうね。なんたって、浅草寺本堂は暫しの見納めになってしまうのですから。

 またまた余談ですが、みなさんにとって様々なモノの限定品っていったいどんな存在になっているのでしょう。最近目に付くのが、「プレミアムモバイル」とか銘打って紹介されているノートパソコンの限定品ですね。何処が違うかといえば、色が違う。それと販売店では買えず、直接メーカーが運用する通販サイトだけでの販売。その何処に魅力があるのか、それに群がる人も多いようです。なんて人ごとのように書いてしまいましたが、あほまろも限定品に弱い方なんですよね。先日も、使いもしない限定品のパソコンを買ってしまったというか、メーカーの知り合いにおだてられて買わされてしまったんですよ。浅草に住んでいるので、風神雷神が描かれたパソコンなんてのをね。

 それよりも、あほまろが一番興味を持っているのが、カメラの限定品です。今までも様々な原点品を買いそろえ使うと価値が下がるかもなんて思うと、箱から出すのももったいないのです。価値が上がったからといって、売る訳でも無いのですが、それを自分が所蔵しているという優越感だけで満足しているのでしょう。しかし、最近の限定品は時間が経つとどんどん値が下がってしまうのです。特にデジカメの限定品となると、半年も経たずに高性能で安価なカメラが登場し、いくら限定といっても二束三文になってしまうんですよね。

 それにも懲りず、またまたライカの限定品の登場です。同じものを持っているのに、今回のはサファリモデルといってライカ往年の傑作色に塗られ、世界限定500セット。毎日、じ〜っとネットで限定品の写真を眺めながら、毎日、欲しい欲しいの欲しばかり、下見て暮らせ星の気も無し・・・。お願い、もう限定品は良してください。

『今朝の雷門』


写真00
 
写真00
  
写真00

『今朝の宝蔵門』


写真00

写真00



『今朝の本堂』 

 
写真00

写真00

写真00

写真00
『本堂から宝蔵門』 
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』 
 
写真00

『今朝の境内』
 
写真00
 
写真00

写真00
 五重塔下の「おもいのまま」です。
写真00
 この枝が咲くと「おもいのまま」の特徴が咲いてくれることでしょうね。
写真00
 毎日が楽しみなんです。
写真00
 
写真00
 天水桶が無くなった本堂前、何か寂しく感じませんか。
写真00
 土台だけが残されています。
写真00
 こちらは反対側の土台です。
写真00
 観音裏に設置された作業小屋。
写真00
 天水桶は本堂の修復が完成するまで、ここで保管されているのでしょうね。
写真00

写真00
 本堂裏側からも撮っておきましょう。
写真00
 こちらはお馴染み、淡島堂の白梅です。
写真00
 すっかり満開になってしまいましたね。
写真00

写真00

『今朝の浅草神社』   
写真00
 
写真00
 浅草神社の桜の枝です。これからは毎日こっちの方の観察も始まるのですよ。
写真00
 こちらからの本堂の眺めも暫くお別れとなるのです。桜の満開時はこのアングルが好きだったのですけどね・・・。
写真00

 



『今朝のワンちゃん』

 本堂の改修作業に入っても、賽銭箱だけは撤去されないようなので、いつもの写真は続けられるので、ナナちゃんの定位置は守られるのです。
写真00
 宝蔵門の下を駈けて来たサツキちゃんです。
写真00
 いつもより早い散歩のダンディ君。今朝のお供は娘のシータちゃんですね。
写真00
 アックス君は今日から首輪に犬用の漫歩計を付けているんですって。毎晩、ゲームボーイでこの時系列のデータを見ながら、家の中での行動が楽しとか。ナナちゃんにも付けてみようかな。
写真00
 ジャム君は家の中では寝てばっかりなので、時系列データは必要無いでしょうね。
写真00
 さっそくラッテちゃんとご挨拶。でも、ナナちゃんはみんなに知らんぷりしてるんですよね。 
写真00
 おや、ラッテちゃんおかあさんに甘えているし・・・。
写真00
 ジャム君は誰か見つけたのかな。
写真00
 クッキーちゃんとクレアちゃんでしたね。
写真00
 今朝のココアちゃんはいつもと違う場所からやって来ました。きっと、あちこちでココアのブログ「まるごとココア」の写真を撮っていたのでしょうね。
写真00
 ココアちゃんに走り寄るのはロッタちゃんです。
写真00
 ココアちゃんおはよう!こんな顔して戯けてるみたい。
写真00
 あぁ、春眠暁を覚えずってか・・・。
写真00
 おいおい、あほまろ、また変な顔撮ったでしょ。「春眠暁を覚えず」の「覚えず」は「気付かない」ってことだけど、ココアはちゃんと気付いていましたよ。
写真00
 ナナちゃんまたおやつ欲しがっているし・・・。ナナちゃんは境内に来たがるのは、こんな理由からなんですよね。
写真00
 ジャム君だってちゃんとお座りして待っているし・・・。
写真00
 おや、週末じゃ無いのにイチゴちゃんも来てくれたんですね。
写真00
 ロッタちゃん、イチゴちゃんもすっかり仲間になってくれたんだよ。 
写真00
 みなさんおはよう。イチゴもよろしくね。そういえば、イチゴとココアとジャム、そしてモモなんて、みんな美味しそうだよね。
写真00
 さてしんがりはジョージ君。
写真00
 イチゴちゃんのおかあさんはジョージ君と一緒のとろこを写真に撮ってましたね。
写真00
 リキ君です。今朝はジョージ君に吠えたので叱られてましたよね。みんな仲良くしましょうね。
写真00
 今朝の最後は影向堂のお庭で、ちっちゃくても凛々しいお顔のチョロちゃんでした。
写真00



 


今朝の写真
OLYMPUS E-30
ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F4.0
ZUIKO DIGITAL ED 14-35mm F2.0
ZUIKO DIGITAL ED 18-180mm F3.5-6.3
撮影枚数272枚

back today next