あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next

平成21年2月8日(日) 旧暦1月14日友引
- 〒
 -

日記写真
『今朝の浅草』       

 昨日の朝と違って、ちょっとポカポカ陽気の朝になりました。もちろん今朝のお供はモモちゃんですよ。気持ちが良いのか、ちゃんと用足しはしてくれるし、座り込んでしまう事無く歩いてくれるし、カメラを向けるとレンズに向いてくれるし、春の神様が我々を守ってくれているようで素敵な朝の散歩でした。それと、あほまろは二日酔いじゃ無いってのも、爽やかさを増幅させてくれる原因だったのでしょうね。酒は飲むべし、飲まるるべからず。

 今日は、〒(郵便記号、郵便マーク)の日です。明治20年(1887年)2月8日、当時の逓信省が制定した郵便のマークです。このマークは、当時郵便物を管理する省庁が「逓信省(ていしんしょう)」で、その「テイシンショウ」の片仮名の「テ」を摸したとの説と、単純に「T」の上に一本足して「〒」とした、という説の2つがあるようですが、初代逓信大臣であった榎本武揚の伝記によると、ローマ字で表した「Teishin」の頭文字の「T]の上に棒を一本加えるという彼のアイデアが採用されたと記されているようです。そんなことはどうでも良いことでしょう。このマーク一時期、「ナンバー君」と呼ばれていた写真00が使われていたことがありましたよね。記念切手にもなって、マークの普及を促していたっていうのに、いったい何処に行ってしまったのでしょう。
        写真00

 今朝、改めて近所の郵便ポストを観察してみたのですが、「ナンバー君」の姿を見ることはできません。帰ってから調べてみると、2年前の郵政民営化に伴い、新会社野方針で「撤去が望ましい」とされ、郵便事業のマスコットとしての役割を終えてしまったようです。しかし、まだ設備の一部や、古くからの備品にその姿を残している郵便局も多いようですね。

 いつも側にありながら、いつの間にか消えていった「ナンバー君」。今更ですが、そういえば、そんなのも有ったっけ。みなさんも気付かなかったでしょうね。「郵便マークの日」の記念日の制定、それは、せめてこの日だけでも、郵便とそのあり方を再確認して欲しい、そんな願いも込められているのかも知れませんね。
写真00
 それと、今日は「針供養」の日です。折れた縫い針を供養し、近くの淡島神社に収める行事で、関東地方は今日2月8日に行われるのが一般的ですが、関西や九州では12月8日に行われるとか。

 昔の針仕事は、女性にとっての重要な仕事。ですから折れた針を供養したり、普段は固いものばかり刺してるからと、やわらかいコンニャクや豆腐に刺して休ませてあげるのです。そして、それは裁縫の上達にもつながることなのですよね。あほまろは針仕事には無縁ですが、これから伝統行事の一環として取材してきますよ。

『今朝の雷門』


写真00
 
写真00
  
写真00

写真00

『今朝の宝蔵門』


写真00

写真00



『今朝の本堂』 

 
写真00

写真00
 
写真00
 
写真00
『本堂から宝蔵門』 
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』 
 ボビちゃんとおばあちゃんが雷門に歩いて行きますね。その右側を帰って行くのは、ジョージ君とジャム君ですね。
写真00

『今朝の境内』
 
写真00
 久米平内堂の白梅。
写真00

写真00
 
写真00
 
写真00
 五重塔下の「おもいのまま」
写真00
 
写真00
  
写真00
 
写真00
 針供養が行われる淡島堂です。
写真00
 
写真00
 これが針供養の碑、この前で祭事が行われるのです。
写真00

写真00

写真00

写真00

『今朝の浅草神社』   
写真00
 
写真00
 
写真00

写真00

 



『今朝のワンちゃん』

 とっても元気だったモモちゃんです。 
写真00
 今朝は久しぶりにみんなとじゃれ合いましたよね。
写真00
 タッ君と雷門前でお逢いする日が続きますね。
写真00
 おや、イチゴちゃんおかあさんに抱っこされてましたね。本堂前は散水がされていたので、あんよが濡れないようにしているんですね。でも、重たそう・・・。
写真00
 イチゴちゃんと遊んでいるところにラッテちゃんもやって来ました。ここじゃ落ち着いて遊べないので、いつも場所に移動しましょうね。
写真00
 クッキーちゃんとクレアちゃん、今朝はおかあさんとですね。お体の状態はもう良くなられたのでしょうか。でも、まだ完全じゃ無いようですね。
写真00
 ダンディ君、昨日が家族全員揃っての散歩だったのに、今朝は、シータちゃんと二匹だけでお散歩でしたね。
写真00
 日曜日なので、そろそろみなさん集まって来ますよ。
写真00
 ほらね、モモちゃんはタッ君とじゃれ合っているでしょ。 
写真00
 でも、年寄りだからすぐに疲れてしまうんだよね。
写真00
 ねぇ、モモちゃんもっと遊ぼうよ・・・。若いタッ君には物足りないようですね。
写真00
 イチゴちゃんも遊びたいな・・・。じ〜っと、モモちゃんを見てましたよね。
写真00
 ボブ君だ。
写真00
 見つけて飛んできたのがジャム君ですね。
写真00
 わんちゃんも男の子同士になると、飛びついたりと、結構やンちゃんなことをするんですよね。
写真00
 ハナちゃんも遊びたがってます。でも、一度遊びだしたらおかあさんの手に負えなくなってしまうので、あまり近づけ無いようにしているんですよね。
写真00
 大きなワンちゃんでも、ボスのジョージ君に関してはそんなことはありません。みんなの輪の中に入って、ちゃんと犬のわきまえを教えてあげているのですよね。
写真00
 境内のみんなと逢っているうちに、ハナちゃんだって、きっと大人しくなってきますよ。
写真00
 ラッキーちゃんとペロちゃんも仲間に入って遊んでいるところに、ココアちゃんが遅れて入ってきました。
写真00
 まずはみんなとご挨拶、偉いねココアちゃん。
写真00
 こちらでは、レンゲちゃんとラッキーちゃんが遊んでますね。同じ犬種なので、普段は引っ込み思案のレンゲちゃんでも、嬉しそうにしてましたよ。
写真00
 ロッタちゃんのおとうさんは、インフルエンザにかかって39度の熱を出して寝ていたんですって。そろそろ様態が治まって来たので、朝の散歩を開始したんですね。 
写真00
 ね、イチゴちゃんはまだ、ココアのブログ「まるごとココア」にの登場していないよね。一緒に写真を撮って欲しいな・・・。 
写真00
 でも、今日はおかあさんだから無理でしょうね。今度、おとうさんと一緒の時に撮ってもらうね。それより、まだ眠たいし・・・。
写真00
 ちょっと、ちょっと、モモちゃんのリード邪魔なんだけど。
写真00
 今朝は、ヒナちゃんとゴン君が一緒に散歩ですね。
写真00
 ちゃんろとお座りをして待っているメグちゃんでした。
写真00



 


今朝の写真
OLYMPUS E-30
ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F4.0
ZUIKO DIGITAL ED 14-35mm F2.0
ZUIKO DIGITAL ED 18-180mm F3.5-6.3
撮影枚数325枚

back today next