あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next

平成21年1月29日(木) 旧暦1月4日仏滅
- フグは食いたし命は惜しし
 -

日記写真
『今朝の浅草』       

 眼が見えず足もよろけているので可愛そう、そして、寒いので可愛そう、そんな勝手な理由をつけられ、暫く散歩に行けずストレスが溜まっていたモモちゃんですが、昨日から散歩に連れていってもらえるようになったモモちゃん、家の玄関を出た瞬間は寒さに震えながら立ち止まってしまうのですが、ゆっくりゆっくりリードを引っ張ってあげると、よろよろしながらも歩いてくれます。そんな様子、端で見ている方々は虐待でもしているかのように見えているのかも知れません、通りすがりの方が口々に“可愛そう”と言っているようです。そんなモモちゃんですが、雷門を潜った途端、家から雷門までのノロノロが嘘のように態度が一変してしまうのです。もしかしたら、これも観音様の御利益なのでしょうね。

 モモちゃんは歩きながらも後ろ足が震えています。これは、今に始まった状態では無く、昨年の初め頃から寒くても暑くても震えは止まらないのです。特に痛いとかは無いようなのであえて病院に連れていく必要は無いようです。年のせいで震えているだけなんですよ。今朝も、境内のワンちゃんたちと一緒に、震えながらも走り回っているのですから、このままで大丈夫なのです。

 浅草の公園中央通りといえば、昼間から屋台でお酒を飲んでいる方々が居る場所といえば、浅草を訪れた方はお解りですね。散歩の帰り、この通りにカラスが溜まって何かをつついていました。あほまろとモモちゃんが近づくと一斉に飛び去り、何を突いているのかを見ると、生魚の内臓を突いていたよです。赤い色なので、金目鯛のようですね。金目鯛といえば高級な魚なのに・・・。きっと、腐ってしまったので捨てたのでしょう。それをカラスが見つけて、内臓だけを狙っていたのでしょうね。たとえ腐っているとしても、金目鯛の内臓には毒がありませんが、これがもしフグだとしたら、たとえカラスであっても中毒死することでしょうね。

 とある貧乏長屋に住むのが本名を「馬」、あだ名を「ラクダ」と言う男。ある日兄貴分の「丁目の半次」が訪ねて来ても返事が無い、部屋に入ってみると、何とラクダは死んでいた。そう言えば、夕べ会ったときにフグを持っていたが・・・、さてはそいつに当たってしまったのか・・・。


 落語の「らくだ」の一節です。江戸時代にの武家では「主家に捧げなければならない命を、己の喰い意地で命を落とした輩」として、当主がふぐ毒で死んだ場合には家名断絶等の厳しい対応がなされたというほど、フグに関しての取り締まりが厳しかったのです。しかし、それは武家でのことで、古来から一般庶民はその調理方法を熟知し、よほどのことでは中毒にはならなかったとか。その調理方法が、今に伝わり、調理師の免許制度に繋がったそうです。


 一昨日、「山形の料理屋でフグを食べた7人が中毒になり、2人が意識不明の重態になった。調理した店の経営者(65)は調理師の免許もフグ調理の資格もなく、さばいたのは今回が初めてだった」とのニュースが話題になっていました。青酸カリの1000倍というフグ毒は当たるとイチコロってのを知りながら、何で・・・。ところが、山形県ではフグ取り扱い規制条例がなく、罰則もないそうです。最も、東北や北海道でフグを食べる食習慣が無いので、みな好き勝手にやっていたようです。しかし、東北では食べないっていっても、今のご時世、流通が進んでるのですから、条例だってそのスピードに着いていかなっくちゃいけないですよね。

 東京では保健所の指導で、フグをさばいたあとの毒のある部位は、カギのかかる専用の缶にいれて特別に処理しているとのことですが、山形ではおそらく普通のごみと一緒に扱っていたに違いありません。もし、今朝のようなカラスの群れが・・・。カラスよりも、もし、犬が、猫が、そんな状況は山形だけじゃないのが恐いかも知れませんね。

 何はともあれ、我が家の犬たちには絶対に拾い喰いをさせないように仕付けているつもりですが、たとえフグで無くて、腐った魚であっても安心はできませんよね。

『今朝の雷門』

 
写真00
 
写真00

写真00
 
写真00

写真00

写真00

『今朝の宝蔵門』


写真00

『今朝の本堂』 

 
写真00

写真00

写真00
『本堂から宝蔵門』 
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』 

写真00

『今朝の境内』
 
写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00
 「おもいのまま」はまだ一輪の花だけですね。
写真00
 もう少しで開花してくれるかな。
写真00
 それにしても、紅白混じって咲く不思議な梅の木なのですよ。
写真00
 こちらは淡島堂の白梅です。そろそろ開きはじめましたね。
写真00
 例年、これが開くと節分がやって来るんですよ。
写真00
 こちらは同じく淡島堂の紅梅です。
写真00
 満開ですが、そろそろ枯れ始める花も有るようですね。
写真00
 名残を惜しんで様々な角度から写してみました。
写真00
 
写真00
 個人的には、いっぱい集まってるより、こんな可憐な姿が好きですよ。
写真00

『今朝の浅草神社』   
写真00
 浅草神社の社務所が取り壊され、正面から奥の被官稲荷社が見えてますね。
写真00

写真00

写真00

 



『今朝のワンちゃん』

 モモちゃんよろよろだけど、しっかり歩いてましたよ。
写真00
 雷門でお逢いしたナナちゃんです。仲見世の途中までモモちゃんとじゃれながら歩いてきましたよね。
写真00
 サツキちゃんもモモちゃんと遊びたがってましたよ。そういえば、昨年はいっぱい遊んだよね。
写真00
 いつもの場所に走って来るジャム君です。
写真00
 ラッテちゃんも走ってきましたね。
写真00
 おやおや、バビちゃんまでが走って来るし・・・。 
写真00
 クッキーちゃんとクレアちゃんはいつも焦らず、のんびりだよね。
写真00
 ジャム君とバビちゃんのご挨拶。後ろで写真を撮ってるのはラッテちゃんのおとうさんですね。新しいブログでも始めるのかな。
写真00
 態度に出しませんが、みんなに囲まれているとモモちゃんだって嬉しいんだよね。
写真00
 そうでしょ、ココアだってちゃんとモモちゃんに挨拶したよね。
写真00
 昨日のココアのブログ「まるごとココア」に、モモちゃんも出してあげたよ。
写真00
 ジョージ君もココアのブログの常連なんだよね。
写真00
 あほまろの散歩がモモちゃんだけになってしまったら、ナナちゃんには逢えないの。今度、一緒に連れて来てよね。
写真00
 ココアが遊んであげるからさ・・・。ラッテちゃんはいつも勝手に遊んでるし・・・。
写真00
 ほら、バビちゃんだって嫌がってるし・・・。 
写真00
 ジャム君には相手にされていないし・・・。
写真00
 でも、ココアはみんなと仲良くできるんだよね。偉いでしょ。
写真00
 みんなと別れたところに小次郎君が。
写真00
 久しぶりのモモちゃんともご挨拶できましたよね。
写真00
 お参りに上がって来たアックス君です。
写真00
 毎朝、ちゃんとお座りをして待っているのって、お利口さんですよね。
写真00
 最近は毎日リキ君とお会いするようになりましたね。散歩時間が早まったのかな。
写真00
 今朝のメグちゃん、ちょっと散歩時間が遅れたんですって。
写真00
 シオン君も久しぶりのモモちゃんに近寄ってくれました。
写真00
 そして最後は、チコちゃんです。おとうさんはいつもシロ君を連れているのに、今朝は珍しいですね。
写真00



 
 

今朝の写真
OLYMPUS E-30
ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F4.0
ZUIKO DIGITAL ED 14-35mm F2.0
ZUIKO DIGITAL ED 18-180mm F3.5-6.3
ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5
撮影枚数305枚

back today next