あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next

平成21年1月14日(水) 旧暦12月19日赤口
- 元宵節
 -

日記写真
『今朝の浅草』       

 日の出時間も折り返しを過ぎて1週間、朝がどんどん早くなってきました。今朝の日の出時間は6時51分ですが、家を出た6時35分頃には既に空が明るくなっていました。我が家から見える富士山も朝焼けで赤く輝いていましたよ。
 6時35分頃の富士山。
写真00
 散歩を終えて帰って来たのは7時30分頃。すっかり日が明けてしまいましたね。ビルの間からですが、見えないよりマシだよね。
写真00
 これから春に向かって、どんどん明るくなっていくのです。それに連れ、散歩時間も少しずつ早まっていくのですよね。あほまろは、その方がかえって楽なんです。だって、早めに日記を終えることが出来るので、仕事開始も早まるって訳ですよ。

 人間の身体っていったいどのように時間を刻んでいるのでしょう。朝の決まった時間になると、ちゃんと目が覚めるのです。それも、毎日、同じ時間だってのが不思議ですよね。時々寝坊をしたなんて書いてしまうこともありますが、そんな時だって一旦は同じ時間に目覚めているのです。そこで起きると良いのですが、もうちょっと・・・、それがいけないんです。今朝も、ちょっと辛かったんだよな・・・。昨夜は、例の山田君と深酒、といっても10時頃まででしたけどね。観音裏の居酒屋で新年会みたいなものだったので・・・、呑んでしまったというか、自然ととっくりに手が出てしまったというか、楽しい酒に酔ってしまいましたよ。帰りには、山田君と一緒に観音様を詣でて来たので、今朝は大丈夫。酒ってほどほどもたくさんも呑むに変わりは無いけれど、身体のためには呑まない方が良いってことは、重々承知なんですけどね・・・。今年は新年から呑んでしまったので、あほまろの禁酒宣言、来年からってことにしようかな・・・。

 年が明けて2週間も経つとお屠蘇気分もすっかり抜けてきますね。(とかいっても昨夜も呑んでしまった、あほまろは別として、一般的にって意味で)でも、明日の小正月まではまだお正月のようです。小正月の前日の今日は「十四日年越し」といわれ、古来は年越しの日とされていたようです。しかし、最近では小正月の習慣はあまり行われていないため、「十四日年越し」の習慣もすたれてしまい、誰も気にしなくなってしまいましたね。この風習が今での残っているのが台湾です。

 台湾では旧暦の小正月を「元宵節」とか灯会といわれ、飾り灯籠を飾る催しが開かれます。毎年その年の干支を象った巨大なメイン灯籠が作られ、小正月を祝う人々で賑わうのです。10数年前、あほまろも一度だけ台湾の小正月を経験したことがありました。家庭では、湯圓(タンユェン)という白玉団子のようなものを食べますが、「元宵節」に限ってはこのお団子のことも「元宵」(ユェンシャオ)という縁起物になっているのです。白玉団子を春菊のような野菜と一緒に煮ただけのあっさり味、日本でいう七草のようなものでしょう。それが美味しいかどうか、表現に困る味でしたよ。
 
 台北市中心部の中正紀念堂広場では、ランタンフェスティバルが行われ、今年の干支を摸した巨大なランタンが登場します。元宵節は、お正月期間が正式に終わる日でもあるのです。ちなみに、今年の元旦は1月26日なので、小正月は2月9日となるのですね。

『今朝の雷門』

 
写真00

写真00

写真00

写真00

『今朝の宝蔵門』

 宝蔵門前でジョージ君と出会って立ち話をしになってしまったので、肝心の宝蔵門の定点観測を忘れてしまいましたよ。
写真00

『今朝の本堂』 

 
写真00
 
写真00
『本堂から宝蔵門』 
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』 
 
写真00

『今朝の境内』
 
写真00
 
写真00
 
写真00
 お天気が良いので、満月から4日目の月が出ていました。このような月のことを「夕月」ともいわれるようです。一般的には、夕方の月って意味ですが、月の満ち欠けの形にも使われているのです。
写真00
 二尊仏の肩越しの月。
写真00

写真00
 木の根元に霜柱が立っていました。でも、まだ小さかったね。
写真00

写真00

『今朝の浅草神社』   
写真00
 
写真00

写真00

 



『今朝のワンちゃん』

 お留守番のモモちゃん。暖かくなったらまた一緒に連れて行ってあげますからね。
写真00
 ナナちゃんはどんな日でも大丈夫なんだよね。モモちゃんだってm、ちょっと前までは雨でも風でも、たとえ雪が降ったとしても・・・。
写真00
 バビちゃんあくびですね。落語の「あくび稽古」によると、あくびにも四季や状況によってそれぞれあるんですよね。
写真00
 クッキーちゃんとクレアちゃんも時々あくびするんだよね。人間のあくびはワンちゃんたちにも移ることだってあるしね。
写真00
 いつものみんなにラッテちゃんはすっかり慣れてしまいましたね。今朝は、野良犬のボクちゃんを追いかけて行ったり、おかあさん大変だったよね。
写真00
 ロッタちゃんもラッテちゃんがお気に入りのようでしたね。おや、後ろから・・・。
写真00
 やっぱりココアちゃんだ。今朝はおかあさんと一緒だね。
写真00
 さっそく挨拶にラッテちゃん。こんなに積極的になるなって、先週までが嘘のようですね。
写真00
 そうだよね、ココアが近づいただけで逃げてしまったのにね。
写真00
 おかあさん、ラッテちゃんにもおやつあげてよ。
写真00
 ココアはみんなに優しくしてあげるのが好きなんだよ。 
写真00
 ココアのブログ「まるごとココア」にも書いているでしょ。
写真00
 神社の境内を走って来たのはジャム君です。
写真00
 ジャム君、ちっちゃいのに、本当に元気だよね。
写真00
 もうして見ると、とっても可愛いのにきかん坊なんだよね。
写真00
 ジョージ君だって閉口する時もあるんだよね。
写真00
 ナナちゃんと同じ色のチロちゃんです。同じ犬種でも顔つきが全く違うのが不思議ですよね。
写真00



『浅草パラダイス』 
 昨日、浅草寺で新橋演舞場2月公演「帰ってきた 浅草パラダイス」(2月1〜25日)の成功祈願が行われました。あほまろは行けなかったので、友人から頂いた写真(左から)ラサール石井、美波、藤山直美、中村勘三郎、小島秀哉、柄本明
 写真提供:産経新聞生田氏
写真00
今朝の写真
CANON EOS-50D,Canon EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS
TAMRON AF18-270 F3.5-6.3 Di2VC
撮影枚数189枚
back today next