あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next

平成21年1月2日(金) 旧暦12月7日赤口
- どんな夢
 -

日記写真
『今朝の浅草』      

 みなさま、新年明けましておめでとうございます。

 正月も二日目となると、昨日の混雑とは裏腹に、いつもの散歩の時間に浅草寺を訪れる方々も普段の姿に戻ってしまったかのようです。でも、まだ二日目ですから、これから日中にかけては人で溢れるのでしょうけどね。

 宝蔵門前で、年末年始は浅草寺境内で羽子板の屋台を出している秀徳さんのご主人とお逢いしました。彼の話によると、あほまろの印象とは違って、今年の元旦はいつもより人出が少なかったように思えるとのことでした。昨年まではトイレに行くにも人混みを掻き分けるのが大変だったので我慢をしていたそうですが、今年はすんなり参道を往復することが出来たからとか。それもそのはず、今年は、例年に無く警備が厳しく、参拝客をブロックに分けて参道を誘導していたので、参拝客が連なって身動きがとれない状況は無かったからなのです。昨日の日中、あほまろは、そんな状況をしっかり記録しましたからね。実は、あほまろも、警備の警官に報道の許可を得て、ブロックの間に脚立を立て、落ち着いて写真を撮ることが出来たのですから。いつもと違うこのブロックごとに分けた誘導方法は正解だったかも知れませんね。

 参道を離れた浅草の街は、警備がなされていないこともあって、まるで満員電車のような混雑ぶりでした。特にあほまろの秘密基地が面する道路、正月三ケ日は歩行者天国になってしまうことで、道路の閉鎖が解除されるとビルの前はゴミの山になってしまうのです。毎年ゴミのほとんどが紙コップとお菓子の袋が多くそれでも近所の方々は悩まされているのですが、今年は更に焼きそばやおにぎりなどの弁当の空き箱が極端に増え散乱しているのです。これは近所のお店が食べ物の路上販売をしていたことも原因でしょう、そんな弁当を買った方々は路肩に腰をかけて食べていたのでしょうかね・・・。せっかく初詣で浅草まで来たのですから、せめて元旦だけは食堂でちょっと贅沢するとか、それすらままならないほど世の中は不景気なのでしょうかね。それとも、どこの食堂も混雑していたから、しかたなく路上で済ませてしまったってことなのかな・・・。

 先日の新聞で、「景気低迷の影響でごみ排出量が微減」そんな記事を見かけました。ゴミが減ると二酸化炭素の発生量が減少し、地球環境に良い結果をもたらすのでしょう。その反対に、どんどん消費し産業が活性すれば二酸化炭素の発生量が増大し、ゴミが増える。ゴミの量と景気はに逆行しているという訳では無いでしょうけど、不景気は困りますよね。そんな記事があほまろの脳裏で先入観となっていたのですが、昨日の歩行者天国のゴミに関していえば、ゴミの量は、景気の善し悪しとは関係無いようですね。

 さて、今日は「書き初め」・「初山入り」,「山初め」・「舟の乗り初め」・「初舟」・「姫初め」・「農初め」・「初売り」・「初商」そして「初夢」と、「初」が多い日ですね。元旦だけは何もしないでお休みしましょう。ってことが由来となった言葉のようです。昨年のあほまろの「初夢」は、毎日、休むことの出来ないこのホームページに追われ、苦しんでいる夢でしたね。「初夢」のおかげで、一日も休むことなく続けられたのかも知れませんね。

 さて、今年はもっと楽しい「初夢」を見たいな。今朝も顔を出している富士山に手を合わせ、「一富士(いちふじ)、二鷹(にたか)、三茄子(さんなすび)、四扇(しおうぎ)、五多波姑(ごたばこ)、六座頭(りくざとう)」の夢を願ってみました。さて、今夜はいったいどんな「夢」。

『今朝の雷門』

 昨日の同じ時間は人で溢れていた雷門前でしたが、今朝は普段と変わりなし。
写真00
 
写真00
 
写真00

写真00
 
写真00

『今朝の宝蔵門』


写真00

『今朝の本堂』 

 
写真00
 おや、前を歩いているのは・・・。
写真00
 やっぱりココアちゃんだ。
写真00
 
写真00
『本堂から宝蔵門』 
写真00

写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』 
 それでも、こうして見ると普段より人出は多いですね。
写真00

『今朝の境内』
 
写真00
 
写真00
 
写真00
 今年の正月三が日は晴天の予報ですね。
写真00

写真00

『今朝の浅草神社』   
写真00
 
写真00

 



『今朝のワンちゃん』

 今朝は散歩に行かれなかったモモちゃん。帰って来ると食事の器に足を入れたまま寝てましたよ。もっと欲しいってことだったのかな・・・。隣にはちゃんと毛布が敷かれているのですが、モモちゃんは、床の上とか新聞紙の上で寝るのが好きな、変わった犬なんですよ。
写真00
 朝は正面の賽銭箱が取り付けられていますが、日中は外されているのです。本堂内部に特設された大型賽銭箱が有りますからね、ナナちゃん。
写真00
 おめでとう。今年もよろしくリリーちゃん。
写真00
 昨日と違って静かになった境内だったので、正面でココアちゃんと遊べましたよ。
写真00
 ココアのブログ「まるごとココア」によると、昨日はお墓参りに行ってたんですね。さすがにお坊さんの正月行事は凡人とは違ってますね・・・。
写真00
 実は、ナナちゃんは今年初めてのお散歩なんですよ。ちゃんとお座りをしてココアちゃんのおとうさんにご挨拶できましたか。
写真00
 昨日は、ココアもみんなにちゃんとご挨拶できたよね。でも、ナナちゃんとは今年はじめてなので、もう一度、ご挨拶「おめでとうございます」。 
写真00
 どーしたのココアちゃん。
写真00
 真剣な顔したココアちゃんのところに、クッキーちゃんとクレアちゃんが声をかけてきました。
写真00
 ふがふがふがふが・・・、間に割って入って来たジョージ君、邪魔だよ・・・。
写真00
 せっかくかしこまって挨拶をしているのに、みんな意地悪なんだから・・・。
写真00
 それじゃ、他のワンちゃんと遊ぼう。ジョージ君が遊んでいるのは・・・、久しぶりでやって来たカンちゃんですね。
写真00
 ナナちゃんもカンちゃんのこと覚えてましたよね。
写真00
 ミツバチのお洋服を着たレンゲちゃんもお参りにやってきました。
写真00
 レンゲちゃんも少しずつ慣れてきましたよね。
写真00
 今朝のタックンはご両親と一緒でしたね。
写真00
 初めてみんなの輪の中に入って来たラッテ君です。
写真00
 今年は、ラッテ君も少しずつみんなと慣れましょうね。
写真00
 実は、去年までココアちゃんはカンちゃんが苦手だったんですよね。
写真00
 わ〜ぃ、新幹線のノエルちゃんだ・・・。
写真00
 今年もよろしくね。おや、カンちゃんも挨拶にやって来たね。
写真00
 おばあちゃんとボビちゃん、おめでとうございます。今年も元気に散歩を続けましょうね。
写真00

『元旦の浅草』

 元旦の2時頃の様子です。雷門前が空いている・・・、じゃ無いんですよ。
写真00
 並木通りのず〜っと先に行列の最後尾があるのです。
写真00
 ど〜です。地下鉄を降りた方々が道に溢れているでしょう。
写真00
 仲見世もびっしり埋まってしまいましたね。
写真00
 警備が厳しいので、みなさん整然と順番を待ってました。
写真00
 参拝は、だいたい200名くらいの方のブロックで誘導してましたよ。
写真00
 浅草神社は警備が無いけど、みなさん整然と並んでましたよ。これが本来の初詣の姿なんですけどね・・・。
写真00
 おまいりまちは、参拝を済ませた方々で満員電車状態でした。
写真00
 伝法院通りも凄いことになってますね。今日の日中もこんな状況が続くのでしょうね。
写真00


今朝の写真
CANON EOS-50D,Canon EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS
TAMRON AF18-270 F3.5-6.3 Di2VC
撮影枚数282枚
back today next