あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next

平成20年11月29日(土) 旧暦11月2日赤口
- セカンドライフ
 -

日記写真
『今朝の浅草』      

 日に日に夜の時間が長くなっていくこの頃ですが、あほまろは早めにベッドに入り、秋の夜長をベッドの中でパソコンでゲームに興じているのです。ゲームといってもいわゆるゲームじゃ無く、「セカンドライフ」という仮想世界のシュミレーションです。その世界の中に、江戸時代をテーマにした街も有り、武士の世の中にタイムスリップしているのです。現在、あほまろの分身は、道場で剣術を磨いており、その技術を特技とし、早く就職してお金を稼ぎたいので「SLハローワーク」に登録をしているのですが、未だに人材を募集している企業には巡り会いません。ゲームとはいえ、バーチャルな世界で生きるってのも苦労が多いようですね。

 この「セカンドライフ」は、アメリカのリンデンラボ社によって開発された3Dオンラインゲームです。 ゲームといっても、剣や魔法を使って怪物を倒しに行くようなものではありません。アバターと呼ばれる自分の分身が、仮想世界で自分の土地を持って家を建てたりもできます。 現実でできることは、だいたいできてしまうといってもいいくらい素晴らしい世界なのです。あほまろは、早くお金を貯めて、「浅草秘密基地」を創りたいと頑張っているのです。浅草のそれも関東大震災前の六区、それこそ映画の世界そのままをバーチャルで楽しめる仮想世界、完成したら、みなさんを「浅草秘密基地」にご招待いましますよ。このゲームは、誰でも、無料で楽しめるのですからね。ただし、あなたがされて嫌なことは、人にしないよう心がけましょうね。そこだけは現実世界と同じなのです。

 映画で使用したセットの展示会が終わり総てが秘密基地に戻ってきました。思えば、映画の撮影が8月で終わり、その後はテプコ浅草館で2月間展示され、そのまま映画祭の会場となる浅草公会堂ロビー移設して展示を続けていたのです。その展示も昨夜で総てが終了。巨大な大正時代の浅草六区のジオラマだけは浅草六区のJRAのショーケース内で展示を続行することになったのではありますが、その他は総て秘密基地に積み上げられているのです。

 昨夜は、撤収作業は弟子に任せ、あほまろの師匠と会食会が有ったために出かけなくてはいけなかったので、撤去作業を見ていなかったのです。今朝、秘密基地に来て驚き。模型で足の踏み場も無くなってしまった室内、さて、これからいったいどうしたものか・・・。

 映画の撮影を終えた模型達ではありますが、処分する訳にもいきません。もしかしたら、来年の興業時には、どのような模型で創られたのかを知ってもらうため、これらの模型は上映される劇場を巡って歩くことになるようです。ということは、それまではこのまま。あ〜、またまた憂鬱の種が増えてしまいましたよね。六区の模型のように、一時的にどこかで飾ってくれるところって無いのかな・・・。もし、「セカンドライフ」の世界に持っていけたら、きっと、みんなに受けること間違い無いんですけどね・・・。

 「セカンドライフ」は、こちらでダウンロードすることができますよ。

『今朝の雷門』


写真00
 
写真00
 雷門のすぐ後ろホテル雷門の横に「浅草ラスタ」というお店が出来ました。お菓子屋さんのようですが、いったいどんなお菓子を売るのでしょうね。ちょっと気になってしまいましたよ。
写真00
 紅葉飾りが取り外された仲見世商店街に、いよいよお正月飾りがやって来ました。
写真00
 今日は紅白の繭玉が取り付けられ、週明けには豪華な飾りがお目見えするようです。
写真00

『今朝の宝蔵門』

 
写真00

『今朝の本堂』 

 
写真00

写真00
『本堂から宝蔵門』 
写真00
 『本堂から宝蔵門の大提灯』 
 
写真00

『今朝の境内』

写真00

写真00
 
写真00

写真00
 
写真00

写真00

『今朝の浅草神社』   
写真00

写真00

 



『今朝のワンちゃん』

 今朝の散歩もナナちゃんです。我が家をでたところで、同じくナナちゃんと遭遇しましたよ。この後、浅草寺境内にもいらっしゃいました。
写真00
 散歩時間が遅くなったので、メイちゃんとは雷門前でお逢いするようになりました。
写真00
 今朝は早めに出かけて来たので、まだ誰も来ていなく退屈してましたよ。ブルドックのジョージ君です。後ろの看板、そういえば、今日が最後の酉の市ですね。
写真00
 マロちゃんと、
写真00
 ベルちゃんは、一緒に暮らすワンちゃんですよ。マロ・ベロって、まるで、ブロマイド屋さんの名前みたいだね。でも、あっちはマルベルだったっけ。
写真00
 バビちゃんとは、雷門前から一緒に歩いてきましたよ。
写真00
 相変わらずきかん坊のジャム君ですが、ナナちゃんにはお気に入りのワンちゃんなんです。
写真00
 今日は土曜日だというのに、日曜日のワンちゃんチョコちゃんが来てましたね。
写真00
 クッキーちゃんとクレアちゃん。最近は浅草寺本堂前で遊んでいると、警備員に文句を言われるので、ちょっと離れた場所で遊ぶようになりました。
写真00
 大きなワンちゃんはジン君です。
写真00
 大きいけど優しいジン君なので、ちっぽけなジャム君に吠えられても怖がってましたよ。
写真00
 最近、ブログを始めたココアちゃんです。
写真00
 ココアのブログは「まるごとココア」だよ。みんなも見てね。
写真00
 おや、珍しく他のワンちゃんに近寄って行ったココアちゃん。でも、チョコちゃん怖がってるのかな・・・。
写真00
 ナナちゃん、今となっては、ココアちゃんのお友達なんだよね。
写真00
 そうだよ、ナナちゃんはココアにしつこくしないから良いけど、ほら、また、ちびっ子ジャム君がお尻にくっついているし・・・。やぁね・・・。
写真00
 ココアはレディなんだから、変なことしないでよね。
写真00
 いつも人気者のココアちゃんですね。
写真00
 こちらはモモちゃんです。名前がモモちゃんなので、ナナちゃんも親しさが増しているのかな。
写真00
 ジャム君はモモちゃんには興味が無いようですね。
写真00
 大人しくなったランディ君です。今朝は自転車じゃ無いんですね。
写真00
 境内を散水したので、抱っこされているボブ君。どうして抱っこされているのと、ナナちゃんが遊びたがってましたよ。
写真00
 今朝の朝日は眩しかったね。
写真00
 ロッタちゃんのおとうさんですが、顔が写ると家族から顰蹙なんですって。でも、ロッタちゃんを抱っこしているので、顔を写さない訳にはいかないし・・・。
写真00




今朝の写真
CANON EOS-50D,Canon EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS
Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数223枚
back today next