あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next

平成20年11月16日(日) 旧暦10月19日仏滅
- 拘り
 -

日記写真
『今朝の浅草』    

 熱は下がったようですが、相変わらず鼻水と喉の痛みが治りません。ニュースでも全国で新型インフルエンザが大流行しているそうです。インフルエンザの特効薬といえば、あの問題になっている抗インフルエンザ薬「タミフル」ですね。子どもが服用して転落死などの異常行動を起こしたとか騒がれていますが、タミフルと異常行動の因果関係は現時点では判定できないとか。それでなくてもいつも異常行動をしているあほまろなので、そんな薬を服用したら、それこそどうなってしまうか怖いので、今回の風邪は薬を飲まず酒も呑まず、暖かくして早めの寝てしまう。自己流の自然治癒を試みていますよ。

 それと、中華料理に使われている香辛料の八角(はっかく)ってご存じですか。現在タミフルは、この八角の成分シキミ酸を原料に、化学反応を経て生産されているそうです。それじゃタミフルなんて使わなくても、中華料理をたらふく食べることで治ってしまうかも、なんてあほまろの頭の中の悪玉菌が、いつもの異常行動を助長しているんですよね・・・。

 雨が降り出しそうなので、早めの散歩を済ませてしまおうと、ナナちゃんを連れて急いだのですが、本堂を参拝した帰り、突然の激しい雨に見舞われてしまいました。当然、傘なんて持って行かなかったので、身体もカメラもずぶ濡れになってしまいましたよ。
写真00
 「浅草寺本堂落慶50周年記念大開帳」も今日で終了します。明日から高札も塔場も撤去され、境内は元の状態に戻ってしまうのですね。浅草寺の開帳は不規則に実施されているので、次回はいつ秘仏の観音様の扉が開くかはわかりません。したがって、あほまろはこの一月、とっても貴重な日々を過ごしたことになるのです。毎朝、開帳塔婆のお手綱に触れながら観音様とご縁を結ぶことができたのですけどね。でも、ず〜っとそのお参り手法を間違って、つい先日まで5色のお手網を全部握ってお参りをしていたんですよね。それに気付いたのが、4日前だったので、それからは一色づつ握りながらご縁を結んでいたのですけど、今朝の最終日に白色のお手網で総てが終了します。心苦しいのが紫色一本だけ残ってしまったことですよね。
 昨日も、日記を見た方から、そんなことはどうでも良いじゃないの、なんて言われましたが、あほまろって人間はいつも何かの拘りが無いと生きていけない、そんな性格なんですよ。拘りがあるから、満9年間、モモちゃん(最近はナナちゃん)との朝の散歩を続けながら、定点観測が続けられるのですよ。

 あほまろが千代田区一番町から浅草に越して来たのは、平成11年11月27日ですが、区役所へ住民登録をしたのが平成11年11月11日とずら〜っと1が並ぶ日にしたのです。それも一種の拘りですよね。朝の散歩は一番町の頃から続けていたのですが、毎日カメラを持っては行きませんでした。浅草に越して来た始めての朝の記念にと、今日から浅草の住民になった証しに雷門を撮ったのが始まりだったのです。なんたって、日本の東京のランドマークがお隣の町会に存在している、そんな想いが拘りを増幅させてしまったのでしょうね。

 一緒に散歩するモモちゃんは老いてしまっても、変わりのナナちゃんが居ることで、浅草生活10年目も拘りが続けられそうですね。

『今朝の雷門』


写真00

写真00

写真00

『今朝の宝蔵門』

  
写真00

『今朝の本堂』 

 
写真00
 上の写真は、午前6時30分で、下は午前6時50分。急な雨でずぶ濡れになって帰ってきました。
写真00

写真00

写真00
『本堂から宝蔵門』 
写真00

写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』 
 明日からは、再び大提灯だけに戻ってしまうんでしょうね。大提灯の下にジョージ君が居ますね。
写真00

『今朝の境内』

写真00

 
写真00
 なぜか、大懸崖が撤去されてしまいました。今年の菊花展は変則的な開催だったので、しかたがないのかもね。
写真00
 
写真00

写真00
『今朝の浅草神社』   
写真00

写真00

 



『今朝のワンちゃん』

 毎週日曜日のメイちゃん。牛島神社にやって来る野菜の行商さんの所に寄ってから帰るんですよね。それでみなさんとお別れをして自転車に乗っているって訳。
写真00
 バビちゃんのおかあさんも牛島神社に行ってみたいとか。千葉から新鮮な野菜をいっぱい積んだトラックで売りに来るんですって。
写真00
 バビちゃんもお参りを済ませたら行ってみようかな・・・。なんて考えている最中に土砂降りの雨が・・・。
写真00
 クッキーちゃんとクレアちゃんも来ましたけど、今朝は雨の予報なので、ワンちゃんはいつもより少なめでしたよ。
写真00
 ボブちゃんは多少の雨でも散歩できますよね。
写真00
 おや、レオちゃんこんなところまで来るとは珍しいこと。これから雨が降るようですけど、走れば1分もかからない所にお住まいなので降っても大丈夫だよね。
写真00
 ココアちゃんだって、歩いても1分以内の境内にお住まいだよね。
写真00
 またまたナナちゃんはおやつのおねだりですね・・・。
写真00
 どうぞお食べなさい。ココアはお釈迦様のお話を聞いて慈悲の心を知ったのですよ。
写真00
 お釈迦様は「瞬間でも慈しみの心を育てなさい。それだけでも立派なことである」と説かれたんだよね。今朝はとっても謙虚な態度のココアちゃんでしたよ。
写真00
 アルちゃんが近寄ると、怖がって逃げ回るナナちゃんでした。ナナちゃんは本当に大きいワンちゃんが苦手なんだよね。
写真00
 大きいワンちゃんといえば・・・。ジョージ君が遊んでいるミントにオーシャンです。
写真00
 とっても久しぶりだよね。ミントにオーシャンと逢ったのは春以来かな・・・。
写真00
 最初は怖がっていたナナちゃんですが、少しずつ慣れてきましたよ。そういえば、モモちゃんは最初からミントとオーシャンには優しかったよね。
写真00
 ヒナちゃんとゴン君。ナナちゃんはヒナちゃんが吠えるので苦手なようですね。
写真00

『ど根性トウモロコシ』
 以前、東京新聞で紹介されたど根性トウモロコシ。久しぶりに見ると、だいぶ枯れてしまいましたね。これって、来年も芽が出てくるのかな。
写真00

『テプコ浅草館』(ホームページ
 一階ロビー企画展
「第1回 したまちコメディ映画祭in台東」開催記念展示会
「再現!浅草六区の賑わい」展 
 2008年9月30日(火)〜11月16日(日) 月曜休館 入場無料
 本日最終日です。

 昨日は、NHKの「こんにちはいっと6けん」で「ゆめまち観音」のジオラマ作家の山本高樹氏が紹介されました。また、テプコ浅草館では、「たけしの誰でもピカソ」(12チャンネル) の収録も行われました。この番組では、浅草の街の話題を特集するのだそうです。放送は、21日(金)夜10時から。その日はちょうど映画祭の前夜祭で、「ゆめまち観音」の発公開の日なんですよね。


今朝の写真
CANON EOS-50D,Canon EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS
Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数145枚
back today next