あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next

平成20年11月14日(金) 旧暦10月17日友引
- 江戸検定
 -

日記写真
『今朝の浅草』    

 どうも風をひいたようです。昨夜は微熱が出ているようなので早めにベッドに入ったのでしたが、どうしても眠れず任天堂DSを持ち出しベッドの中で「江戸文化歴史検定」ソフトに狂ってしまいました。この「江戸文化歴史検定」は、江戸東京博物館と小学館からなる江戸文化歴史検定協会が実施し、一昨年から毎年11月3日の文化の日に開催されている検定で、あほまろも受けてみたい検定なのですが、文化の日といえば、浅草では時代祭が開催される日なので、残念ながら受けることができないのです。一昨年が3級、昨年は2級と合格した友人から問題を見せてもらうと、2級程度なら出来たかも、もし、文化の日以外でも受けられるのなら挑戦してみたい、そんな思いから、遊び感覚で勉強が出来ると、新発売のDSiと一緒にこのソフトを買ってしまったのです。

 このソフトは先週から少しずつプレイしていたため、昨夜は100問中98問正解で無事3級に合格し、すぐにでも2級にも挑戦したいのですがそこはゲーム、次に進むためには様々なアイテムを集めて進級資格を得なければいけないようです。しかし、何度も同じ問題を繰り返し問いているうちに、確実に江戸を覚えてしまう。これって、凄い手法ですよね。特にお気に入りは、「江戸さんぽ」のモード、江戸検定のマスコットキャラクターの犬の「つなよし」と一緒に江戸の地図上の名所を見ることが出来ることです。見たいところに触れるとそこに犬のつなよしが移動。主な街道や旧跡が下の画面に、今の地図が上画面に出てくるので、今ビルが建っているところに昔何があったのかなど一緒に散歩をしている感覚です。できたら、犬の名前を自分で付けられるともっと良かったのにね。もちろん、あほまろの愛犬はモモちゃんにするんだけどな・・・。

 江戸文化歴史検定協会の資料によると、等級の違いは海外旅行に必要な知識にたとえることができるそうです。まず3級合格に必要な知識は、短期の観光旅行レベル。2級合格に必要な知識は短期留学のレベル。1級合格は現地で旅行ガイドとして生計が立てられるレベルなのだとか。とってもおもしろい表現ですが、良く理解できますね。

 そんなゲームに狂ってしまって、結局寝付いたのが12時を過ぎていました。その間にティッシュ一箱空けてしまったんですよね。それで、今朝の調子も悪いってことなんですよね・・・。

 またまた関係無いことを書いてしまってごめんなさい。そんな訳で、あほまろが調子の悪い時にはモモちゃんを連れて行けないので、というか、抱っこして歩くのが辛いのでっていった方が正しいのかもね。元気の良いナナちゃんを従えての散歩でしたよ。

 そして、今朝の観音大開帳のお手網は赤い布一枚を握りしめ、観音様にあほまろ家と犬たちの幸せを託してきたのでした。これで、2枚目ですが残り僅か2日、どうしても一枚残してしまうんですね。一枚しか触ってはいけない、それに気付くのが遅かったために・・・。

『今朝の雷門』


写真00

写真00

『今朝の宝蔵門』

  
写真00

写真00

『今朝の本堂』 

 
写真00

写真00
『本堂から宝蔵門』 
写真00

写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』 
写真00

『今朝の境内』

写真00

 
写真00

写真00
 
写真00

写真00
 
写真00

写真00

写真00

写真00

写真00
『今朝の浅草神社』   
写真00

写真00

 



『今朝のワンちゃん』

 風で身体がだるいと、浅草寺の階段を上がるのも辛いですよね・・・。そんなあほまろの気持ちも知らないナナちゃん、早くおいでよとせかせるので。
写真00
 散歩に出かけるのが遅くなったため、本堂前に着いた途端に開門です。チェスちゃんのおとうさんは、いつも開門と同時にこの場所からお参りをしていますよ。
写真00
 今朝も飛び回っているジャム君、境内を何度も行ったり来たり疲れないのでしょうかね。
写真00
 お参りを済ませて帰って来たメイちゃんとおばあちゃん。
写真00
 あちこちチョロチョロ動き回るジャム君とは対照的に、動かずにじ〜っとしているバビちゃんです。メタボなので、ちょっとは動いた方が良いんだけどね。
写真00
 クッキーちゃんとクレアちゃんのおかあさんに声をかけられたナナちゃん。何か貰えると勘違いをしてお座りするんですよね・・・。
写真00
 その後ろからやって来たココアちゃんとおとうさん、今朝もおやつを貰ってしまいましたよ。
写真00
 でもね、ココアちゃんはナナちゃんが近づくと遠くに離れてしまうんです。怖い訳じゃ無く、いつもココアちゃんのおやつを食べてしまうナナちゃんを嫌っているのかな・・・。
写真00
 それは違うよね、嫌っていると言うより意識しているから、逆に好いているってことなんだよね。それで、距離をおいて見守っているんだよね。
写真00
 それと、ココアは、性格を変えようと思うことの大きな落とし穴が怖いんだから。
写真00
 欠点と思っている性格を最大の長所だと思って、本当の自分の価値や魅力・自分らしさを発見し潜在意識を活用し夢や願望を実現にしたい。ただそれだけなのだ。
写真00
 すっかり哲学者のようになってしまったココアちゃんに、もっと犬らしくしなさいよと、ロッタちゃんです。
写真00
 ロッタちゃんはナナちゃんと仲良く出来るし・・・、っていうか、怖がっているので、おとうさんが抑えているんだけどね。
写真00
 北海道生まれなので、シャケかイクラと思ったけど、かわいらしくチャケちゃんにしたんですって。
写真00
 本堂上で写真を撮っていたので、ナナちゃんが行ってしまいましたね。
写真00
 帰りにもまだチョロチョロしているジャム君です。本当に疲れないのかな・・・。
写真00
 あ、同じ顔したテンちゃんだ。
写真00
 でも、ジャム君は怖がって近寄らないんですよね。
写真00
 のそのそジョージ君がやって来ました。
写真00
 暫しナナちゃんと目を合わせていたのですが、すぐに親しくなりましたよね。
写真00
 今朝の最後は、リリーちゃんでした。奥山風景でお逢いしましたよ。この奥山も11月25日までとなってしまいましたよね。明日と明後日は、浅草寺境内奥山風景内の舞台、奥山座にて浅草芸者さんの踊りが披露されますよ。開催時間は、13時30分〜14時30分です。
写真00


『テプコ浅草館』(ホームページ
 一階ロビー企画展
「第1回 したまちコメディ映画祭in台東」開催記念展示会
「再現!浅草六区の賑わい」展 
 2008年9月30日(火)〜11月16日(日) 月曜休館 入場無料

 昨日は、NHKの「こんにちはいっと6けん」で「ゆめまち観音」のジオラマ作家の山本高樹氏が紹介されました。また、テプコ浅草館では、「たけしの誰でもピカソ」(12チャンネル) の収録も行われました。この番組では、浅草の街の話題を特集するのだそうです。放送は、21日(金)夜10時から。その日はちょうど映画祭の前夜祭で、「ゆめまち観音」の発公開の日なんですよね。


今朝の写真
CANON EOS-50D,Canon EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS
Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数222枚
back today next