あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next

平成20年11月12日(水) 旧暦10月15日赤口
- 完成試写会
 -

日記写真
『今朝の浅草』    

 久しぶりにモモちゃんを連れて散歩に出かけました。モモちゃんを連れて玄関を出ようとすると、ナナちゃんが追いかけてきました。どうして連れていってくれないんだよ・・・、寂しそうな顔のナナちゃんを余所に、モモちゃんは尻尾を大きく降りながら元気に歩いてくれましたよ。それも、雷門から仲見世もづ〜っとですよ。まるで、私はこんなに元気なのだから、毎朝連れて行ってねと、自らの態度で示しているようでした。

 浅草浅草寺の「本堂落慶50周年記念大開帳」も今月16日で終わってしまいますね。かつての国宝「浅草寺慶安本堂(1649)」は、アメリカ軍の無差別爆撃によって消失しましたが昭和33年10月、7年5ヶ月のる大工事によっ昭和本堂として落慶したのです。今回の大開帳でも御本尊は秘仏で公開することができず、比叡山三世天台座主、慈覚大師円仁台下謹刻のお前立御本尊が公開されています。参詣者は、そのお前立観音様と繋がった開帳塔婆のお手綱が設置されています。 このお手綱は、赤・黄・白・緑・紫の5色あって、自分の好みの色を一枚を手に取ることで、直接お開帳のご本尊さまとご縁を結んでいただけるということです。今朝、浅草寺のホームページを改めて読み直してみたら、

 「お手綱は、赤・黄・白・緑・紫の5本がございますが、どちらの色でも同じようにお開帳のご本尊さまとご縁を結ぶことができます。お一人様一本お手綱を手にとり、観音さまとご結縁下さい。」

 と書かれています。そういえば、あほまろは毎朝5色のお手網を全部持ってお参りしてまいたよ。これじゃ観音様とのご結縁が出来なかったのかな。でも、大開帳終了まで後4日残っているので、明日からは1色づつ触ってご結縁しなければいけませんね。でも、5色を4日といえば、どう考えても一日足りないよ・・・。あぁ、どうして今まで気付かなかったんだよ・・・。

 でも、ひとつだけ解決策を考えましたよ。毎朝、一本づつ持って5回お参りをする。または、残り4日あるので、朝と晩の2回お参りをする。どっちが効果有るのでしょうかね・・・。どうでも良さそうなことですが、あほまろは真剣に悩んでしまうんですよ。

 映画「ゆめまち観音」が完成し、いよいよ今日が試写会です。試写会といえば、始めてスタッフを始めとする関係者以外の方が観るのです。さて反応は如何に・・・。物語の内容が判ってもらえるか、あの場面が受けてくれるのだろうか、あそこで笑ってもらえるか、泣いてもらえるか、そして見終わった後は・・等々・、いつも監督にとってはこの瞬間が一番緊張するのです。そんな訳で、観客の反応が気になってスクリーンなんて見ていられないのですよ。試写会を行うことで、配給会社、広告代理店、マスコミ等が取り上げてくれるだろうか。また、参加した方々によるいわゆる「口コミ」による宣伝効果が期待できるのだろうか、等々、一般公開までは気が抜けない状況が続くのでしょうね。ちなみに、これから宣伝活動を開始するので、一般公開は来年の夏以降になるようです。

 試写会終了後、映画を観てくれた方々から率直な意見を聞きたく、終了後に完成披露宴を開催することになっています。いったい何を言われるか、今からドキドキですよ。そんな緊張をほぐすためにも、披露宴の会場に、映画で使用した「観音様」を飾っておくつもりです。この観音様は、現大開帳されているお前立御本尊の真ん前で魂を入れて頂いた、あほまろにとっては大切な仏様なのですから、きっと良い結果を生んでくれることでしょう。

『今朝の雷門』


写真00

写真00

『今朝の宝蔵門』

  
写真00

『今朝の本堂』 

 
写真00

写真00

写真00

写真00
『本堂から宝蔵門』 
写真00

写真00

『今朝の境内』

写真00
 
写真00

 
写真00

写真00
 
写真00

写真00
 
写真00

写真00

写真00
『今朝の浅草神社』   
写真00

写真00

 



『今朝のワンちゃん』

 いつもの散歩の時間がどんどん暗くなっていきますね。そんな中でも、愛犬家は散歩を続けていますよ。今朝、最初にお逢いしたのはボブちゃんでした。モモちゃんも久しぶりにお逢いするのを喜んでましたよ。
写真00
 元気になったバビちゃんもモモちゃんと逢えて嬉しそうでしたね。
写真00
 おや、いつもはあほまろの方を向いてくれないメイちゃんですが、モモちゃんが一緒なので驚いたのかな。
写真00
 チェスちゃんは、どんな変化にも関せずって態度でしたね。
写真00
 クッキーちゃんとクレアちゃんもモモちゃんを見付けて走ってきました。
写真00
 サツキちゃんもみんなも、モモちゃんを心配してくれていたんですよね。
写真00
 ボビーちゃんはモモちゃんと会うのは始めてですよね。あれ、ワンちゃんが変わったの、なんていわれてしまいました。
写真00
 今朝は、ココアちゃんのおとうさんは本堂内でお勤めです。
写真00
 ココアちゃんは、モモちゃんが来ているっての、まだ判っていないのかな。
写真00
 モモちゃんよりもクッキーちゃんとクレアちゃんと遊ぶのが楽しいココアちゃんですね。
写真00
 大開帳も後4日で終わりだよね。
写真00
 ココアもちゃんとお参りしなければいけないよね。モモちゃんも長生きしますようにって、観音様にお祈りしたら。
写真00
 ほら、本堂内からおとうさんのお経を挙げる声が聞こえているでしょ。
写真00
 モモちゃんが大好きなジョージ君にもお逢いできましたね。とっても喜んでましたよ。
写真00
 ハナちゃんも飛んできましたよ。
写真00
 おや、今朝はモモちゃんが来てるね・・・。ナナちゃん遠くからでも気付いたようです。
写真00
 こうして毎朝、観音様の前に集まってみんな仲良く過ごしているのですよ。
写真00
 いつも同じ時間に集まるワンちゃんたちの平和なひととき、これだから、どんなに暗くなっても散歩時間は変えられないんですよね。
写真00
 おや、レオちゃんも久しぶりですね。レオちゃんのおばあちゃんが入院してしまったので、なかなか散歩に出られなかったようです。おばあちゃん、大丈夫かな・・・。早く良くなってまたレオちゃんと散歩してくださいね。
写真00
 いつもマイペースなリリーちゃんです。
写真00
 奥山見世物小屋の前を走るリリーちゃん。今回の映画でも、この見世物小屋のご主人が口上を喋っているのですよ。
写真00
 


『テプコ浅草館』(ホームページ
 一階ロビー企画展
「第1回 したまちコメディ映画祭in台東」開催記念展示会
「再現!浅草六区の賑わい」展 
 2008年9月30日(火)〜11月16日(日) 月曜休館 入場無料

 昨日は、NHKの「こんにちはいっと6けん」で「ゆめまち観音」のジオラマ作家の山本高樹氏が紹介されました。また、テプコ浅草館では、「たけしの誰でもピカソ」(12チャンネル) の収録も行われました。この番組では、浅草の街の話題を特集するのだそうです。放送は、21日(金)夜10時から。その日はちょうど映画祭の前夜祭で、「ゆめまち観音」の発公開の日なんですよね。


今朝の写真
CANON EOS-50D,Canon EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS
Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数244枚
back today next