あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next

平成20年11月4日(火) 旧暦10月7日仏滅
- パソコン工房
 -

日記写真
『今朝の浅草』    

 朝からどのチャンネルも小室哲哉の詐欺事件でもちきりです。株の暴落を始め食品偽装問題等々、最近は夢も希望も湧いてこない不愉快な事件ばかりが報道されていますね。でも、あほまろはいつも夢と希望は捨てずに充実した毎日を送っているのですよね・・・。何が充実しているかといえば、毎日、自分の時間を好きなことだけに使っているってことなのでしょう。あほまろは曜日に関係無く朝の散歩を終えると秘密基地に通っています。つい先日まではモモちゃんも一緒でしたが、老いて身体の調子の悪い状態で歩かせるのが可愛そうなので、最近は家の書斎で休んでいるのです。

 せっかく映画が完成しのんびり出来るというのに、先月からまたまた趣味の虫が疼きだし、現在は、パソコンの制作を楽しんでいるのです。パソコンといっても、秘密基地内には、すでに何十台も転がっていている状況で更に何に使うの、なんていわれそうですが、凝っているのにはちょっとした訳があるんですよ。

 あほまろがパソコンとつきあい始めて、もう30年以上になります。当初は、キーボードもモニターも無いワンボードマイコンと呼ばれるマイコンを自作し、中古のテレタイプでプログラムを楽しんでいる程度でした。しかし、すでにアメリカでは、一歩進んだワンボードパソコンが発売されていることを知ると、居ても立って居られなく、わざわざアメリカまでマイコン事情の視察に行ってしまったほど狂っていたのです。日本で有名なワンボードマイコン、NECのTK80とか、富士通のL−KIT16などのワンボードマイコンが登場する2年も前のことだったのです。

 その話しは長くなるので、趣味の虫が疼きだした話しに戻しましょう。このパソコンは、筐体(箱)がマックなのです。それも、初期のマッキントッシュの箱を再利用し、中身は現在バリバリの高性能パソコンってことですよ。そんなのを作っていったい何に使うの、なんて野暮なことは聞かないでください。当初は一台だけ作ってネット音楽の専用機として飾っておきたいと思い、ネットオークションで、マックの筐体を探すと、これが結構多く出品されているんですよね。そのどれもが、一台2000〜3000円程度で、程度の良さそうな物に2500円で応札しておいたのでしたが、結果は5000円で他の方に取られてしまったのです。やっぱり5000円以上は出さなければ落札できないようですね。今度は、ケチらず、オークションの終了が3〜4日後の商品5個総てに5000円の応札をし、ほっぽっておいた結果は、なんと総て下値で落札してしまったのです。そんな拠ん所無い理由で、手元に並んだ5台のマック、こうなったら全部を新しいパソコンにしてしまえ〜!

 ご覧ください。写真には4台のマックが並んでいます。これらに中身が違うパソコンとして仕立てたのです。向かって右から、マッキントッシュSE30「ウインドウズXP-SP1」、マッキントッシュ・プラス「マックOS10.4」、マッキントッシュSE「マックOS System6」、最初期のマッキントッシュ「マックOS System3.1漢字トーク」となっており、今回の改造で大変だったのが、左の荷台でした。ブラウン管の変わりに、パチスロで不要になった8インチの液晶モニターをVGAに改造して仕込んでいるのです。ですから、当然カラー表示なのです。マッキントッシュの外観はいじらずにフロッピーの穴の所を後ろから加工してスイッチ類を仕込んでいるのです。これって、感動ものですよ。

 てな訳で、現在の秘密基地はすっかりパソコン工房と化してしまいました。床には配線や半田の屑が散らばっているので、これらをかたづけるまでモモちゃんもナナちゃんも連れてこられないってのが本音だったりしてね。
写真00

『今朝の雷門』


写真00

写真00

『今朝の宝蔵門』

  
写真00

『今朝の本堂』 

 
写真00

写真00

写真00
『本堂から宝蔵門』 
写真00

『本堂から宝蔵門の大提灯』

写真00
 


『今朝の境内』
 
写真00

 
写真00

写真00

写真00
 
写真00

写真00

写真00

写真00

写真00

写真00

写真00
『今朝の浅草神社』   
写真00

写真00

写真00

 



『今朝のワンちゃん』

 今朝のお天気は悪くは無いようですが、薄暗い中の散歩でした。
写真00
 サツキちゃんとじゃれ合うナナちゃんです。
写真00
 寒くなっても元気なメイちゃん。相変わらずカメラを嫌ってるんだよね。
写真00
 りりしいお顔のチェス君。いつも堂々として恰好が良いワンちゃんですよね。
写真00
 今朝もやってきましたパピオンのボビーちゃんです。これから6時半の常連になってくれるようですね。ナナちゃんとも仲良しです。
写真00
 常連中の常連はボブちゃんだよね。
写真00
 ジャム君も常連になってもう2月絶ちましたよね。
写真00
 バビちゃんとも長いお付き合いですよね。 
写真00
 ハナちゃんが最初に散歩に来てくれたのは、生後まだ3ヶ月の頃でしたよね。どんどん大きくなって、もう5ヶ月ですよ。
写真00
 クッキーちゃんとクレアちゃんは、ココアちゃん家の昔からの知り合いなんですよね。
写真00
 この子はレナちゃんだったよね。
写真00
 おとうさんい撫で撫でされてご機嫌のナナちゃんでした。
写真00
 はい、常連というよりもお馴染みのココアちゃんです。モモちゃんお座りをしておやつを待っているんですよ。
写真00
 さて、どっちが貰えるのかな。仲良く並んで待ってる姿が可愛いね。
写真00
 今朝は寒いので、凛々しい顔のココアちゃん。
写真00
 ねぇ、明日はまたおリボン付けて欲しいな・・・。とか、言ってなかったっけ。
写真00
 初顔のワンちゃんは、カフェラテの色に似ているので、ラテちゃんなんですって。慣れないので、臆病になってましたが、お馴染みになると、みんなが親切にしてくれるんだよ。またいらっしゃいね。
写真00
 勢いよく走って来たのはクッキー君。
写真00
 こちらはテンちゃん。みなさん常連だよね。
写真00
 おや、ジョージ君が行っちゃったよ。今朝はお寝坊してしまったのかな。
写真00

『東京時代祭』
 昨日は「第20回東京時代祭」が開催されました。今年は浅草寺裏に平成中村座が建っているため、行列の出発会場が区立花川戸公園前に変更されました。
 「第20回東京時代祭」の詳細は写真の整理を終え次第、「浅草通信・網」にて公開いたします。とりあえず、今日は雰囲気だけお楽しみください。
写真00
 浅草のよろこび「白鷺の舞」
写真00
 在原業平の東下り 。扮しているのは、我が映画の挿入歌を歌ってくれた辻香織ちゃんです。あほまろを見付け手を降ってくれましたよ。
写真00
 大岡越前守と江戸町火消。勇壮な梯子乗りも披露してくれました。
写真00
 絢爛豪華な花が咲く江戸中期の再現は、町人文化が花開く元禄花見踊り。
写真00

『テプコ浅草館』(ホームページ
 一階ロビー企画展
「第1回 したまちコメディ映画祭in台東」開催記念展示会
「再現!浅草六区の賑わい」展 
 2008年9月30日(火)〜11月16日(日) 月曜休館 入場無料

 昨日は、NHKの「こんにちはいっと6けん」で「ゆめまち観音」のジオラマ作家の山本高樹氏が紹介されました。また、テプコ浅草館では、「たけしの誰でもピカソ」(12チャンネル) の収録が行われました。この番組では、浅草の街の話題を特集するのだそうです。放送は、21日(金)夜10時から。その日はちょうど映画祭の前夜祭で、「ゆめまち観音」の発公開の日なんですよね。


今朝の写真
CANON EOS-50D,Canon EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS
Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数203枚
back today next