あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next

平成20年10月19日(日) 旧暦9月21日大安
- 酒は百薬の長
 -

日記写真
『今朝の浅草』   

 あなたは調子が悪そうだから、今朝はナナちゃんを連れていきなさい。突然女房が変なことを言い出したのです。何も調子なんて悪く無いよと答えると、夕べはかなり酔っぱらって帰って来たので絶対に二日酔い、そんな状態でモモちゃんを抱っこしながら歩ける訳は無いでしょ、と、モモちゃんを連れてさっさと出かけてしまったんですよ。全く、勝手に決めるなよな・・・。そりゃ確かに、夕べは亀戸で行われたなぎら健壱さんのライブの帰りにちょっとは飲んだよ。おまけに、帰りも遅くなってしまったよ、でもね、酒を断っているあほまろなので、ちょっとの酒でも酩酊してしまうようなヤワな身体になてしまったのは、いったい誰が悪いんだよ全く・・・。いつも家では飲ませてくれないし、たまに飲ませりゃ缶ビール1個か2個か、時々3個。そんなんじゃね、身体に悪い訳無いだろうが、昔から酒は百薬の長といって、適量飲めば、多くの薬以上に健康のために良いんだよ。ちゃんと中国古代の史書「漢書」も載ってるんだよ!

 そんな訳で、今朝の散歩はナナちゃんです。いつものみんさんに、おや、モモちゃんはどうしたの、なんて聞かれるたびに、前出の経緯を語る訳にもいかず、えぇ、ちょっとモモちゃんの調子が悪いもので・・・。なんて答えてしまう悪いあほまろでしたよ。でもね、実は、ちょっとだけ頭痛してるんだよね。きっと、昨夜が影響しているんだとは思うんだけど、そんなの端で見ている人たちに解る訳無いだろうと高を括ってきると、“あほまろさん、酒臭い”、ワンちゃんのおかあさんに言われてしまいましたよ。やっぱ、昨夜の飲み過ぎがいけなかったのかもね・・・。

 やっぱ自分も、他人にも不快な感情を与えてしまう二日酔いはいけないことだよね、そう、今朝の一件で完璧な踏ん切りが付きましたよ。あほまろは今日から禁酒することにします。といってはみたものの、家にはまだ一升瓶半分くらい高級な芋焼酎が残っているので、あれが空になったら禁酒することを誓おうかな。なんたって、あほまろは意志が強い男なんですから、今回こそは止められるだろうな・・・。

 昨夜はなぎら健壱さんのライブに行ってきました。会場は、亀戸の亀アリじゃ無くて亀リアホールです。いわゆる江東区の公民館みたいなところなのですが、どうしてこんな紛らわしい名前を付けたのでしょう。あほまろはしばしば利用しているので混乱はありませんが、始めて訪れる方は、亀有に有るホールと勘違いをする方もいらっしゃるんですよ。カメアリとカメリア、文字にすると後ろの2文字を入れ替えただけなんですからね・・・。

 それはそれとして、「なぎら健壱コンサート2008下町情歌part6」、良かったですよ。今回のライブには、ゲストとして浅草の歌姫辻香織ちゃん。といえば、ステージ上でも当然、映画「ゆめまち観音」の話題ですよ。主題歌がなぎら健壱さんで、挿入歌が辻香織ちゃんなのです。これらの歌、レコーディングスタジオでは生で聞いていたのですが、ライブで聞くとレコーディングの時よりも迫力が有って、ラこっちの方を使えば良かった、なんて思ってしまったんですよね・・・。でも、もう音楽の仕込みは終わっているんだよな・・・。

『今朝の雷門』


写真00
 雷門から仲見世を撮ろうとしたら、一匹の鳩が舞い降りてきました。特に珍しい光景じゃ無いけど、ただ、それだけ。
写真00

『今朝の宝蔵門』

  
写真00

『今朝の本堂』 

 
写真00

写真00
 
写真00

写真00
『本堂から宝蔵門』 
写真00

 

『本堂から宝蔵門の大提灯』

 
写真00

『今朝の境内』
 
写真00


写真00

写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00

写真00

写真00

写真00
『今朝の浅草神社』   
写真00
 
写真00
 
写真00

 



『今朝のワンちゃん』

 雷門前の並木通りで、先に出かけたモモちゃんと遭遇。モモちゃんはあほまろを無視して帰っていきました。全く冷たいモモちゃんだよね・・・。モモちゃんじゃ無くて、冷たいのは女房の方だったよね。明日は一緒に散歩しようね。
写真00
 仲見世の途中を曲がろうとしていたワタル君に声をかけましたよ。
写真00
 ちょっと早かったので、境内にはジン君だけでした。
写真00
 でも、時間になるとちゃんとやって来るんですよね。ほら、クッキーちゃんとクレアちゃんだよ。
写真00
 レンゲちゃんも来てくれたんですけど、他のワンちゃんたちを怖がっておとうさんの身体にへばりついたままでした。
写真00
 以前のバビちゃんもそうでしたけど、今ではワンちゃんたちとも仲良くできますよね。
写真00
 自転車でさっそうとメイちゃんのおばあちゃんがやってきました。
写真00
 そして、バビちゃんとご挨拶。でも、メイちゃんは他のワンちゃんには見向きもしません。きっと、お互い犬嫌いの同じ性格だからなのかな・・・。
写真00
 おかあさんの影に隠れている訳じゃ無いんですよ。ジャム君は誰にでもご挨拶が出来るワンちゃんですが、いつもちょろちょろしているので、写真がブレブレ。それで、抑えてもらったんです。でも、変な恰好になってしまったね・・・。
写真00
 ドクロの模様の服を着たチャコちゃんです。おかあさんは、変わった模様が好きなんですね。ドクロといえば、今年の初めにイギリスで、「ドクロの形をした植物が発見される」なんて衝撃的なニュースを思い出しました。ご覧になりたい方はこちらです。
写真00
 マリコちゃんと息子のリョウ君です。まだ四ヶ月なのに、すでにおかあさん(後ろ)よりも大きくなってしまったんです。
写真00
 毎朝、浅草寺本堂前はこんな感じでワンちゃん天国と化すんだよ。
写真00
 はい、今朝はおかあさんと一緒のココアちゃん。
写真00
 今日は雨でも無いのに、ど〜してナナちゃんなの。やっぱり雨も降ってないので不思議なのかな。二日酔いで・・・、のど元まで出てんですけど、屁理屈言ってもしょうがないよね。
写真00
 ねえ、おかあさん、ナナちゃんにはおやつあげなくても良いんだからね。
写真00
 ほら、もうあんな滑降して待っているし・・・。
写真00
 ナナちゃんにあげる前にココアにも頂戴よ。
写真00
 あぁ、世の中むかつくことも多いんだよね・・・、それより早く帰ろうよ。
写真00
 こちらもナナちゃんです。まっしぐらにみんなの所へ近寄ってきました。
写真00
 チョコちゃんも慌てて走って来るし・・・。s
写真00
 私は別に急いで来た訳じゃ無いけど、今朝は大勢集まったよね・・・。みんなを見つめるサツキちゃんでした。
写真00
 いつものようにひっくり返って喜ぶナナちゃんを取り巻く、ジン君とジャム君、そこにやって来たのはサクラちゃんです。
写真00
 遠くでみんなの様子を伺っていたボブちゃん。早く遊ぼうよ。
写真00
 あほまろが本堂を詣でている間にハッピーちゃんも来てましたよ。
写真00
 ジョージ君。今朝はヒナちゃんとゴン君の散歩はもう済んでしまったんですって。
写真00
 すっかり仲良しになった、ハッピー君とジョージ君です。
写真00
 今朝も奥山の入り口でリリーちゃんとお逢いしました。リリーちゃんの散歩時間もあほまろ同様、しっかり決まっているんですね。
写真00
 今朝はシータを従えたダンディ君です。
写真00

『テプコ浅草館』(ホームページ

 一階ロビー企画展
「第1回 したまちコメディ映画祭in台東」開催記念展示会 「再現!浅草六区の賑わい」展 
2008年9月30日(火)〜11月16日(日) 月曜休館

 3階では、第三回「デジタルポンチ展」も開催中。
2008年10月5日(日)〜10月26日(日) 月曜休館

 どちらも開催中です。入場無料。


今朝の写真
CANON EOS-50D,Canon EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS
Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数246枚
back today next