あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next

平成20年10月11日(土) 旧暦9月13日先負
- 十三夜
 -

日記写真
『今朝の浅草』   

 小雨が降っています。でも、モモちゃんは散歩に行きたがっているのです。モモちゃんの側では、今日は絶対に連れていってもらえると自信たっぷりに待っているナナちゃんには悪いのですが、たいした雨じゃないので、モモちゃんを連れていくことにしました。玄関で我々を睨み付けるような怖い顔のナナちゃんでした。

 今日は十三夜ですね。十五夜から約一ヶ月後の、旧暦九月十三日が「十三夜」で、十五夜にお月見をしたら、 必ず同じ場所で十三夜のお月見をするのが良いとされています。十五夜だけでは、「片月見」といって忌まれていたとか。 あほまろは、今年の十五夜を目黒のお祭りの帰りに見てしまったので、もし、今夜晴れたら、目黒まで行ってから見なければいけないのかな・・・、とか、真剣に思っているんですけどね。十三夜は「豆名月」または「栗名月」ともいわれ、昔から月見の好時節として詩歌や俳句の題材、小説にも登場しますね。

 そんな十三夜、「さやけき月に風のおと添ひて、虫の音たえ・・・」、樋口一葉の恋愛小説が思い出されますね・・・。「これは取とまらぬ夢の樣な戀なるを、思ひ切つて仕舞へ、思ひ切つて仕舞へ・・・」、明治の女たちは、社会的な地位を獲得することができず不条理であっても生きるしかなかったそんな女性像、実は、今回のあほまろの映画「ゆめまち観音」でも、生きること自体が今と比べてずっと不条理だった女性たちの生き様を描いてみたのです。この物語を創るのに、「十三夜」を始め、「にごりえ」「うつせみ」「たけくらべ」「わかれ道」など、樋口一葉の世界を参考にしているのです。そのお礼の意味も込めて、主人公が幼児期を過ごした家は、樋口一葉が暮らしていた本郷菊坂場所がモデルなのです。なんとなく縁の井戸も出したかったものでね。あほまろって還暦を過ぎた年と、不細工な顔と、デブでちんちくりんな身体と、なんといっても禿かかった頭にも関わらず、結構ロマンチストなんだから(笑)。

 さて、今朝もこれからお出かけでそろそろ時間切れです。特に話題の無い朝だったので、今朝はこの辺で失礼しますね。

『今朝の雷門』


写真00

写真00

写真00

『今朝の宝蔵門』

  
写真00

『今朝の本堂』 

 
写真00

写真00

写真00

『本堂から宝蔵門』
 
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』

 
写真00

『今朝の境内』
 
写真00


写真00
 
写真00

写真00

写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00

写真00

写真00

写真00
『今朝の浅草神社』   
写真00
 
写真00

写真00

『浅草な人』
 今朝の龍ちゃんは、おじいちゃんも一緒なので甘えてましたよ。子どもだって、犬と同様、仕付が必要・・・、あら、反対かな。
写真00


『今朝のワンちゃん』

 雷門前交番でお巡りさんと立ち話をしていたコッカー・スパニエルのモモちゃん、同じ名前のよしみなのか、我が家のモモちゃんを見付けて走り寄ってきました。 
写真00
 本堂前にデンと居座るジン君です。
写真00
 雨の予報にも関わらずバビちゃんは出て来たんですね。
写真00
 チャコちゃんのお家はすぐ側なので、多少の雨は我慢できますよね。
写真00
 チャコちゃんの側にジャム君が近寄って来たのですが、チャコちゃんは他のワンちゃんが気になって相手にしてくれませんでしたよ。
写真00
 チェス君は大人しく開門を待っているのですが、小さいワンちゃんたちが遊びたくて近寄って来るのです。
写真00
 チャコちゃんが気になっていたワンちゃんはメイちゃんでした。お互いに離れた所からテレパシーで会話をしているようでしたよ。
写真00
 クッキーちゃんにクレアちゃん。どっちも老犬なので、若いワンちゃんたちが煩わしいようですね。我が家のモモちゃんも同じなんですよね。
写真00
 とはいえ、いつものワンちゃんたちとのご挨拶だけは欠かしませんよ。どっかのバカ人間よりもず〜っと道徳心は有るんだよね。
写真00
 マリコちゃんと息子のリョウ君です。生後4月にも満たないというのに、すでにおかあさんよりも大きくなってしまいました。
写真00
 ジャム君が遊んで貰いたがっているのですが、相手にされないの。
写真00
 さっそうとやって来たナナちゃんです。
写真00
 こちらも元気なクッキーちゃん。ジャム君よりもすばしっこいんですよね。
写真00
 はい、今朝はおかあさんと一緒のココアちゃんです。
写真00
 ココアちゃんだって、一通りワンちゃんたちとのご挨拶は出来ますよね。
写真00
 そうよ、ココアは大人になったんですから、道徳として犬の道だけは守っているんだよ。
写真00
 ほら、こんなにお利口さんにしていられるでしょ。
写真00
 のそのそと横綱ジョージ君がやって来ました。
写真00
 ジョージ君は気になっているのが、大きいジン君なのです。この後、凄い剣幕で吠えたのですよ。横綱の地位を守りたかったのかな。
写真00
 ボブちゃんだ〜!雨が降ってkたので、傘を貸してあげましょうか、と、おかあさんが親切におっしゃってくれたのですが、まだ小雨なので大丈夫です。気を遣ってくれてありがとうね。
写真00
 ムサシ君はおとうさんと自転車で境内を走り抜けていきました。反対側だったらちゃんと身体が入ったのに残念だね。
写真00
 今朝は雨なのでヒナちゃんだけがお散歩ですね。
写真00
『ゆめまち観音』
 まだまだ続く映画の仕上げ作業。昨日もレコーディングスタジオでの作業です。
写真00
 劇中の挿入歌を歌う、声優の金月真美さん。ときめきメモリアルの藤崎詩織の声で若者に人気者なんですよ。そんな凄い方に歌わせるのが、エノケンのモンパパ、それで良かったのかな・・・。
写真00

『テプコ浅草館』(ホームページ

 一階ロビー企画展
「第1回 したまちコメディ映画祭in台東」開催記念展示会 「再現!浅草六区の賑わい」展 
2008年9月30日(火)〜11月16日(日) 月曜休館

 3階では、第三回「デジタルポンチ展」も開催中。
2008年10月5日(日)〜10月26日(日) 月曜休館

 どちらも開催中です。入場無料。


今朝の写真
CANON EOS-50D,Canon EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS
Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
撮影枚数185枚
back today next